プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングの部屋には、CS放送のチューナーがあって、
CS放送を視聴できる環境です。

現在自分の部屋には、UHFのアンテナコードはあって、
ワンセグ放送はパソコンで視聴できます。
CS放送を見るには、UHFのアンテナコードを
CS放送対応のパソコン接続機に接続するだけで、
視聴できるのでしょうか?

それとも、CS放送用のアンテナコードを自分の部屋に持ってこなければならないのでしょうか?

素人の質問で、申し訳ありませんが、
ネットを見ても、どのアンテナコードが必要という記事がなくて、困っております。
ご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

e2でない普通のスカパーは必ず専用チューナーになりますので、他にBSデジタルとかが切替で見られるチューナー(テレビ)ならまずまちがいなくe2でしょう。

• 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

社会人だけど家で勉強しながら学士が取れる。
インターネットの時代、ネット活用で可能にして欲しいものです。

色々勉強させてもらいました。

テレビとかあまり興味がなくて、CSなんて見ないと思ってたのですが、
このような形で、CSの事を調べることになるとは思ってませんでした。

放送大学へ、ラジオのみならず、動画のネット配信を要望してみます。

あの、念のためですが。

「学習センターで視聴しようと思います」ということから、

>リビングの部屋には、CS放送のチューナーがあって、
CS放送を視聴できる環境です。

これはやはりe2(110度CS)のことだったのでしょうか?

この回答への補足

多分で申し訳ないのですが、
CSを見れるようになったときに、新たに
アンテナを追加してない事から、BSと同じ向きにある
110度CSと思われます。
スカパーは見れます。
CSに二種類ある事は知識としてあるのですが、
自分の家のアンテナがどちらに向いているのかわかりません。
CS用にアンテナを追加してない事から、BSと同じ向きにあると
推測しています。

• 0

CS放送はスカパーとスカパーe2、スカパー光がありスカパーとスカパーe2はパラボラアンテナから衛星放送を受信しますが全くハードは別物です。

地上波デジタルはUHFですがCSはパラボラアンテナです。
http://www.skyperfectv.co.jp/hikaku/
パソコンのCS放送対応の内容が不明ですのでわかりませんが、通常BS/CS対応の場合BS共用の110度対応アンテナでスカパーe2の受信と思います。スカパーe2はチャンネル数が少なく放送大学のchはありません。普通のCHはだいたいあるので問題ないのですが特殊のCHはありません。自分も放送大学をやっていましたがアンテナの方角にマンションがあって受信感度が悪いので放送大学はあきらめてスカパーe2にかえました。
そのためパソコンで見ようとすると別に放送大学に対応したチューナ(アンテナも)とパソコンにキャプチャーボードが必要になります。
別の方法として現在のスカパーの出力をレコーダなどに接続していると思いますがロケーションフリーやDLNA対応レコーダ等に接続してLAN経由でパソコンで見ることはできます。DLNAは著作権保護機能があるのでパソコンが対応していなければ駄目です。
うちはロケフリを接続していますが解像度は低くボケた感じになります。見れればいい程度です。
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
    • 0
この回答へのお礼

うーん、スカパーが見れても放送大学のchは見れないんですね。
家のアンテナコードを、自分の部屋に引っ張ってきても見れないのなら、
あえて、無理して家でみる必要はないかもしれませんね。

学習センターで視聴する事にします。

インターネット配信してくれると一番いいのですが、
そんな簡単にはいかないのでしょうね。

ありがとうございました。

CSというのはスカパーのことでしょうか。

BSデジタルとチューナーが一緒になってるスカパーe2というものもありますのでこちらなら放送大学はなかったはずですし。
どちらにしてもCSとUHF(地デジ)とはまったく別物でそのUHFアンテナケーブルをスカパー対応チューナーに接続したところでまったく受信できません。
普通のスカパーをその部屋で受信するならCSのアンテナケーブルを引っ張ってくる必要があります。
というか、受信用のチューナー、アンテナ、ケーブルが丸ごともう一組必要になります。
ところでそのPCはCS(スカパー)対応なんでしょうか?
なお、一部CATVや関東のほうなら一部地域でUHF等で配信されてるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

全くわかってなくて、地デジがみれるから、
CSがみれるというものではないんですね。
関西在住で、UHFでの放送大学の講義ビデオをみれないので、
どうしたものか、と困っていました。

PCのチューナーは、地デジのみ対応で、
CSには対応してないので、別途チューナーさえ購入すれば、
見れるのかと思っていました。
フライングでチューナーだけ買わずにすみました。

ありがとうございます。

学習センターがそう遠くない場所ですので、
学習センターで視聴しようと思います。