限定しりとり

私の妹の話なのですが、三歳の子供が1人います。
今までは普通のママチャリの後ろに子供を乗せていたのですが、
坂道が大変ということもあり、この度初めて電動自転車を購入
いたしました。
購入は昨日で、本日電動自転車デビューでした。
昨日購入したばかりという事もあり、まして初の電動自転車
ですし、あいにく今日は雨ですのでいつも以上に慎重に運転をしてたみたいです。

そこで近所の商店街に入た所、初老の方がいたので避けては危ない
と思い止ろうとしたら滑ったらしいのです。
妹曰く、まだ買ったばかりだし雨が降っていて怖いのでスピードは
出さずに歩くより少し早い程度だったみたいです。

早速、昨日買った自転車屋さんに電話したら新車のタイヤはオイルが
少し付着しているので滑りやすいみたいなのです。
自転車屋さん曰く、しばらく乗っている内に自然にオイルはとれて滑りにくく
なる、との事でした。
それと最近の自転車はブレーキの利きが良すぎるらしいのです。

ただ、こういう事は買う時に説明して欲しかったと思っています。

結局、原因としては商店街の路面が若干すべりやすい加工をしていて、しかも
今日は雨で尚すべりやすくなっていて、タイヤが新しすぎてオイルがちょっと
ついている状態で、以前の自転車の感覚でブレーキをかけたら思った以上に
かかり過ぎて急ブレーキみたいになってしまった、という事みたいです。
後、普通の自転車に比べて電動自転車の方が車体が重いのも原因かも?と私は
思っています。

とりあえず子供は頑丈な子乗せシートに守られ、しかもヘルメットをかぶっていた
ので幸い無傷ですみました。妹もあざとかすり傷で済んだみたいです。

そこでお伺いしたいのですが新品の自転車を買って同じような経験をした方は
いますでしょうか?
それと新しいタイヤはどの位で滑りにくくなるか知りたいです。

そして最後なのですが自動車みたいに自由にタイヤ交換って出来るのでしょうか?
もし可能だとしたらマウンテンバイクとかみたいなすべりにくい加工の自転車タイヤ
なんて売っているのでしょうか?

それではどうぞご教授お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは



わたしも最近電動アシスト自転車を使い始めました。

しかし、普通の自転車のときから、
商店街のあの「タイル」みたいなのは、
たしかに雨のときはものすごく転倒しやすいです。。
あのタイルはどうしてあんなに滑るんでしょうね?
視覚障害者タイルにハンドルをとられて滑ることも多いです。
それは仕方ないと思いますが・・あの商店街のタイルはいただけません。

わたしもどうしようかと思いましたが、
なるべくあのタイルの道は雨の日は避けるか、
電動の利点を生かして、すれちがうときはまめに止まることにします。
補助輪をつけるということもできるのかもしれません。
電動三輪車というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。同じ意見の方がいて
安心しました。なるべく雨の日はタイルなどさけるように
妹に伝えときます。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/06/22 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!