プロが教えるわが家の防犯対策術!

スティーヴン・キング原作のアメリカ映画「スタンド・バイ・ミー」(1986年)は、少年を描いた映画だから、女性には理解できないと言う人がいましたが、それは本当でしょうか。
「スタンド・バイ・ミー」を観た女性は、この映画を理解できたでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

「大人になる為の通過儀礼」ということですね(^^)



理解というより共感できましたよ

三人の少年はそれぞれに家庭(あるいは家族)の問題を背負っていて
一見、普通の家庭の坊ちゃんである主人公にも
家族にとって宝物であった兄が死んでしまったことから
自らの存在意義すら問わねばならない状況に追い込まれている現状がある

「女性には理解できない」といった意見は
昔から女性は他者に依存して生きていくといった形が多いですから
親離れや自立(自活)といった「大人になる為の通過儀礼」は結婚や出産といった形で表されることが多く
世間的な認知度が低いからではないでしょうか

けれど
家族や家庭の絆(あるいは楔)から離れて(あるいは逃れて)自分の足で立つということは男女問わずありますし

アダルトチルドレンといった視点から、みることもできる映画だと思います

余談ですが、主人公の親友を演じたリバーフェニックスは彼自身がアダルトチルドレンだったと思われ
ラストあたりで彼が消えていくシーンは、23歳で麻薬中毒死を迎えることと合わせて涙がでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/24 14:22

とても良かったですよ。


一番好きな映画ですね。
スタンド・バイ・ミー歌も良かったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
主題歌は良かったですね。

お礼日時:2007/06/24 04:06

40歳女です。

特に偏屈でもないと思います。

私のベスト映画です。
何回見たかなあ。
染みる。

まあ、好き好きはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
#6の方へのお礼にも書いたことですが、ある評論家が、あの映画は少年が大人になるときに通過する「通過儀礼」を描いたものなので、そういう「大人になる通過儀礼」の無い女性には解らない、と書いていました。
あくまでその評論家の意見であって、私の意見ではありませんが。

お礼日時:2007/06/24 04:05

小説、読んだ?そんな浅い作品じゃないよー。



捉えきれない 幻の少年時代。人生の序章でありながら そのすべて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤解していただいては困りますが、「女性には理解できない。」というのは、ある評論家の意見であって、私の意見ではありません。

お礼日時:2007/06/24 03:59

理解というより、感じればいいんじゃないでしょうか?


映画なんだから楽しんでください^^
リアルタイムで観ましたけど何度観てもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/24 03:57

「男の友情はしょせん女には解らない」ってやつですか?



男は基本的に女心が全然解らない人が多いですから、「自分たちは女を理解できないのに、逆に女に簡単に理解されてたまるか」という意地なんでしょう。
ただ、子供の頃の事を忘れてしまって恋愛にしか興味がないような女性には、ちょっと理解できないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「男の友情はしょせん女には解らない」ってやつですか?
いいえ、そうではありません。
ある評論家が書いていたことですが、あの映画は少年が大人になるときに通過する「通過儀礼」を描いたものなので、そういう「大人になる通過儀礼」の無い女性には解らない。という意味です。
あくまでその評論家の意見であって、私の意見ではありません。

お礼日時:2007/06/24 03:56

まず、「死体を探し出して英雄になる」ということを理解できないと無理。




あとはチ○コにヒルが吸い付いているショックを実感できないと難しいかも.・・・・

そうじゃないって?


少年時代特有の感情とか友情とか・・・確かに女性にはわからんかも。
でも、こういうものは一度見るしかないでしょ。結局は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ずっと前に見ました。

お礼日時:2007/06/24 03:52

正直、男女全く関係なく楽しめます。


ちょっとガラの悪い少年が、今は無きリヴァー・フェニックスです。
かなり魅了的なので見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと前に見ました。

お礼日時:2007/06/24 03:51

あれは何か理解するための映画なんでしょうか?


ノスタルジックな雰囲気と、あの年頃らしい心の動きへのシンパシーは感じました。好きですよ。
逆に、少女漫画を読む男性は少年漫画を読む女性より少ない感じがしますね。いや、ふと思いついただけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/24 03:50

すみません、男ですが、


そんなことないと思いますよ。
確かに、言われてみれば男の方が楽しめるのかもしれませんが、「理解できない」って意味は、男心とかそんな意味でだと思います。
作品自体は子供が楽しめるものでもありますし、基本的に誰でも楽しめると思います。
原作はホラーテイストですが、映画は男の子たちの冒険を通した友情ものと言った感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!