電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私には結婚を約束した彼がいます。
先日、両親に結婚したいと話したところ、彼の現住所が『地域』だということで猛反対されてしまいました。

私の住んでいる所は京都府で、地域に対して非常に差別心が強い土地柄のようです。
両親はどちらも京都で生まれ育ち、親や親戚に『あの地域には近づくな』、『あの辺の者とは仲良くするな』などと教えられてきたようで、今でもその感情が大変強いようです。

ただ、彼のご両親は元々九州の方で、結婚する前に京都に引っ越されたそうです。
なので、今住まれている所とは縁もゆかりもないのです。
彼も今まで暮らしてきて、そこにいるということで特別な差別は受けたことがないし、そこが地区であることも知りませんでした。

それなのに、私の両親は、今そこに住んでいるというだけで、絶対に結婚は認めないときつく言い放ちます。
私達が何を言っても聞いてはくれません。
親戚も誰も認めないだろうと言い、実際叔父に話したところ、『あそこの土地の親戚はいらん!』と言われたそうです。

こんな差別心が強い両親を情けなくも思いましたが、私を心配しているからこそ強く反対していることもわかっているし、結婚するならみんなに認めてもらいたいと思っています。
なので、この両親や親戚に少しでも心を傾けてもらうため、彼の人柄を見てもらうにはどのような言葉をかければいいかアドバイスを頂きたいと思っています。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

あたしも同じように地図にも載らない橋のしたと呼ばれるで反対をされました。

家も借家で持ち家もなくて、猛反対。親も祖母もどうにかして別れさせようと必死でした。まして、お嫁に行くなどもってのほかで・・・、家を捨てるんかとまで言われました、でも、二人の気持は硬くて何度もぶつかっては泣いたりもしました。結婚したいと思うのはすごい決心だと思います。祝福はもちろんしてもらいたいし・・・。親戚の人でもいいから」誰か一人でいいから」味方になってくれる人を探してみてください。それと二人でがんばる基盤をしっかり作って後は、二人が離れないようにしっかり手をつないでください。言葉より誠意です、あたしもそういわれました。難しいですが、きっと理解してくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い人ならそんな強い偏見は持たないと思うので、まずは年の近いいとこに相談してみることにします。
味方が一人でもいれば頑張る気力が全然違いますもんね。

言葉より誠意。
私もそう思います。頑張ります!

あらら。

良くある悩みですね。
本当に同和問題は根深いものがあって
地域では本当にご両親のように断固として曲げない方がいらっしゃるんです。
要は彼の本籍地を変えればいいのでしょうかね?
彼が引っ越せば変わるのでしょうか?
結婚して引っ越してしまえば住所も変わるんですがねw

なんにせよ彼が引っ越してくれないと
ご両親は聴く耳持たないと思います。

この際差別うんぬんは置いておき。
二人の新居を他で構えるという事を考えれば楽になりませんか?
これから娘が幸せになるというのに認めてあげる事が出来ない
ご両親の可哀想な先入観を取り除いてあげたいですね。

後は二人の問題なので
両親がどういっても二人の価値観で生活をして欲しいと思います。
はじめは反対されたり勘当したりするでしょうが
今は平成の世です。
差別をする方が問われる時代になってきているのです。

それをしっかり考えて支えあって行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
実は彼もご両親も、本籍地は九州のままなんです。
めんどくさくて本籍地を移さなかったのが、今になって良かったかも!?

・・・と思い、それを私の両親に伝えたのですが、『そんなもん関係ない!』と言われました。
今そこに住んでいることが問題のようです。

彼が両親に『必要なら引っ越しさせます』とも言ってくれたのですが、それもダメでした。

もう途方に暮れています。
でもfonlonさんに励まされました。
ありがとうございます!!