プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。皆さんご存知でしょうが、友達にも聞けない初歩的質問です。

先週デジタルフルハイビジョンのテレビ・DVDを買いました。
今度設置に来ていただくのですが、BSとかも見たいなあと思って
まだ申し込んでないのですが、

(1) 設置・入会・月々いくらかかるのでしょうか。NHK受信料とは別途ですよね?
(2) BS スカパー WOW・・それぞれに入会し視聴してる方もいるのでしょうか。アンテナをそれぞれつけてるのですか?

(3) アンテナ付けるだけでもお金かかるのでしょうか。無料キャンペーンとかテレビで見たことあるのですが今はやってないですか?

A 回答 (1件)

(1)それぞれにホームページがありますからそこで確認してください。

簡単に調べられるはずです。民放のBSデジタルは無料、NHKは衛星契約が必要で、WOWOWとe2 by スカパーもそれぞれ別々に契約が必要です

(2)BSデジタルとe2 by スカパーは1つのアンテナ(BSデジタル/CS110用)で見られますから、BS、スカパー(e2 by スカパー)、WOWOWデジタルを1つのアンテナで見る事ができます。もう1つのスカパーは別の衛星を使用しますので別のチューナーとアンテナが必要です。ただそちらの方はまだハイビジョンではないので、せっかくのフルハイビジョンTVがもったいない。ですからBSデジタル/CS110用のアンテナを買いましょう。

(3)午後2時から3時ぐらいに太陽が見えているベランダがあるのでしたら付けようと思えば自分で付けられます。アンテナだけは別途購入しなければなりませんから、自信がないのなら家電店に設置を頼みましょう。設置料金は別途で5千円から1万円ぐらいだと思います(交渉次第で無料になるかも知れませんけどね)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました