アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。
創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。
彼女の家は神社派です。

彼女いわく『私をとるか、創価学会をとるか(創価学会を脱会)』と二択を提案してきます。
これってどうしたら上手くいきますか?
私は自分の両親も大事にしたいので脱会まではしないにしても創価学会に名前は残しておけないのかなと思うんですが。

A 回答 (7件)

創価学会非会員にとてもイメージが悪いです。

→創価学会は非会員からの、イメージがとても悪いです。

夫が創価学会か、夫の親が創価学会かで、奥様が非会員で、
夫が創価学会の仏壇を家に置いたのが嫌だ、と揉めている人がいました。

親御さんを大切にされたいために学会を抜けたくないということは、
将来的には、学会のお墓を守ったり、仏壇を置いて、お経(?)をあげたりするのではないですか?
お墓参りなどもあるのでは?

活動していないにしても、名前だけ、では済まない気がします。

それなら、あなたは学会を退会し、その代わりに、
将来親御さんのお墓参りや仏壇などは、親御さんの希望もあるのですから、そちらは学会式に行ってもらう、という約束をした方がいいのかな、と思いますが、どうでしょうか。

あなたが学会に名前があれば、貴方も学会式のお墓に入りますよね?
奥様は嫌だと思います。
別々に入るのですか?

まだまだお若いですから、そんなことまで考えないかもしれませんが、将来もめる原因になるので、今、きっちり話し合ったほうがいいと思います。

彼女はなぜ、学会は嫌なのか、そこも突き詰めて彼女の不安を除いてあげる必要があると思います。
前述したように、周りに創価学会だとうと、それだけで毛嫌いする人がいますし、私が挙げた以外の不安もあるかもしれません。

まずはそこからです。
    • good
    • 0

創価学会は、結婚したら、奥さんも会員にならなくてもいいんですか?


もし、子どもが出来たら?

もし、あなたが亡くなったら、創価学会式のお葬式になるのでしょうか?
結婚式は何か規定はあるのでしょうか?

あなたはご両親のために名前を残しておきたいと思っていらっしゃいますが、
名前を残すことはご両親のためになるのでしょうか?

ご両親が望んでいらっしゃるんでしょうか。
それともあなたが抜けると、学会内でのご両親の立場が悪くなるのでしょうか?
残しておきたい理由は何なのでしょうか。

名前だけとは、本当に何一つそれ以外は、かかわりがないのでしょうか?
会費などは? 新聞だけはとらないといけないとか?
ご両親が彼女や彼女のご両親を誘うことはないですか?

創価学会非会員にとてもイメージが悪いです。
彼女はあなたが創価学会だと隠していいのですか?
隠し通すことができますか?
    • good
    • 1

学会から脱退すれば良し。

    • good
    • 0

>これってどうしたら上手くいきますか?



もう答えはでてるじゃないですか(^^)
だって、ご自分でおっしゃってらっしゃる。

「バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近い」と。

あなたにとって創価学会は、すでになくてもいいのでは?
それに対して彼女はどうですか?
あなたにとって、なくてもいいものですか?

あなたが創価学会の熱心な信者で、活動も精力的に行っているなら、
悩むのも分かります。
しかし、あなたの状態で何を悩む必要があるのでしょうか?

ご両親のことを気遣っていらっしゃるようですが、もしあなたが
ご両親を理由に彼女と別れるようなことがあれば、悲しむのは
ご両親では?
私も人の親ですが、私のことを理由に子供の幸せを奪うようなことだけは
したくありません。
親とはそういうものだと思いますよ。
    • good
    • 0

46歳男子です。


気になったので、投稿させて頂きました。

率直に書かせて頂きますね。

貴方の彼女さんは、独善的でワガママな人ですね。
そして、貴方は純粋な人。言い換えるとお馬鹿さん。

何故ならば、
ワガママちゃんの期待に応えたい心と、親の期待に応えたい心のどちらかを選ぼうとして悩んでおられる。

大事なのは、貴方が人生の最後までどの様に生きたいのか。ではないでしょうか?
    • good
    • 1

創価学会を抜けるしか彼女と生きて行く道は無いでしょうね。


たぶん本人たちだけの問題では無く、どちらの家のからも反対されるでしょうね。

創価学会は否定しませんがら世の中の多数の人から見る創価学会のイメージは知ってますか?

親が学会員てだけでも反対される家も多いです。
どちらか取るしかないと思いますよ。
そしてもし彼女と別れるなら、今後は学会員の女の人とお付き合いされると良いですね。
    • good
    • 2

創価学会は他の宗教に対して排他的なので、どっちもということは不可能です。



>私は自分の両親も大事にしたいので脱会まではしないにしても創価学会に名前は残しておけないのかなと思うんですが。

考えが甘いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A