プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、テレクラであった女性(35歳)とホテルに行きホテルから出てきたところを『俺の女に何しとんじゃい』といわゆる美人局にあいました。自分の携帯やメアドなどは教えていなかったのですがホテルに入っている間に車のナンバーを確認させれてしまったため個人情報を与えてしまいました。その場で5万恐喝され渡しました。その場はそれで終わりましたが、正直、車のナンバーの事が頭から離れません。調べると車検証から住所や名前などかなりの情報が得られるようですし陸運で簡単に発行されると聞きます。(身分証定時との話もありますが・・・)
全く持って自分の身から出た錆意外、何者でもないのですが警察に届け出たほうがよいのでしょうか?ナンバーを変えることは意味があるのでしょうか?身勝手な質問で大変申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>やはり現金を渡した時点で買春行為とみなされて罪に問われますか?


そうですね。だからこそ、警察には届けないだろうと踏んで、堂々と恐喝してきたのでしょう。
このことについては、お咎めなしとまではいかなくても、情状酌量の余地があるかもしれません。

とにかく、ご結婚なさっているようですから、奥様には話すことです。
あなたが留守の間に、何かあったらことですよ。
陸運局では、迷惑駐車だという理由をつければ簡単に、身分証明を提示したら車検証の写しが発行されます。身分証を提示したところで、この方法は合法であるため、特に問題ありませんから、相手は発行を受けるのではないでしょうか。

今後の金銭の授受以外にも、危険が及ぶ可能性がることは忘れないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後、色んなことを想定して行動しようと思います。
ちなみに明日の朝一で陸運へ電話して車検証の発行停止などの手続とかはできるのでしょうか?馬鹿な質問ですいません。

お礼日時:2007/06/25 03:28

その後はどうなられたのでしょう?


聞いてはいけないことでしたら申し訳ありません。

自分の場合も同じようなことで気になっています。
具体的に脅迫されたとかいう訳ではないのですが、
風俗に立ち寄った後に不審な車が駐車場までついて来て
車のナンバーが控えられてしまったかもしれないのです。

自分はまだ未婚で、テレクラではなくちゃんとした
店舗になってるケースですが、気になります。

こういうことが起きると自分の行為を悔やむ結果になりながら
なぜしてしまったのだろうと悔いるばかりです。

投稿者さんに何もないことをお祈りいたしております。
    • good
    • 0

確かに売春防止法では売春自体を取り締まり対象とはしていませんが、売春を助長する行為(契約、金銭の収受なども含めて)は取り締まり対象となっています。



中途半端な法律ですが、金銭の受け渡しを約束し、実行したことは違法となっていますので、その辺は警察に先にお話ください。自首扱いになるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
警察の相談窓口に匿名で電話した際にもお叱りは受けました。
相談窓口では現場管轄の警察に被害届を出すよう促されました。その上で被害届を作成して事の詳細を相談するよう言われました。
ちなみに、陸運局へ確認したところ第3者であっても身分証明と手数料を支払うことで(1)車検証の写し、(2)詳細車検証の写し(ナンバー登録から現在に至るまでの動き全てが明記されている)を全国どこでも受け取ることが出来ると言われました。現所有者であってもそれを差し止めることは出来ないとの事でした。

お礼日時:2007/06/25 21:50

買って悪いは18歳未満です。


それ以外は、浮気・助平の道義的責任だけです。
相手は恐喝です。警察に相談に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察へ相談してみます。

お礼日時:2007/06/25 08:18

>ちなみに明日の朝一で陸運へ電話して車検証の発行停止などの手続とかはできるのでしょうか?



電話ではまず無理ですね。住民票なども、市役所に書類を提出して発行指し止めを依頼します。その時は、「本人・社印がある業者以外の発行を拒否できる」という程度です。
つまり、住民票の発行を拒否するのにも、債権者などの権利もあるので全指し止めは出来ません。
おそらくは車検証の写しも同じでしょう。ディーラーなどからの査定で発行の依頼があることがあるため、車検証の発行はしなければならない義務があるはずです。迷惑駐車を理由に発行をしているのも、実際に迷惑駐車があった場合に、それは不法行為だからです。

個人情報など、合法的な手段でいくらでも手に入れることが可能です。日本は戸籍制度なので仕方ありませんし、住民票でも何でも、簡単な用紙に記入するだけでしょう?
狙われたら、様々な手段があります。一応電話をしてみるのも手ですが、それだけで安心できるわけじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに現在住民票の写しなんかも簡単に発行できますし・・・
一旦流出した個人情報を精査する事はかなり難しいようですね。
ちなみに相手の手がかりは女の携帯番号のみです。
これも個人情報だと思うのですが警察へ届ける場合はこの情報しか確かな情報はありません。この情報と上記の経緯を警察に届け出ることが現在、自分ができる事だと思っています。

お礼日時:2007/06/25 08:12

そもそもナンバーなんて警察じゃないと調べられないんだからわかりませんよ、一般人は。


ツツモタセするような人間が警察に行って調べてもらうと思います?
自分達が危ないだけですよ。だから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそう信じたいのですが。
陸運での身分証の提示が徹底されてないとも聞いたので・・・

お礼日時:2007/06/25 03:12

恐喝ですね


警察に届けられるのであれば、届けた方がいいと思います。

ホテルに行かれた女性には、金銭の受け渡しなどはあったのでしょうか?
もしくは、その女性が未成年だったなどと言うことはあるのでしょうか?
この2点が合った場合は、貴方も、罪になりますが…

この、5万円に関しては、泣き寝入りしてもいいと言うのであれば
今、警察に届けなくてもいいとは思いますが
今後も、要求されるようなら、次回お金を渡す時に、警察に同行してもらうのが言いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性にも1万3千円渡しました。年齢は36歳と言ってました。
やはり現金を渡した時点で買春行為とみなされて罪に問われますか?

お礼日時:2007/06/25 03:04

つまり、その女性もグルだと云うことでしょうか。


即刻警察行くべきでしょう。犯人は、これに味を占めて、他にも同じ様な
犯行を行いますよ。悪いことをする奴らをのさばらしておくことはありません。

で、あなたはもうこれに懲りて、テレクラなんかやめることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。もう二度とテレクラには行くつもりはありません。
女性もグルでダンナはパチンコに行っていると終始言っていましたが男が現れた途端いなくなりました。確信犯ですよね。

お礼日時:2007/06/25 02:50

ご結婚などはなされているのでしょうか?いずれにせよ、軽率な行動でしたね。



さて、本件ですが、典型的な恐喝罪ですね。あなたがすべきことは、まず、最寄の警察署に行き恐喝罪で告訴することです。被害届ではダメです。きちんと告訴することです。もし、相手が暴力団だと警察の対応もすばやいです。

泣き寝入りすると付け上がって、どんどん要求額が増えていきますよ。

車のナンバーからは個人情報が多々わかるのはおっしゃるとおりです。しかし、たとえ、その情報を悪用して、何者かがゆすったり、おどしてきた場合も恐喝罪あるいは脅迫罪で告訴する旨を毅然と伝えましょう。そうすれば、最低限自分の身を守ることはできます。

ただ、わざわざ車のナンバーから個人情報を調べてまで、あなたにゆすりに行くかは疑問です。単なるおどしだったのかもしれません。

被疑者は明らかに暴力団のような感じだったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分は結婚しています。
被害届けではなくて告訴ということは具体的にどのような事をすればいいのでしょうか?恥ずかしながら警察には被害届けなども出した事が無いので・・・。
被疑者は体格がよくダブルのスーツを着た30代前後のくらいの強面な男でした。本当に、暴力団かどうかは正直定かではなかったのですがいかんせん初めてなことだったので面食らってしまいまして。

お礼日時:2007/06/25 02:58

完全な恐喝です。


本来なら、警察に届けるべきですが、あなたにも後ろめたいところがあります。
ナンバーを変えても今のナンバーで登録されているので、調べられたら
情報は知られてしまいます。

もし、再度、お金を要求されることがあれば、ここは電話の録音など証拠を残してから、警察に届けることが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省しています。確かに後ろめたい事です。電話以外のことも想定して
普段からICレコーダーなど持ち歩いていたほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2007/06/25 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!