アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合っている彼女、近くには奥様になるのですが、彼女を何とかして創価学会から抜けさせたいのです。相手の両親等の力が影響するのではなく、本人が辞めたくない、やりたいというのが本当です。何かありましたらアドバイス願います。何とかしたいです。やらなくても幸せである何かを。

A 回答 (13件中1~10件)

脱会届を、本部と支部に送ったらいいです、様式は自由です、内容証明でね。




創価学会は破門された新興宗教です。
仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。

破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか?

題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。

お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。

創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!
    • good
    • 0

学会員です。


まあ、学会員としての心情を述べたいと思います。
あなたが考えてるほど、信仰というのは、第三者が奪えるほどの"あまっちょろい"ものではありません。無宗教者も含めて、人間というものは"絶対的なもの"を信じてこそ、強くなるのです。
特に創価学会の場合は、"絶対的幸福"を約束する組織であり、しかも信仰体験の尽きぬ団体です。(聖教新聞でも、毎日のように"信仰体験"が載っています)。言い換えれば、信仰を失えば、あとは風に飛ばされてしまうような人生、つまり、運命に対抗できぬ人生となってしまいます。創価学会の信心は、あくまで自身の運命、宿命を打開するための、強くなるための信仰なのです。それがなくなってしまったときの彼女の心情を想像してみてください。
    • good
    • 1

正直な意見として辞めさせるのは難しいと思います。

宗教の自由が認められてますし彼女自身があなたに言われたからやめるのではなく自分で納得しなければ無理でしょう。もし彼女が辞めないのなら結婚はどうされるのですか?私の主人も学会員です。友達に誘われ勝手に入ってしまいました。「自分でやるのは自由だけど私には迷惑かけないで」とお願いしました。それはうちの団地には学会員が多いからです。でも現実は迷惑をかけられてます・・・私の友達にも相手が学会員だから別れたという子がいました。例えこのまま結婚したとしても学会員である彼女を認められるのか、その辺をよく考えてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

元学会員です



まずは、相談者さんが何故辞めさせたいと思うのかと言う理由を
自分なりにまとめた方がいいかもしれませんね。

彼女が創価学会に属しているのが心配なのか
自分や子供がそれに関わるのがいやなのか
評判が悪い会だからいやなのか、何か別の理由があっていやなのか


彼女へ私から何か言えるとしたら「創価学会に所属しなくても信仰はできる」
と言うことは伝えたいと思います。
多くの学会員さんは会を離れたら信仰も出来ないと思っていますし
また離れることは信仰を捨てることとイコールだと思っています。

それに関しては、創価学会を離れて個人的に信仰しても日蓮仏教に触れる事は
出来るし、逆に「これやっちゃ駄目」みたいな制限が無い分、色々な人と
色々な話ができる分信仰の幅が広がる(視野が広がる)とも思います。
創価学会以外の色々な情報も読んでみて欲しいです。
(妙に攻撃的で感情的な情報に触れることまでしなくてもいいと思いますけどね)


質問者さんはこれから大変だと思いますが、仏教とは?日蓮とは?
創価学会の教えとは?ぐらいは勉強して知っておくといいと思います。
学会員さんは創価学会からの情報は知っていますが、それ以外は
殆ど知らないので、その辺りを教えてあげてもいいかも。

これからの事ですが、威圧的に話したり脱会を説得しようとしたりすると
強く拒否されて、仲が壊れてしまうだけです。
創価学会の事を悪く書いたHPなんかも見られるのだと思いますが
非常に攻撃的に書かれている所もありますが、それをそのまま彼女に
ぶつけたりしないように気を付けてください。

基本的には彼女は素朴な善意(「みんなが幸せになるといいな」とか)
から信仰しているのだと思いますが、その気持ちはくんであげてください。
そして「あなた(彼女)の事が心配なのだ」という気持ちを忘れないで
彼女の話も気長に聞いてあげてくださいね。

参考URL:http://www.geocities.jp/cultseminar/whatscult.ht …
    • good
    • 1

元学会員です



私は自分の中でいろいろ疑問が出てやめましたが・・。

その際には学会員といろいろと話をしました。
(話だったのか喧嘩だったのかわからないようになったこともありますけど(^^;)

落ち着いて考えられるようになると、私が疑問に思ってやめることと、信じている人が信じて活動することとは関係ないことだ、と思えてきました。
私が学会員に「その教義はおかしい」というのは、学会員が私に「信じろ」と言ってくるのと同等に「いらないお世話」なんだと。

家族全員学会員ですし、家族は家族として好きです。
・・ただし、距離はおいてますけどね・・。
奥さんとなると、距離の置き方は難しくなってはくるでしょうね。子供のことも考えなくてはいけないし。
でも、「夫だから妻の信条を変える権利がある」と考えてはいけませんよね。
あくまで(お互いに)同等での話ができないと、破綻しそうな気がします・・

人一人の宗教、信条というものは、その人そのものと言っていいです。就職、結婚、人生いろいろな転機がありますが、それ以上に大切な、・・人生そのものの意味付けをする重要なものです。それを変えるというのは大きな責任を伴います。
まず、自分の確固たる信念がないのに口が出せる類のものでない、というのが自分の結論です。

>やらなくても幸せである何かを。

これが難しいですね!
私は「信じられない」からやめましたが、やめたから幸せかというとそうではないですね。
信じられていたなら信じていた方が自分には幸せだったかもしれないと思うくらいです。
    • good
    • 1

こんにちは。

実は私の母も学会員です。大病を患った際に母方の親・兄弟が学会員だったらしく(私はその時まで全く知りませんでした)、その病気が発覚した際に兄弟が説得へ来て、本人同意の上入会したようです。その際に母は父・私に学会に入会しても良いか、と確認をしてきました。その時私は少し悲しかったことを思い出しました。それは、父や私の事よりも学会を信じるんだ!!と思ったからです。ほんとに悲しかったのですが、母自体、志が同じである(何か目標を達成させるという強い思い?!良く分からないのですが…)多くの方々とその病気に立ち向かっていきたい!!と強い決心をしていたので私達は同意しました。ただ、その際に私達は一切学会には関わらない、ということを約束してもらいました。その後は、その学会の方との交流(?!)を通じて、精神的にも大分助けられているようです。母が良いのであれば、良いか、という考えに最近なってきました。
少し話はそれているかもしれませんが、彼女さんも私の母のように彼女の決意で入会されているようので、脱会させるのは大変難しいと思います。なので、質問者さんも一切自分は関わらないという姿勢を示して、彼女さんを見守ってあげることから始められてみてはどうでしょうか。
その中で、質問者さんの「やらなくても幸せである何か」をもっと具体的に彼女さんに伝えてあげることができるかもしれませんし、もしくは私達のように母は母、私達は私達と、現状を尊重し合えるかもしれませんし。
他の回答者さんの返答にもあったように「具体的な理由なく、とりあえず辞めさせたい」という考えだと本当に難しいと思います。
お互いを尊重できる素敵なご結婚されることを、心から願っています。お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります、本当にがんばります。

お礼日時:2005/03/27 23:38

まず宗教を信じている私から、彼女から宗教を取ってしまって何が残るのでしょうか?



無理やり取ってしまうという考え方はやめましょう。
宗教団体と信じている人とは別の角度でみなければならないでしょうね。
まず彼女のすべてを受け入れて、
2人でゆっくりお話してお決めください
    • good
    • 0

まずあなたが辞めさせたい理由を聞かせてください。



憲法で定められた「宗教の自由」尊重した上で、辞めさせたい理由を明確にするべきです。
何故辞めさせたいのですか?
彼女さんが何故続けている(やりたい)のか、理由を聞きましたか?またそれが理解できましたか?
「理解できないから辞めさせたい」は筋違いもいいとこですよ。
    • good
    • 0

「やらなくても幸せである何か」を選ぶ為に多少の犠牲も覚悟しなければなりません。



って言うと、ホントに怖い感じもしますが、私の主人の兄の場合は、やはり嫁が学会員の人で、結婚式は神前式と人前式。2回もやらなくてはならなくなり、私は一応両方に参加しましたが、人前式はお経を唱えるので、まるでお葬式でした。(二度と行きたくない!!)その上嫁の父親のお葬式にも行きましたが、学会員じゃないと蚊帳の外。

話はそれましたが、それぞれ二人のご両親の宗教の違いも有ると思いますし、かといって彼女を脱会させると、彼女のご両親、親戚とは絶縁になる可能性が有ります。
ここがやっかいなんですよね。なんて事ゆうと学会員に攻撃されると思いますが。。。

あなたのご両親は彼女が学会員という事はご存知なのでしょうか?恋愛には関係無いけど、結婚するとなると話は別です。二人が結婚するんだから両親は関係無いなんて人も居ますが、結婚したら家同士の繋がりは関わって来ます。それにもしも子供も信者になられては・・・。

だから、兄は嫁に無理には脱会をしなさいなんて言ってませんが、「子供には創価学会の事を勉強させるな。ゆくゆく自分で自立して物事の判断が出来る様になってから選ばせろ」と厳しく言い聞かせています。

学会の事だけじゃ無く、彼女が好きだから結婚したので、それ以外の事はとても仲が良いです。

なので、無理せずに脱会させるのでは無く、あせって喧嘩なんて事にならない様に、結婚した後でもいいではないですか。今は彼女はご両親と一緒に居るのでしょう?結婚したら二人で過ごせる時間はたっぷり有ります。その上であなたがご自分の信念を貫いて、ルールを決めて行っても良いかと思います。
    • good
    • 0

簡単に解決しそうなアドバイスは出来ないのですが・・・



彼女がもし信者を続けるとして、ずっと付き合い続けようと思えるかを考えてみては。
最悪、説得しても質問者さんの思う通りにいかない可能性もあります。
その時にどうするかを、まず考えておいたほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A