プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、「ランチの女王」というドラマが放送されましたが、その中で東京湾アクアラインを走って千葉の方に行くシーンがありました。一応出発地は東京都中央区人形町からですが、木更津に行く場合、羽田・川崎方面も車両が多いし、逆に東関東自動車道は車線も多く走りやすいので、千葉周りを選ぶことの方が多いかなと私は思うのですが、ドラマではアクアラインを走っていました。

仮に東京湾岸のある地点から木更津に行くという場合、高速料金・渋滞具合など勘案して、千葉周りとアクアライン経由どちらを選ぶことが多いのでしょうか。どの辺りがアクア利用か千葉周りかの分岐点になるのか知りたいと思います。ご自分の経験あるいは、料金か時間どちらを優先するかなど個人の主観も込みで構いません。例えば「新木場出発なので千葉周り」「新橋出発なのでアクア利用」など教えていただけると幸いです。

あるいは、○○(地名)あたりが分岐点になるのではというご意見でも構いません。

1都3県の方であれば、内陸からの出発でも構いません。大まかな分岐地が知りたいと思います。

A 回答 (1件)

昨年、千葉に潮干狩りに行くときに、行きは湾岸~千葉経由、帰りはアクアラインで行きました。

(出発は埼玉)
個人的には絶対アクアラインですw
まず、景色が違います。海は良いですよ~
海ほたるで休憩してランチを食べましたが、いるだけでも良いです。
まわり一面が海なのですから・・・・
当然アクアラインの高速代がかかるので、費用面では東関道ですがね。

せっかくの旅行ですから、景色も楽しみたいじゃないですか?
なので、アクアラインがお勧めです。

この回答への補足

逆に千葉方面から東京南部や川崎方面に行くケースの、分岐点の回答もO.K.です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も質問を投稿した後に思いましたが、おっしゃるとおり料金や時間という要素以外に、海の上を走行すること、景色などを楽しむという要素で選択するということもありますね。アクアがいくらかかるのかわかりませんが、千葉周りだと2,000円かからないと思い、アクアは未経験ですね。海の上を走り、海ほたるで休憩するって今までにない別世界のような感じです。家計は度外視で一度は利用したいですね。