プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がどうしても飲酒運転をやめません。
結婚した去年から幾度も幾度もやめるように言い続けているのですが、どうしてもやめてくれません。 これから改善される見込みもないので離婚をすることに決めました。 
育児にも参加してくれ、仕事も頑張る夫なのですが、飲酒運転だけは許せません。 離婚の原因として「飲酒運転をやめない」というものは結婚を継続しがたい重大な事由というものに当てはまるのでしょうか?
 

A 回答 (9件)

飲酒運転をやめないというだけでは、裁判離婚できないと思います。


裁判離婚するには、民法770条でいくつか条件が示されています。
たとえば、配偶者が他の異性と関係を持ったり、3年間生死不明の場合だったり、です。
そして「婚姻を継続しがたい重大な事由」はそれらと同じくらい悪質である必要があると考えるのが一般的です。
確かに、飲酒運転は許されるものではありませんが、まだ結婚して1年くらいですので、だんなさんを辛抱強く説得するしかありません。

なお、裁判離婚のほかに、夫婦の話し合いで離婚が成立する協議離婚というのもあります。
そちらは、話し合いが成立すればいつでも離婚できるので「婚姻を・・重大な事由」がなくてOKです。

もし、真剣に離婚を考えられるなら、法テラスに相談してみてはいかがでしょうか。
公的な法律相談施設で、もちろん無料です。
各都道府県に1箇所はあるはずなので、一度相談されることをオススメします。
gooで「法テラス」で検索したら出てきますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
夫との話合いもしてみるつもりではいるのですが、心を入れ替えてくれる見込みも薄いような気がしますので「法テラス」への相談も検討してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 21:26

うちの主人は5年前位に飲酒で軽い事故を起こし10日間ほど拘留されました。

中華料理屋さんのバイクにぶつかり窓ガラスがにひびが入った程度でしたが。私は飲酒運転を止める様に何度も言ってましたが、365日飲んでは運転してるので何があっても不思議ではないですよね?主人の叔父も一升飲んでは運転してた人で(今は病気で運転してません)、私が「自爆の事故なら良いけど人身事故になるのではないかと不安です」と言うと「男は酒飲んで運転するのは当り前だっ!」って怒って場が険悪になりました。主人は今は免許がないので自転車で通勤したりしてます。保釈金を26万払って出てきた時には「魔が悪かった」と言ってたので呆れました。私は被害者の人にも会社の方たちにも何度もお詫びしました。できる事は妻としてやったつもりです。自分はいつも正しいんだ!と思ってる主人を私の中から捨て去りました。後、数年で子供
も成人になります。主人は愛想をつかされてのを知ってます。離婚の時期までじっと日々を過ごしてる私です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
飲酒運転常習者はどうして罪悪感というか・・・どれだけ危険なことを日々自分が犯しているのかという事の重大性がわからないのかとわたしも憤慨しております。
被害者の方も軽いお怪我のようで本当に良かったですね・・・ しかしいつ最悪の事態を招くかわからず、毎日ヒヤヒヤの日々です。
わたしも今度の話し合いで理解してもらえなかったら離婚を決意しております。 大切なことを守れない人間というのは、他のことに関しても何かが欠落しているように思えて・・・ ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 19:55

昔から飲酒運転をしてる人って「自分だけは大丈夫!」という、根拠の無い自信(=過信)を持っています。


先日、兵庫県の尼崎市で飲酒運転の車がタクシーに突っ込み、タクシーの運転手と乗客がお亡くなりになったという事件が起こりました。
残されたご家族の胸の内を考えると...堪らない気持ちになります。
そして飲酒運転した人の家族の気持ちは、もっと悲惨なものでしょうね。

周りが呑んだ後、平気で車を運転するという環境の中で育ってきたご主人は、多分あまり悪いこととは思ってらっしゃらないと思います。
もし検問等に引っかかったとしても「運が悪かった」としか思わないのでは?
おそらくご自身が痛い思い(精神的、肉体的)をしないとご理解頂けないかと...。

飲酒運転の事故の被害者の方のHPなんかを探して、それをご主人に見せて、家族の辛さを分かってもらうのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、うちの夫も「自分だけは大丈夫!」的な根拠のない自信が大きくあるように思います。 
HPなどを見せてもアナログな夫にはネットの中に書いてあることは、別の世界のことのような反応でしかありませんでした。
ここ2~3日は飲む機会もなく家にいますので「飲酒運転をするならば・・・」という究極な話し合いはまだしておりませんが、近日中にまたどこかへ飲みに行く可能性も高いので、離婚届も用意して挑みたいと思っています。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 19:49

警察に通報したらよいのではないでしょうか。


今は飲ませた知人までお咎めが行くのでかなりの精神的ダメージがあると思います。

この回答への補足

どの段階で通報すればよいのでしょうか?
いつ飲んで帰ってくるのかはわかりません。毎日のことではないので。
飲んで帰ってきた時に通報すればいいのでしょうか?
飲酒運転は現行犯逮捕でなくてもいいのでしょうか?
自分の夫を通報したということで(田舎なので取り締まりのパトカーなどは絶対にいません)ここで私は結局は暮らしてはいけなくなります。
相手に精神的ダメージを与えられたとしても、ここで暮らしていけなくなるのであれば結局離婚です。 離婚どうのこうのではなく、配偶者の殺人未遂行為をまず阻止することが先決なのかもしれませんが、方法が見つからないので質問をさせていただきました。先にご回答いただきました方からの方法で解決に向かえればと希望をもって頑張ります。
ご回答、ありがとうございます。

補足日時:2007/06/25 23:27
    • good
    • 1

こんにちわ


うちの場合は飲酒運転でいろいろニュースのでているときに話をしまいした。飲んでいるところからは近いですが仕事帰りに飲んで運転してかえる旦那でしたのではっきり言いました。
うちには子供もいる、もしも飲酒で捕まったときには自分で罰金など小遣いから払いなさい!そして誰かを誤って巻き込み事故などしたときには殺人者の子供!というのが自分の子供たちにずっとついてまわるので
子供の為に即なにもいわせず離婚する。と言ったんです。
その日以来、飲んで帰ることもなくなり、家でしか飲まないようになりました。(外食で私が運転するときは飲みますけど)
毎日、飲みにもでずかえってくるようになったんでちょっと苦痛な部分ありますけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
本当に、殺人者の子供!なんてものがかわいい子供につきまとうなんて考えられない! どうしてそのことを理解して実行できないのか不思議でたまりませんが・・・
先にご回答いただいた方たちからいただいた方法で闘ってみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 23:42

事故が起こってからでは遅すぎます。


加害者も被害者も悲惨なものだと思いますよ。
断固たる態度をとるべきです。

どこで飲むのでしょう?
自宅で飲んで出かけるのなら、仕事から帰ってきたら、鍵を取り上げ、あくる朝まで隠しておきましょう。
行きつけの店で飲むのなら、警察に通報しましょう。「家の主人が**で飲んでいて、車で帰るようなので、捕まえてください」って。罰金、免停が来ますが、自分が死んだり人を殺すよりよっぽどいいです。
これが原因で離婚となれば、頬の一つぐらいひっぱたいて「目を覚ませ」と離婚届を突きつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
断固たる態度、離婚届も用意して訴えてみようと思っています。
夫は、夫の実家や近所の知人の家などで飲んで帰ってきます。
誰も飲酒運転を咎める人がいないことが驚きの連続です。
仕事の帰りなどに飲んで帰ってくるもので、鍵を取り上げるのは難しいので、歩いて通勤してもらうことも仕方ないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 11:55

例えばひとつの例ですが、



ご主人が飲酒運転をしようとするとき、
玄関に、車の鍵と、離婚届と、ハンコを置いておいて、
飲酒運転しても構いませんが、ハンコを押してから外出してください。

と、無理やり「やめなさい。」と、頭ごなしに言わない事は、大事かなと。
いまのご時世、飲酒運転を続けている人は、
「ダメ」と言ってもわからないでしょうし、
反発心を生んでは、解決にはならないと思います。

かといって、言葉だけでは「どうせ口だけ」と思われても
意味がないので、真剣だという事を知らせるために、
いきなり本物の離婚届を目の当たりにさせる事も、ひとつ効果があるかと思います。

必ずしも、これがベストとは思いませんが、
まずは、あなたの気持ちが「真剣」という事に気付かせるための何かが必要だと思いますし、
常識人タイプではない人は、怒らせても、解決につながりにくいと思います。

まずは、この2点にポイントを絞って、
最後の訴えをしてみるのが良いのではないでしょうか?

また、裁判で離婚の理由になるかどうかは、
現在の世の中なら、十分考えられる範囲内ではないかと思います。

どちらにしても、ご家族全員が幸せに暮らせるのが一番ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、わたしの今までは「どうせ口だけ」としか思われないような態度だったように思います。(本当に口で言うだけでした) 
確かに、確実に夫に考えさせるためにも「離婚届」というものを見せることは大きな何かがあるのではないかと感じます。
それでも約束を破る時には、性格の不一致でもなんでも離婚は覚悟しています。 自分の子供が飲酒運転の車に殺されてからしか事の重大さがわからないような人間と結婚をしたことがわたしの過ちだったのだと毎日後悔ばかりです。 どうにか頑張って夫と闘ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 22:00

裁判離婚であれば、重大な事由がなければなりませんが


その前に、まずは夫婦の話し合いです。
協議離婚、調停離婚であれば、お互いが合意すれば「重大な事由」はなくても離婚は成立します。

今度、飲酒運転したら、離婚してもらいますよ!!と宣言してはいかがでしょう?
もしも、それでも飲酒運転してしまった場合は、離婚を迫る。
どうしても応じなければ、家裁に調停の申し立てですね。
調停を経ずにいきなり裁判は出来ません。
調停の申し立ては、別居していなくてもできますし、費用も2千円程度です。
それ以外にも裁判所に通う交通費などはかかりますが。

もしも、それでだめなら裁判を起こすしかありません。その場合「重大な事由」に当てはまるかどうか・・・。
少なくとも飲酒運転は違法行為なのは確かですし、それを止めても繰り返す。
いつ人を殺してしまうかわからない行為を繰り返す人とは暮らせない。
というのは、重大な事由になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
わたしも去年から妊娠・出産と微妙な精神状態にありまして、「離婚」という言葉を口には出来ず今まできました。
mai_mai8さんのおっしゃるよう「今度飲酒運転したら・・・」という宣言をしてみようと思います。
わたしが住んでいる場所は小さな漁村にありまして、夫は飲酒運転が日常茶飯事の人たちばかりの中で育ち暮らしてきた人なので、最近嫁いできたわたしの言う意味がわからないのかもしれません。しかし、「飲酒運転をしてはいけない」というのは法律でも定められていることであり、今も悲しい事故が起き続けている社会問題でもあります・・・ 今一度頑張って闘い、それでもだめなときは別の方法で離婚を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 20:53

これは裁判になった場合の話しになります。


まず二人でしっかり話し合うことをお勧めします。
それでもご主人が改めないようなら家庭裁判所にたいして調停離婚の申請をおこないます。

ただ同じ住所では調停が出来ないと思いますので、どちらかが実家に帰ることになります。

非情に姑息な手段ではありますが、夫婦仲が著しく悪いとかではなく、単に飲酒運転が許せないとのことなので、警察に車のナンバーを知らせ取締りを受けさせるのも方法かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず夫に「離婚」を切り札に話し合いをしてみようと思います。
それでもダメな時は調停離婚の申請も考えたいと思います。
これからどうなるかはわかりませんが、頑張って飲酒運転夫と闘ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています