電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
パピヨンの♂♀の2匹を飼っています。
一回だけの出産と思い、犬の出産については色々と勉強し
犬の健康面や金銭面、妊娠中の世話・分娩に立会い手助けする方法などもいろいろな方法で勉強しました。

質問したいのは子犬の血統書発行についてです。
少なければ家で飼いますが、万一多く産まれた場合も想定して一応血統書を作ろうと思っています。
(過去に、予想より多く産まれ血統書が必要になったという書き込みがあったので。。)

愛犬達の名義変更は済んでおり、オスのDNA登録も申請しています。
そして今月の頭にヒートがきまして、適している日に交配をしました。
書類はこれだけかと思っていたのですが、交配証明書も必要なんですよね?
♂♀共に家で飼っているので、いいのかなと思っていたのですが
一胎子登録にはやはり交配証明書も必要とあり、その証明書には交配時の写真と立会人が必要という事を書かれているのを見ました。

写真も撮っておらず、立会人もいなかったのですが
大丈夫でしょうか?
調べていると写真も立会人もいなくても大丈夫と書かれている所もありましたが…。
出来れば経験者の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今は写真も立会人も必要ありません。

一胎子登録申請書(交配証明)をもよりのクラブorJKCからもらって記入すればOKです。

あと犬舎号登録も必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!今は大丈夫なんですね。
よかったです。
犬舎号登録についても書き忘れていましたが大丈夫です。
本当にありがとうございました。