プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害酒乱の旦那が私だけ飲酒をすると嫌がります。
私は酒乱でもないし酒癖も特になく普通に飲むだけです。彼もお酒が好きですが、彼が飲まないと決めた日に私が飲むと怒ります。
何が気に食わないのでしょうか。
ちなみに私達は週3くらいで飲酒します。

A 回答 (2件)

小学生くらいの時、軽度自閉症、アスペルガー症候群傾向があると言われたものです。

こだわりが強く、自分のその日その日の気持ちをそれを一緒に共有して欲しいのかもしれないです。
本人には聞いてみましたか?
20代半ばに差し掛かる年ですが、私も実は旦那様と同じようなことしちゃう時があります笑
例えば食べ物でも、納豆を食べた箸は絶対に他に使えないので納豆を食べる時は必然的に箸は2つ必要になります。同じ箸を使えと言われたら手で食べたり、箸をよく洗剤で洗うか反対側を使います。
食べる順番が決まっているので、途中でおかずが増えると混乱しそうになります。
また、苦手な音がありお皿を重ねるときの音などがすると耳を押さえて、発狂したくなる気持ちになります。
あとは文章で書くと整理できますが、しゃべると文がおかしくなることもあります。
改善策ですが、既にしていたらすみません。
質問者様が飲むことがあったらめんどくさいかもしれませんが私今日は飲もうと思うんだけど、どうする?と彼が飲まないと決める前に聞いてみてください。
それが無理ならルールを決めたら楽だと思います。
例えば彼が飲まないと決めた日は私は1缶だけ飲める。その1缶が終わったらもうお酒は1日おしまい。
ただし、彼が飲みたいのなら半分こして同じものを飲むか、それぞれ別のものを1つ飲める。
このルールは今口から出まかせの適当なものですが、私の母もこんな感じでルールを決めてくれます。
周りにいる人は多分大変だと思いますが、ルールを決めてくれるだけでとても生きやすく感じました。
ちなみに、おそらく旦那様もこだわりが強いと思いますので、言い方は悪いですが私のようにうまくこだわりを使って頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

凄く腑に落ちました。ありがとうございます。仰る通り食べる順番や洗い方、食べるお箸を決めていたりします。ルールがないとどうしたら良いかわからなくなるのですね…
共有にも拘りがあります。全て共有したがります。
アドバイスありがとうございました。

発達障害じゃないからだ、と思いますね。

普通の人だから、ムカつく。人に合わせろよと、思うからムカつく。発達障害者は、人に合わせることなんかできないが当たり前だから、そうは思いませんのでね。

となると、酒乱傾向の原因も分かりますね。不愉快な妻と過ごす時間がストレスだから、酒乱になる。
    • 0
この回答へのお礼

話にならないですね。