プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年付合っている彼に「友達に戻ろう」と言われました。私のことを嫌いになったわけじゃない、恋愛対象では見れなくなってきた。友達としてならうまくやって行けると思う。一度距離を置こう。もしかして、また私の事が好きになるかもしれない…と。私は言われてすぐ、わかりました、と言える訳ないので考えさせて、と言って時間を貰っている所です。実は彼に他に好きな人が出来ていることを知ってます。私がその事実を知ってる事は彼は気付いてません。彼にカマをかけた事が2度くらいあるけど、それはないよばかりでウソをつき通す覚悟らしい。彼が想う女性には年下の彼氏がいて、その2人も最近うまくいってないようで。その年下の彼氏は今年、彼女を貰いにいくからと言ったそうですが、彼女は私の相手は彼ではないのでは…?と、先に進めず悩んでいるようで。また、その彼女に思いを寄せる人が私の彼以外にもうひとりいて。今は彼女はその彼が一番気になっているようなのですが、彼女がいろいろな周りの環境とか人間関係とかを考えると、選んで一番いいのは私の彼かな…と言ってるようです。私の彼も彼女を将来的なパートナーとして考えられる存在みたい…。彼女もそう言う意味では、私の彼とならうまくやって行けると思う…と考えているようで。でも、彼女が一番今気になっているのはもう1人の男性で…。私は彼にウソをつかれている事は悲しいけれど、出来れば戻ってきて欲しいと願ってます。先日、彼に合鍵を返し彼の部屋にある私の荷物を取りにいく為に逢う予定を決める電話をした時、すごく楽しく話が出来てしまって彼も「こういう風に電話で話してると逢いたくなる」と言われ…。彼はもし彼女とうまくいかなかった時のキープとして、私を見ているのかもしれない…。私は彼をすっぱり諦めて友達に戻り、他に目を向けたほうがいいのでしょうか?相手の彼女が彼を選んだ時を考えるとすごく辛くてたまりません。

A 回答 (5件)

前回のusapopoさんの質問の続きと考えていいのですよね?

質問を読んでいる限り、私の印象としては彼は優柔不断ですねぇ。まぁ、何よりもまだ恋愛自体を楽しみたいという気持ちが強いのではないでしょうか?、現にあなたの誕生日すらないがしろにする状態を考えると、決してあなたを大事に想っているのではなく、恋愛自体に対しての執着が強い時期なのではないかと思ってしまいます。

あなたは彼に戻ってきて欲しいと思ってるようですが、もう一度冷静に考えてみることをお薦めします。確かに恋愛感情として彼のことが大好きなのでしょうが、あなたと付き合ってる最中でも他の女性に心を奪われて、そっちに時間や気持ちを割いていたことを考えたら、この先も彼に振り回されるだけのような気もしますけどね。
そういった事もすべて含めて考えた上で、あなたはどうしたいですか??
そういう彼だからこそ、あなたに今後辛い現実が降りかかる可能性は大きいと思いますし、あなたのところへ戻ってくるかどうかもわからない状況で・・・それでも彼を好きでいたいですか?
万が一相手の彼女が彼を選んだとしても・・あなたは彼の事を好きでいることに後悔しませんか?

だとしたら迷わずに彼を想い続けるといいですね。あなたの想いを大事にしてあげてください。
しかし!、「辛くてたまりません」と書いているように、もしあなたがこの先の事態に耐えられそうもないと思うのならば、とっとと新しい彼を探す方がいいでしょうね。
私は「上手くいきそうだからアタックする」とか、「傷つきそうだからやめておく」などという半端な情熱は持ちあわせていませんから、好きならとことん想い続けます。そこまで想えない相手ならとっとと手を引くのもひとつですよ。
頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

前回のお話も見ていただいて…ありがとうございます~!!
誕生日を祝ってくれなかったのは、多分その時点の彼の心境が、私に対して
「面倒だ」と思っていたからなのでは…と思います。
確かに、私のこと大事だなんて思ってはいませんよね~…。まあ、その前に彼に
そう思わせてしまう事を、私がしていたのでは…と思うんですよね。
友達に戻るって決心はしたものの、まだまだ悩みの真っ只中…。(^_^;)
ただ、私は彼を好きでい続けることにしました。納得のいくまで…。
後悔はしません。
ただ、あれからホントに仲のよい友達に戻りつつあるなって実感してるんです。
携帯でのメールや、電話もほぼ、毎日のようにしています。(私からかけるより
彼からの方が多いかも)
しかも、今度一緒にスノボに行く事にもなっています。
彼が彼女に告ってから、2人がどういう結論に達したのか、今は分かりませんが、
私と彼が今、いい状態に戻りつつあるので、今はこのままでいいって思います。
好きならとことん…っていうtomojiさんの言葉に、「私も!」って同感しましたっ!
頑張ります~っ!!ありがとうございました~。

usapopoさんのプライドにかけても、彼を諦める方を選んで欲しいです。

若い頃つき合ってた彼が、「ふった後も普通にできるから」と言ってきて、ニコニコ接してこられたときは、正直参りました。
ふった直後にそれですから。

今の場合、相手の彼女にそれだけ入れ込んでる彼とよりを戻せるとは、usapopoさんの精神的には無理ではないかと思います。
ニコニコ仲良くされて、こちらが期待しないわけはないし、でも彼は友達としてしか見てないし。

私がこの辛さを乗り越えられたのは、ちょうどふられて7ヶ月くらいで次の彼ができて、それからなんですよ。
次の人なんて考えられなかったのに。
それまでの7ヶ月間は、ふられた彼が他の人にモーションかけたりしてるのもずっと見てて、本当に辛かったです。
よりを戻したくて、1度彼を呼び出しましたが、「もう開放して」とか「こんな風に呼び出されるのも嫌」とか言われ、それでも彼を好きでいることを止められない自分が惨めでした。

ふった方が立場が上ではありませんよ。
私をふるなんて、あいつは損してると思える日が来ます。
辛くなければ近くにいてもいいとは思いますが、好きでいるほど辛くて惨めではないでしょうか。
彼を恨んだり憎んだりする前に、離れてしまえたらいいとは思います、難しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

「友達に戻ろう」と言われたばかりの頃は、ホントに辛くて辛くて…彼女と彼がもしうまくいってしまったら…と想像する度に、かなりへこんでました。
しかし、自分でもビックリなのですが、意外と私って立ち直りが早いのかも…。
今は次に行こう!とも考えられるし、彼のことは、正直まだ多少なりとも好きという感情はもっているけれど、でも
友達として付合っていこう!と割り切れたんです。
「私をフルなんて、あいつは損してる」は、確かにそう思わせてやりたいですね!(^ー^)
頑張ります!ありがとうございました~!

私はまったく同じ事を「した」事があります。

その時点で、私が思ったのは「相手に対して不誠実だから」の1点でした。
他に気になる人がいる、それだけでも、相手を「彼氏」として束縛し、他の人に出会える可能性を摘み取ってしまう状態を、やめたほうがいい…。
けして嫌いになったわけじゃない。
どちらかと言えば、「この先どうなるかわからない『気になる人』よりは、そばにいてくれるだけ大切」だったし、
他の人間に比べたら、全然好きな人でした。
私をわかってくれているから、わざわざ今から自分を知って貰う手間はないし、
甘えやすいし、好条件!!
でも、だからこそ悪い、と思ったんです。
だから必要以上に気を使った。
「友達」になったところから、急に色んな「制約」を守らなくてはいけなかったわけだから。
単純な話、遊びにきててもお風呂に入って裸で出て行けない、とかね。
>ウソをつき通す覚悟らしい
ていうのも、気を使う内容の一つで、もし、まだ自分に好意が残っているなら、きっと傷つける事だから、だと思うんですよ。
別れたて、は、お互いの距離を作り直すのに、結構戸惑うんです。すぐ「友達」になると。
気を使っている間は「友達」にはなれてないんですけどね。
そして私も、新しい恋が不安な余り、好意が残っているのを解っていながら、カレに救いを求めてしまった事もありました。
「会いたい」
だけで、どんな時にも会いに来てくれるの、彼だけですもんね。
かといって、カレに戻りたい!て気持ちは、時間と共に、再加熱する事は無かった。
申し訳ないけど、別れを切り出す以前から、私の気持ちは「終決」にむけて動いていたから。
「告げられた」方はそこからスタートですけど、「切り出した方」は、少なくともそれより前から気持ちを整理し始めてますからね。
きつい事を言うようですが、これで、「向こうと上手くいかなかったから戻ってくる」のであれば、この先アナタはそういう存在になってしまったと思った方がいいですよ。
不誠実でも受け止めてくれる、悪く言えば「都合のいい存在。」
それでもいい、というのも一つの愛情かもしれませんが、そうじゃなくても愛してくれる人はいます。それも頭に置いて見てください。
今、アナタは非常に甘えやすい相手、です。
でもそこに、昔と同じような恋愛感情はない、と思って間違いないと思います。
辛いとは思いますが…
私はその時は、相手に申し訳ない、と思って、
「甘えてしまう。それで期待をさせるのなら、期待はしないでほしい。会わない方がいいなら、そうする。」
といいました。
そのルールを守ったから、今では大切な友人です。
友人になりたいなら、お互いがルールを守る事。戻りたいなら、50/50の立場でいられるかを見定めることが重要だと思います。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

「都合のいい存在」…。それは今まで何度か思ったこともあります。
確かにもし、元に戻ったとしても以前と同じようになれるとは限りませんよね。
今の私の心境としては、bowさんのいうルールの通り、「期待はしない」でいます。
電話したり、あったりもするけれど、「もしかしたら…」っていう期待は抱いていません。楽しいから、一緒にいる、そんなカンジです。
そして、きっと自然と他に大切に思える人が現れるって信じてます。
今は無理せず、自分の気持ちに後悔しないように行動していこうって思ってます。
体験談、とっても参考になりました!ありがとうございました!

私も貴方と同じような経験があります。

好きだった彼に、「このまま付き合っていったらお互いがダメになってしま
う。だから距離を少しあけよう」って。数時間話し合って距離を開けること
に決めました。約一ヶ月ほど、失恋の痛手を引きずりましたけどね。嫌いで
別れるわけではないと言われても別れることに変わりはないですからね。

貴方の場合、彼が他に女性がいるとわかっているなら新しい出会いを求めた
方が利口なのではないでしょうか?近くに住んでいるならキープとしてまた
はストレス発散の場として貴方を求める可能性が高いような気がします。事
実、私の場合がそうでしたから。仕事や同僚の愚痴をこぼす相手として呼ば
れるだけで本当に必要されているのは自分ではないと実感しますからね。

将来のことも考えるならいっそ、住んでいるところを変えるとか思い切って
みては?自分を変えていかなければ何も変わらいし、進まないと思いますよ。
私は失恋後、自分を忙しくして忘れるように努力をしましたがうまくいかず
思い切って東京から大阪へ転職したくらいですから。転職後に出会ったのが
現在の主人です。

貴方が幸せになるためには貴方自身で行動に移さなければ何も始まりません
よ。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、あれからいろいろ考えて、「やっぱり友達に戻った方がいいのかな…」と
いう結論に達しました。
そうですよね、いつまでも立ち止まっていては何も前進しませんものね。
自分が一番幸せを感じられるにはどうしたらいいのか…もう少しじっくり
考えてみたいと思います。

こんにちは。

すごく難しい問題ですよね。
彼と彼が惹かれている女の人、それ以外にも関わってる人がいる。

もし、彼があなたと別れたとしても、彼が、その女性と付き合えるかどうか分からないわけですよね。その女性は、もう一人の男を選ぶかも知れない。
 あなたの彼は、その女性がもう一人の男が気になっていることをしっているんでしょうか?
 それに、その女性は、今、彼がいるわけで、あなたと彼が別れても、その女性と、その彼が別れる保証もないわけですよね。
 あなたは、今でも彼が好きなんでしょう。そう簡単に彼を手放してはいけないのかも知れない。あなた自身が後悔するような気がする。
 彼にももう一度、冷静に考える時間が必要なんではないでしょうか?
その女性には付き合っている彼氏がいること、そして、あなたの彼以外にも好きな男がいるということを冷静に考えた方がいいんじゃないでしょうか?
 それから、あなたは、あなたの気持ちを大切にすればいいと思う。
別れたくないとういう気持ちを、彼に伝えてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼は彼女が、もう一人の男性が一番気になっていることは知っているんです。
彼女の現彼とは、もう決着を付けるようなカンジになっているみたいです。
別れたかどうかは定かではないですが…多分、そうなるのでは?
彼には、私の気持ちは伝えました。「友達なんていやだ。」って…。
でも彼の気持ちは固いようで…。
確かに彼には、冷静に考える時間は確かに必要かもしれない、と思いました。
アドバイス、ありがとうございました。