【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ブラックバスをフライで釣ったことがある人っていますか?

私はブラックバスをルアーで、ニジマスをフライでやります。

先日ブラックバスをフライでやってみようかな?と思いつきました。
メチャクチャ釣れそうですがどうなんでしょう?
それかアングラーの中では邪道というかタブーとされてますか?

A 回答 (2件)

どうも、釣りバカです。

全然邪道じゃありませんよ。最近では岩井のオッサンがバス用のフライタックルを販売しているし(ずっと前からTIFAがフラ・デ・バというロッド売ってますしね)、バス・バグというフライ・パターンがありますから。私もフライを始めた頃河口湖で3桁釣りました、自慢です。

実際ストリーマーでもマラブー・リーチで充分なんですが釣れすぎて…そこでバス・バグやバス・ポッパーといったトップ・ゲームがお勧めです。要するに何でもかんでもバカスカ釣れると面白くない、少々頭を使って視覚的にもスリリングなほうが面白いというわけ。ルアーでいくら攻めてもうんともすんとも言わないような叩かれまくったポイントでもバスバグをチョンチョンと引いてくると…ガバチョと出て、楽しいんです。
さらにヒットしてから取り込むまでリールに頼る事ができない(ドラグは使うことはできますが飽くまで1:1の戦い)ので最後の最後までスリリングです。時に『フライだとでかいのが釣れないから』と抜かす人がいますがとんでもない。私過去に49cmをバス・バグで釣ってますし知人は57cmを釣っています。この手の大物をギヤ比1:1のリールでやり取りすると喜びもひとしおです。
フライでバスを経験した人は口を揃えて
「フライでバスをやったことがない人は、バスフィッシングの楽しさの半分しか知らない」
と言います。私もその通りだと思います。ただし野池などではバックヤードがトレス苦戦する事も多々あります。お勧めはフローターに載って#6前後の9ftでバス・バグ使用、これはハマりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>私もフライを始めた頃河口湖で3桁釣りました。

凄すぎです(笑)
やはりストリーマーやマラブー・リーチなんかでは釣れすぎちゃうんですね。
喰いが悪いときなんかに鬱憤(うっぷん)晴らしで使ってみたいと思います。

そういえば1:1対決になるんですね。
「フライでバスをやったことがない人は、バスフィッシングの楽しさの半分しか知らない」
これは名言ですね。
迷いが晴れました。
今度使ってみたいと思います。

ただ、私が使ってみようと思ってる野池では1mクラスの鯉?がいるのでそれに掛かったら恐怖です(笑)

邪道でもなんでもなくフライフィッシングの日本移入当時からフライのジャンルのひとつです。

かつてダム湖などで大き目のドライフライやバスバグ・ポッパーで釣ったことがあります。タックルは♯6前後のフローティングラインで気軽にできますので、ニジマス用のが流用できそうですね。
こっち側を向いているグットサイズの見えバスがポッパーで釣れたりするので、神経質なトラウト系よりも場合によっては楽しめるかも。
最近ではミノーフライを使ったバスサーフェイスシステムが流行しているようです。
    • 1
この回答へのお礼

バスバグ・ポッパーというのがあるんですね。
今度購入して試してみたいと思います。
ありがとうございました。