プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外食費とお酒代について質問です
うちの旦那は酒が大好きです。外食でも酒を飲み、普段は毎日酒を飲みます。
タバコをやめた代わりに酒は自由にしてほしい?みたいなことを言ってます。
外食でも好きなようにお酒を飲みます。
お酒代一万円、外食費1万五千円、ほとんどがお酒代のようなものです。旦那は外食も大好きです。
皆さんはどんな風に酒代と外食費の値段を出してますか?

A 回答 (5件)

外食費と酒代分の小遣いを増額して、ご主人のお小遣いに付けてはいかがですか?


家計から出ると思うとセーブは効きづらいですが、身銭を切ることになれば使い方を考えるでしょう。
    • good
    • 0

外食がお好きとのこと。


それは仕事帰りに一人もしくは同僚と飲みに行くという意味ですか?
それとも週末などご家族で食べに行くという意味ですか?
前者なら、お小遣いを少し増やしてその範囲内でやり繰りしてもらうようにします。
後者なら、あなたが料理の腕を上げて外食を無くす方向に持っていきます。
煙草を止めた代わりにと仰るようですが、煙草を止めたのは健康の為?それとも支出を減らす為?
その辺もハッキリしませんが、どちらにしろ煙草を止めた分だけご主人の小遣いが残る計算じゃないですか?
やはり私はご主人にはお小遣いの範囲内でやり繰りしてもらうことをお勧めします。
ご夫婦で論点が噛み合っていないのが元凶のように感じました。
先ずはそこからではないですか?
    • good
    • 0

まず


「旦那」と呼ぶあたりは年頃が分かりますね~。私は大嫌い!
「主人」と呼びましょうよ。

>普段は毎日酒を飲みます
 家でということですか?
 うちの主人はそれほど飲みませんが家で飲む酒は旨くない様です。

>外食でも好きなようにお酒を飲みます
 当たり前です。食文化=酒文化です。量にもよりますが。

>お酒代一万円、外食費1万五千円
 ??それって1か月分じゃないでしょうね。

 うちは主人が全部出します(会計します)が
 居酒屋程度で5千円~1万円。
 フレンチなら3万~5万程度(安物ワインでも)が
 1回の外食代です。1か月に2~3回ですが。

>皆さんはどんな風に酒代と外食費の値段を出してますか?
 ビールからブランディーまで何を主に飲んでいるのか知りませんが
 安い酒ならいくらでもありますよ。
 また
 うちの主人は決して高給取りではありません。年収✖✖✖程度です。

 実家住まい。固定資産税くらいなものでローンや家賃がないのも
 理由かも知れませんね。
 私も主人も外食は好きですが
 一番旨いのは家庭料理だと夫婦して言っています。

 ほかに趣味もなく酒が好きでよく飲むなら、それでいいのでは?
 家で飲むのなら経費も安くて・・・。
    • good
    • 0

月の小遣いは5万円、それでやりくりしています

    • good
    • 0

同じくうちの旦那もタバコを辞めたが酒は毎日。

外食中ものんだり。
外食は1万以内で収めます。給料が減ったため私も旦那のお小遣いはゼロです。生活ギリギリのため外食出来ない月もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!