dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンネリ・・・
お決まりのパターンとか、型にはまったやり方とか考えとか・・・そういう意味かも知れませんが、逆にそういうマンネリこそ素晴らしい、意味があるとしたら、どんなことを思い浮かべますか?

A 回答 (10件)

毎日お弁当を作ってますが、どうしてもパターン化して、作ってると飽きてしまうので、色々を見たりして工夫することもあるんですけど、やっぱり定番のおかずのほうがいいのかなぁと思ったりします。

子供の頃に作ってもらっていたお弁当で、記憶に残っていて美味しかったの思うのは、普通の卵焼きだったり。お弁当の卵焼きの味はいまだにしっかり思い出すことができるんですよね~。うちの旦那は私の作ったマンネリ弁当を持って毎日仕事に行ってます。(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁当ですね!
私も高校生の時分は弁当でしたが、定番は2段ノリ弁当と卵焼きとウインナーでした。これが揃っていれば、あとは何もいらなかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 01:10

大阪のお笑い。

吉本新喜劇はその最たるものでしょうか。

期待した通りの流れは安心を生みます。有る意味、継続は力なりに通じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
決まったところで決まったツッコミ、決まったボケ・・・お客も安心して笑えます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 02:05

古い日本文学はそうじゃありませんか?


伝統を踏襲することが名作の条件で、源氏物語は長恨歌の影響を受けています。
それに、いつの時代の事だったか忘れてしまったが、などと、型破りな書き出しから始まる源氏物語すら、主人公の親や祖父だっけ?の紹介から始まるという伝統的な形式を使っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HNが気になりますが、それはともかく・・・
源氏物語、そのあたりの事情は全く分かりませんでしたが、「伝統を踏襲することが名作の条件」というのは分かるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 21:53

私にとって最近マンネリ化している事は、勝つという作業でしょうか( ̄+ー ̄)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それは素晴らしいです!
では、たまにはマンネリからの脱却を目指しましょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 21:54

こんにちは。


私の散歩コース・ドライブコースでしょうかね。
もう何年もお決まりのマンネリ化したコースですが、毎年四季折々の風景や野生の花々・果実・野生動物が見られることについては素晴らしいことだと思っています。
また、ほぼ毎日(散歩)・毎年、それを繰り返すことが出来るということは、一種の目標を持った生活や自分の健康状態も維持できているということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。
同じ場所を四季を通じて見ることで、その移ろいを感じることができますね。
“去年は確かこうだったなぁー”みたいな発見もできます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 01:07

★平凡な日常。



それを繰り返せることの素晴らしさ、嬉しさを感じられる自分が好きです。
自分が選んだ平らな道を、毎日同じリズムで歩けることに感謝しています。


★大相撲

初代貴乃花の時代、スターがいて、悪役がいて、個性派がいて、得意技の披露会を上手く興行としてやっていた。
プロレスと同じで、ものすごく面白いマンネリだった。

はたして、ガチンコにする意味があったのか・・・
今は、内容的にものすごくつまらない。


★ジャイアント馬場

長いことお決まりのパターンを繰り返して、見事に古典芸能になりましたね。
わかりきっているのに、彼の必殺技が出ると大歓声がおきる。
どう見たってあの体で強いわけがない。
見事なプロフェッショナルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、馬場さんは古典芸能でしたか!
当時のプロレスは、まさに興行でしたね。悪役はとことん悪役っぽく振る舞いましたし、ロープに飛ばされると必ず跳ね返ってきましたし、レフェリーも3カウントを早くしたり遅くしたり・・・
予期しないことで勝つのが邪道のような試合です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 12:18

アニメ「タイムボカン」シリーズ。



マンネリだからこそ、たまにやるマンネリ破り自体がギャグになり、
時にマンネリ自体をネタにする。

マンネリは、このアニメにおける最大の褒め言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムボカン・・・おしおきダベェーでしたっけ。
懐かしいです。
ドロンジョの過激なコス姿は、今でも放送で流せるのでしょうかね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 12:21

マンネリを肯定的に捉えると「よっ!待ってました!」という感じですよね。


受け手が先の展開を知っていて、それを楽しみにしている。
というかむしろそれを見に来ている。

例えば...
ベテランアーティストの定番曲。
Queenがラストに持ってくる「We are the champions」とか。


Billy Joelがアンコールで歌う「Piano Man」とか。
https://www.youtube.com/watch?v=fCOTzmaRjMI

The Rolling Stonesの大抵のライブ曲とか(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=poXvMBhjSWk

演劇やミュージカル、「キャッツ」とか「ライオンキング」、
もちろん歌舞伎などの伝統芸能の名シーンとかもマンネリの極地ともいうべきものでしょう。

テレビ番組にも結構ありますよね。
水戸黄門の印籠シーンとか、遠山の金さんの御白州シーンとか。
方向性は少し違いますが、
水野晴郎さんの「映画って本当にいいものですよね」も、
淀川長治さんの「さよなら、さよなら、さよなら」もそうかな。

とにかく、ある種それが無いと成立しないというようなもの。
それがあるだけで安心感があるようなものって感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね。
予定調和的な展開にむしろ安心してしまいます。
それが例えば、淀長さんが「バイバイ」なんて言ったものなら、局に電話が殺到しそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 12:19

湘南の風景ですね。

昔も今も変わらず、江ノ島があって、富士山が見えて。。同じ風景を何度見ても、素晴らしいと思います。でも、同じに見えても、季節毎に、その日によって、微妙に違うので、何度見ても飽きません。特に夕日は、自然の様々な要素がその瞬間に合致して出来る現象なので、とても貴重に感じます。そういえば、トンビさんはこの風景の絵画をお持ちでしたよね?とても綺麗な絵だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、湘南の海ですか!
私のところは山なので海はないのですが、それでも2階の屋根に上って双眼鏡で見れば、遥か遠くに江ノ島を見ることが出来ます。
江ノ島と富士山と夕日と江ノ電と、砂浜をさすらうカップルと所在なげに海を見つめる人と・・・どれもが溶け込んでいる湘南の海です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 12:16

水戸黄門 (^^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、あのマンネリ具合に慣れると、まだ悪党は捕まらないな、そろそろ弥七が助けに来るな・・・みたいな展開が読めるようになりますね。
サザエさんとともに、「マンネリ巨頭番組」です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!