アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私31歳
彼氏 38歳 カップルです

以下、ネガティブな文章で申し訳ありません。

私は恋愛に強いトラウマがあり、積極的になれない女です。でも、子どもはほしいです。

そんななか、付き合って半年の彼氏がプロポーズしてこないことに悩んでいます。
彼は週2でお泊まりデートをしたがるし、連絡もたくさんくるので愛情はあるのかと思いたいです。

そろそろプロポーズされたいのですが、酔ったときに4回ほど「結婚しよう」と言われただけで実際の話は進んでいません。
付き合いたてのころは毎日「ずっと一緒だよ」「愛してるよ」と言ってくれたのにそれを言ってくれる頻度が減ったことに不安を持っています。その代わり「落ち着く」「安心する」と言われることが増えました。

情に厚い人ですが、普段は無口で何を考えてるかわからず、不安になることも多いです。

「五年同棲してた元カノとマンネリ化で振られたから君とはマンネリ化したくない」と言われたことも強い不安要素です。マンネリ化は防ぎたいですが、もしマンネリ化しても一緒にいられる安心感がほしいです。

私は自信がなさすぎて、彼氏なのに自分から会う提案すらできないですし、結婚なんて言い出せません。
でもこのまま彼とズルズル付き合っていきたくはないです。

マンネリ化を防ぐために
しばらく会う頻度を減らしたほうがいいのでしょうか?
それとも付き合って半年でプロポーズされないのは普通ですか?
彼といても不安で彼が寝たあとに涙が出てきたりします。

皆様お忙しいなかここまで読んでくださりありがとうございます。
コメントお待ちしております。

A 回答 (10件)

あなたは?早くプロポーズしてもらいたいですか?


ただ、4回お酒の席とはいえ言ってますし。
彼ももしかしたらあなたからの返事を待っているのでは?
モヤモヤしていてもしょうがないですよ!
まだ実家にあいさつはしなくていいの?
と、あなたから切り出してみましょう(o^^o)
結婚したいんですけどー!って。
感情吐き出して今すぐ素直になれ!ですよ(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直な女性らしいアプローチ!
私からの返事を待っている、その発想はなかったです!!
私には素直さが全然足りてないですよね!もっとシンプルに、ひとりで深く考えすぎず、彼を信頼してもっと素直になったり甘えたりしてみます!!ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/28 01:46

お互いの実家に軽めに遊びに行ったらどうでしょう、外堀から埋める作戦は結構有効です


強く拒絶されるなら、当分 結婚は厳しそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外堀から埋めるのいい作戦ですね!
実家に行くのは飛行機の距離なので少しハードルが高いのですが、ご家族は私のことを根掘り葉掘り聞いてくるそうです!
また、私の家族には会いたいと言っていました。

近いうちに話題に出してみようと思います。

お礼日時:2023/08/28 01:43

彼はあなたの安心装置じゃないので、都合よくあなたが言って欲しい言葉は言いません。


付き合って僅か半年でプロポーズする人は稀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、彼に依存しすぎですよね!
半年って早いのですね。。無知ではずかしいです!
勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/28 01:40

情に厚く無口、38歳、ですか。


きっと、不器用でもお優しい彼のお人柄が好きでお付き合いをOKしたのではないでしょうか?

私の推測ですが、彼は過去に5年同棲した相手との結婚を考えるも、失敗した過去がトラウマになっているのではないですか?その経験に加え、結婚適齢期の若い彼女ということで遠慮の気持ちも加わり、一歩踏み出せないでいるような気がします。

私からの提案ですが、貴方からそれとなく、IKEAやNITORI、家電量販店でも良いです、新生活に関するお店をウィンドウショッピングしに誘って、結婚したらこんなの欲しいな~とか言うなど、遠回しに伝える機会を増やしては如何でしょうか?あと、彼の両親や友人と会っているのなら、協力を仰ぐのも一手です。

貴方の不安が彼に伝染すると失敗に向かう可能性が高いですが、一方で結婚に向けた雰囲気作りが上手くできたら、彼の気持ちが固まるかもしれませんね。。

陰ながら、応援しております。私も婚活中です、一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不器用でもお優しい彼のお人柄が好き


そうなのです!へのへのさんすごいです。一年間友達で、彼は無口ですが、ずっと優しかったんですよね。

困ったときに下心なく助けてくれたりして。信頼できる人です。


>トラウマと遠慮


はい、おっしゃるとおりです。

彼と友達だったときに聞きましたが、元カノのことはすごく傷ついたようでした。私とも同じようになりたくない、と強く思ってるみたいですね。


>家電やさん、IKEA、いいですね!!

ナチュラルに「結婚したら」と言うのすごくいい考えだと思います。


不安な気持ちを伝染させないよう、ポジティブにいきたいです。へのへのさんからのコメントでポジティブな気持ちになれました!


婚活中なのですね!こんな素敵な男性とご縁のある女性は幸せですね!!お互い幸せになりましょうね!


本当にありがとうございます!

お礼日時:2023/08/28 01:38

恋愛に強いトラウマがある人は、見合い結婚がお勧めですよ。



親戚に仲人してくれるオバちゃんとかいない人は、商業的な仲人サービスんに加入してお見合いすればよい。
    • good
    • 1

彼は彼で似たようなことを思っているのではないでしょうか。



付き合って半年、たくさん会っているのにいまだに絶対に彼女から誘ってこないし、何を考えているかわからない、オレのことも好きなのかどうかよくわからない、と。

酔った勢いで結婚しようと言われたそうですが、そのときにあなたはどんな顔でどんな反応をしたのでしょうか。

彼なりにあなたの反応を探るジャブだったのではないでしょうか。

そこで喜色満面に「うれしい!」とか答えたのならいいのですが、質問を読んでいる限り、そんなことができそうなお方には思えません。

お酒の勢いを借りてあなたにジャブを打ってみたものの、あなたがあまりいい反応じゃなかったから、彼も次の一手を打っていいのかわからない可能性もあります。

お互いがお互いの様子を見ながら、「もっと積極的になってくれないかなぁ」って思っているだけかもしれません。

また、付き合って半年のプロポーズは早すぎます。半年でそれを求めるのは無理があります。

ある統計では、付き合ってから結婚するまでの期間は平均18ヶ月、というデータがあります。

長くて18ヶ月ではなくて、平均です。

もっと短いケースもありますが、もっと長いケースもあるということです。

内容的にも、期間的にも、本気のプロポーズができる状況が整っているとはいえないのです。

相手の積極性を求めるなら、あなたも積極的になっていくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても優しいコメントありがとうございます。おかげさまで少し冷静になれました。

>彼は彼で似たようなことを思っている

たしかに!!私がすぐ不安になることに対して、彼も不安そうです。おっしゃるとおりです。もっと積極的になりますね。。
愛情表現も受け身で、自分からすることはほとんどありません。

>プロポーズのリアクション
どうせ酔ってるからでしょ、と思い「ありがとう~」と聞き流していました。次言ってくれたら、もう少し具体的に聞いてみようかと思います。

>平均が18ヶ月、なのですね。。
もう少し落ち着きます。

>内容的にも期間的にも足りてない

確かにその通りです。冷静に客観的に分析してくださりありがとうございます!!おかげで、少し心に余裕ができました。見ず知らずの私に親切にしてくださりありがとうございます!!

お礼日時:2023/08/28 01:25

NO.1です


>彼に必死な女だと思われたくなくてそういう話を回避したり、向こうからされても流してたら、最近は話題にしてこなくなりました。。笑

それでプロポーズされないって文句言われても・・・
彼の中では終わっちゃってるかも。

子供だけほしかったら
認知はしなくてもいい、結婚もしなくていい、養育費もいらない。
子供だけほしいので協力してほしいって言ってみたら?
内心自分じゃなくてもいいんじゃないの?って思われるの覚悟で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になってくださりありがとうございます!
彼の中では終わってる、その可能性もありそうですね。。

彼は子どもが好きなので、もし生まれたらかなり大事にすると思います。また、もし私への気持ちが冷めたとしても、責任感がとても強い人なので養育費だけはしっかり払いたいタイプだと思います。そこも好きです笑

とりあえず、将来子どもがほしいってことは伝えようと思います!

お礼日時:2023/08/28 01:15

恋愛では無く依存が強いので結婚は難しいかと。



彼に対する愛情や思い遣りが見えず、将来に対する不安や不満、自己の子供が欲しい欲では結婚は上手くいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、恥ずかしながら健全な恋愛でなく依存になってきてしまっていますね!

自分が幸せになることばかりで、彼を幸せにしたい、という気持ちが足りていない自分を指摘されて少し冷静になれそうです。ありがとうございます!!

お礼日時:2023/08/26 16:24

半年じゃ早いですよ


まして自信のないネガティブな女性と一生暮らしたくないと思いますよ
20で知り合って半年で二人きりでお付き合いを初めて2年目に結婚しようかと言って婚約して一年後結婚しました
知り合った時から料理学校行ってたし毎日お弁当作っていたし貯金も貯めていたから
手放したくなかったんです
メリットがないと男は結婚したいと思いません
38才なら一人暮らしのほうが気楽だと思います
お泊りデートが目的ですね
早く結婚したかったら別の人としましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とてもお若い頃に結婚を決め、結婚なさったのですね!
とても素敵な奥様なのかと思います!
メリットがないと男は結婚したくない、確かにそうですよねー。。
とても勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/26 16:22

2人の間で


結婚したいという話をしてますか?
いきなりプロポーズする勇気は中々ないですよ。
酔ったときに4回ほど「結婚しよう」と言われたあとは
どういう反応をされたのですか?
「そうだね」とか前向きな回答なければ
それ以上は話の進めようがないんじゃないかなと思います。

半年たったからプロポーズしてくれないって
ただ時間がたてばいいってもんじゃないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結婚の話をされたときは、「そうだね」と私が言っても彼は泥酔していて私の反応も自分の発言も覚えてないかと思われます...(少し酒癖がわるい彼です)

彼に必死な女だと思われたくなくてそういう話を回避したり、向こうからされても流してたら、最近は話題にしてこなくなりました。。笑

私はバカですね。。

かなり勇気がいりますが、今度デート中、「一緒にこの街に住みたいな」などと言って
ナチュラルに出してみたいと思います。
ありがとうございました。。

お礼日時:2023/08/26 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています