プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆休みの前の週の8月5日(日)に白石ICから蔵王エコーラインでお釜を見物しながら山形まで行こうと考えていますが、この時期、かなり渋滞すると、ものの本に書いてありました。
朝10時ころからスタートしたら、何時間かかるとみたら良いでしょうか?
ちなみにその日は、山形の花笠祭りの日でもあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正直エコーラインの渋滞は読みにくいのですし紅葉シーズンよりはましだと思いますが日曜日なので白石インターを10時にスタートすると大体お釜にに到着するのは

アバウトすぎて申し訳ないですが12時~2時の間くらいになるのではないかと思います。
多分渋滞の一番のピーク時にぶつかるでしょうから出来れば一時間程度(出来れば二時間)スタートを早めることをお勧めします。
ATならまだましですがMTだと渋滞途中で引き返したいという欲求に駆られる事間違いないです(何度か経験済)

山形側から行けばハイラインの料金所付近からの渋滞ですむのですが…
山笠祭りに行かれるということなのでもし当日に一泊するというなら次の日にした方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。早めに出発するよう計画を立て直してみたいと思います。

お釜へ行くには何通りかありますがクルマならエコーラインからハイラインで一気にお釜のそばまで行くのがフツーかと思います。

(他にエコーライン山形側からリフトあり)
このハイラインは、エコーラインより混みます。連休などにはびっしり詰まって、エコーラインまで渋滞が溢れます。そうなると所要時間はまったく読めません。閑散期にエコーラインを走り抜けるだけなら1時間はかからないと思いますが、途中に何カ所かある展望台で見物したり茶屋でこんにゃくを食べたり、お釜を見物するならその分、所要時間は延びます。

またエコーラインは、宮城側から上る方が交通量が多く渋滞しやすいです。脇見による交通事故も多いですから注意して楽しんで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。渋滞と脇見、両方注意してみます。