この人頭いいなと思ったエピソード

お料理も朝も苦手です・・・
小学校と幼稚園のの運動会があるのですが
前日から作りおきしておくものありますか?

エビフライ・のり巻き・たまご焼きなど数点しか思いつかないのですが、
今のところ小学校と幼稚園の2回とも手作りで!と思っています。

どんな料理ならば 作りおきに向いているのでしょうか?
皆さんは 運動会の前日から何を作っておきますか?

A 回答 (3件)

始めまして^^


作りおきのお弁当ですか^^

エビフライ、のり巻き。卵焼きは、当日作ったほうがおいしい
ですよね☆
前日作るのは、煮物や、グラタン、おひたし、ハンバーグなどでしょうか(@@?)
煮物は、かぼちゃの煮物や、ジャガイモのにっころがし、かぼちゃの煮物は、冷たくてもおいしいですし。
グラタンも、冷凍を買うより作ったほうおいしいですし、以外に簡単にでき、つめる時に、おかずを入れるカップに入れてチンすれば、お弁当にも入れられますし^^
エビフライも前日に下ごしらえをして、当日は衣をつけて揚げるだけ、
ハンバーグは当日焼くだけにしておくなど。。。
いろいろできますね^^
お弁当作りがんばって下さい(^^)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモのにっころがし、かぼちゃの煮物もいいですね♪

グラタン、、、すっごく喜ばれそうだけど私にも作れるかしら?!
ホワイトソースから?じゃないとしても凄いですねぇ
カップに入れてチンできるなら 私も挑戦してみたいと思います(*^▽^*)

焼くだけ・衣をつけて揚げるだけにしておく下ごしらえも頑張って前日から取り組みたいと思います。

参考になるアドバイスを沢山ありがとうございました♪
心からお礼申し上げます<(_ _)>

お礼日時:2007/06/22 15:14

まだ間に合いますか??



・タコさんウインナー・・・切り込みを入れて焼くだけです。
・ポテトサラダ
・ほうれん草のバター炒め・・・コーンやベーコンを入れると彩りが良くなります
・枝豆・・・案外好きな子供が多いと思います。茹でる前に塩もみするのがコツ。

料理苦手なので、これぐらいしか思いつかないのですが、逆に苦手な人間でもこれならできるということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間に合います(^^)
1回目も2回目(来月)も!

彩りも大事でしょうね
他もそうですが ほうれん草のバター炒めも絶対に入れようと思います!
茹でる前に塩もみするのがコツも使わせていただきますね。

買い物から憂鬱になる私には、アドバイスがとても嬉しいです
ありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2007/06/23 11:32

手作りのお弁当は


 愛情がこもっていていいですねーー。
うちの レパートリーですが・・・

(1) にんじんをステイックサイズに切った物と
インゲンを 下ゆでにして
薄くスライスされてる牛肉で巻き
甘辛く煮ます。
切り口がオレンジ色と緑色になり
お弁当が彩りよくなります。。。。

(2) ちくわの穴に 細くステックに切ったきゅうりを
 詰めます そのちくわを斜め切りにすると
ちくわの白ときゅうりの緑が 彩りよくなります。

(3) チーズかまぼこを 一口サイズに切り
衣を着けて フライにします。
ビールのおつまみみたいですが
おいしいですよ。

(4) 季節の果物
今は、さくらんぼとメロン 
 後 パイナップルを加えてみては?
メロンとパイナップルを
一口サイズに切って その3種類を
お弁当に添えると よりお弁当が
華やかに見えて
小さい子にうけると 思います。

全部 前の晩に作りおき出来ます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャ~、私にも作れそうなものだけど
予定になかったものばかりなので
4つとも入れたいと思います!

細やかな説明を書いてくださって助かりました♪
全部 前の晩に作りおきできるっていうのも感激です(^^)

お陰さまで頑張れそうです★ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/06/22 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!