アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【宗教】生きるということは素晴らしいことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

何をもって素晴らしいことと考えるのかを明らかに固定しないと、yes/noは決まらないでしょう。

例えば、「 2020/09/05 08:52 仏教の釈迦は奥さんも子供も捨てて山に行ってしまった。はっきり言ってクズです。 」と同様に考えると、修行や研究、仕事、上部からの命で軍の一員として赴くなども、屑であり、素晴らしくなどないことになります。

ランナーズハイとか、勝利の悦びを素晴らしいことの一部であると考えるのであれば、生きているからこそ得られるというロジックから、生きることと素晴らしいこととは同じではないが、生きることの上に素晴らしいことは成立する、生きることがなければ素晴らしいことは成立しないということになるでしょう。

https://eiga.com/movie/92579/ 映画「最高に素晴らしいこと」というのも、素晴らしいことというものの考え方の一例をさしていて、そのように考えると、生きていれば素晴らしくなるというものではないが、生きているから素晴らしいこともあり得るということなのでしょう。
    • 0

なんてったって産めよ増えよ地に満ちよ子ずくリが楽しい❣

• 0

はい、と同時に

死を知る事も素晴らしいことなのです
死を正しく学ぶ事により、より良く生きられるからです

何よりも死によって、人間は己の有限性に気づかされるのです
死のある所、宗教が無くてはならないのです
    • 0

中には、素晴らしくない人も

いるでしょう。

だから、自殺する人が後を絶たない
のです。

それでも、生きることは素晴らしい。
素晴らしい、ということにして
頑張ろう。

そういう意味だと思います。
    • 0

生きる以前に、『人間としてこの世に生を受けた』という事が、非常に価値のある事なのです。

なかなか人間として生を受けられないのですから。
ですから、一生懸命生きないといけません。
    • 0
    • 0