アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『昼間に撮った写真を夜っぽくしてから提灯の様な物を合成して、ぼや~っと光らせる』とゆう仕事を頼まれました。
どの様な方法があるのでしょうか?
提灯を合成する方法はなんとなく分かるのですが、
(1)写真を夜っぽくする方法
(2)提灯をぼや~っと光らせる方法
が分かりません↓↓
写真は公園内ですのでビルや建物はほとんど入っていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事だそうですがどのくらいのクオリティが求められるのでしょうか……。



◇夜にする

・夜っぽく描く。

・色調彩度、明るさコントラスト、トーンカーブ、カラーバランス、レベル補正など、調整レイヤーを出して暗くする。
・暗い色のレイヤーを被せて不透明度を調整する。レイヤーを通常以外に変えてみる。
公園だそうですが、例えば木漏れ日などがあった場合にこれをパッと消してくれたりはしません。
暗くするだけで夜にはなりません。
調整レイヤーは確か新規レイヤーを出すところのそばに新規調整レイヤーというのがあったと思います。
調整レイヤーはサムネイルをいじるとパラメータが出たと思います。

◇提灯

・ぼや~っと光ってるように描く。

・照明効果などのフィルタを使ってみる。
・色調彩度、明るさコントラスト、トーンカーブ、カラーバランス、レベル補正など、調整レイヤーを出して部分的に明るくする。
・新規レイヤーを出してオーバーレイやソフトライトなどに変え、それらしい色を置いてみる。
・覆い焼きツールでぐりぐりする。
・指先ツールやぼかしツール、ぼかしフィルタで色をぼかす。

あまりオペレーションには詳しくないのでお役に立つかどうか……。
    • good
    • 0

>(1)写真を夜っぽくする方法



これは夜景をイメージすれば分かるはずですが、太陽光線がなくなり人工照明が出てくるので、全体の明度を落とすとともに人工照明を加える必要があります。この操作は単純作業ではなく、情景から判断して描き起こす必要があります。
公園に池や川があれば、その水面に人工照明の反射も必要になります。こうしたものがなくて街灯ぐらいならいいのですが。
    • good
    • 0

大まかに言えば、明度と彩度を落として(最大と最小の差を縮める)、RGBの内、RとBを下げてBを強めにすれば、それらしくなるような気がします。



公園であれば、2,3星(輝点)を付けても良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!