アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(29歳)は語学留学中、彼(31歳)は東京で建築系の仕事をしています。
交際は遠距離前に2ヶ月、遠距離で1ヶ月半、日本と時差10時間です。

私は彼と会う前から留学を決めていて、さみしそうだったけど応援してくれました。
彼は、離れ離れになったら恋愛はどうなるかはわからないと冗談ぽくは言っていました。
私もいったんは離れ離れになるけど、戻ってきたらまた付き合おうねと言ったりしました。

留学は1年か半年にしようと思っていましたが、
実際に来てみたら語学を現地で学ぶという夢よりも、
好きな人と一緒にいたいと思う気持ちが強くなってしまい、
支払い済みの学費の分、3ヶ月勉強してそのあと日本に帰ろうと自分で決めました。

Skypeで彼にそれを伝え、戻ったら、一緒に住もうと約束してくれました。

その1週間後、Skypeで話そうと思ったら1時間半ほど繋がらなくてお互いいらいらしてしまいました。
原因はわからないのですが、Skypeで繋がる度に彼のPCがフリーズしてしまったそうです。

その直後、以下のようなメールが来て以来メールの返信がありません。
仕事でも使ってるPCが壊れたら困る。
明日もあさっても昼と夜の続けての仕事がある。
今は恋愛ゴッコしてる場合じゃない、うちらは留学した時点で終わったと思う。
友達の結婚式が今度あって、合いそうな女の子を紹介してもらうことになっている。
自分もそろそろ落ち着こうと思う。
1年勉強すると決めたのだからそれを貫いて
夢に向かってがんばって、ありがとう。

私はSkypeで時間をとらせて申し訳なかったことと
PCが壊れたら困るのでSkypeはもうしない、
電話で話したいので時間が取れるときを教えてくださいというメールをその後すぐ出しました。

その1週間後くらいに1通と、2週間後にもう1通メールしました。
まだ彼が大好きでこれからも付き合っていたいことと近況などを書きました。

電話は国際電話、Skypeだと非通知になってるからか?かけても出てもらえません。

彼が終わった、と思う原因がよくわからないです。
返事がないのに、このまま一方的にメールを送り続けていいのか、
しばらく返事を待っていたほうがいいのか、
ご意見をおねがいいたします。

A 回答 (2件)

おそらく、当初から彼はあなたの留学がイヤだったのでしょう。

大事な仕事があるのにPCの調子が悪いから、それを、あなたとスカイプのせいにしているのだと思います。八つ当たりに近いですね。

とにかく、あなたの留学への不満などが募りに募って爆発したとしか思えません。

あなたも、せっかく留学したのだから、1年必死で勉強しないと逆に彼に失礼だと思います。

彼は、おそらく、あなたが3ヶ月で帰ってくるといのにも立腹なのかもしれません。「その程度の意志だったのなら、最初から行くな!」というのが本心なのではないでしょうか。

現状を打破するには、とにかく話し合うことが必要です。結構ヘビーな内容の会話になると思うので、電話では誠意が伝わりにくいでしょう。

旅費はかかりますが、彼のことが本当に好きなら一時帰国するのもありだと思います。

もし、一時帰国の覚悟もないようでしたら、彼のことは諦めたほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も話し合うことが必要だと思います。
メールのレスなし、電話も出てくれないので、お金はかかるけど一時帰国も考えていました。
でも事前の約束もなしにいきなり会いに行くのは自分勝手な気がするので今はメールの返事を待つことにしたいと思います。

留学の期間についてはワーキングホリデービザなので1年まで滞在可能であって、1年以内であれば期間は自分で決められます。(今行ってる学校も1週間単位で通えます)

でもはじめに1年行きたいと言ってしまったので、1年行くって言ったのに、なぜ止めるのかと思われてしまったのかもしれません。滞在期間は出発する直前に私は半年行ってくる、と伝えていました。彼は2週間で退屈になったら戻ってくればとも言っていました。

留学の定義が彼と私でずいぶん違ったのも悪かったのかもと思います。
私としては7年会社員やってきた自分にごほうびの長い休暇、旅行かつ
働きながら5年続けた英語の勉強を現地で更に力をつけるためのもの、だったのですが、
彼的には会社も辞めしまって29歳にもなったのに彼氏をおいて一人で海外に行ってしまうなんて失うものが多いのはわかってるよね?と否定的なことを何回か言っていました。

1年と言う期間にこだわる理由はほとんどありません。
(長くいたほうが良い点もありますが)
暮らす体験はできたので、英語の勉強は帰国後仕事しながら続けるとして、
彼と会うか電話するために、まず連絡を取って、
留学中連絡が取れなかったら、帰国して8月には会いに行こうと思います。

ここ2週間このことばかり考えて勉強がおろそかになりがちだったのですが帰国後に悔いのないようあと1ヵ月半しっかり勉強しようと思います。

ご意見ありがとうございました。

まだ留学をやめていないのですよね。

決して途中で投げ出すようなことはしないでくださいね。たかが半年や1年で気持ちが変わってしまうのならばそれまでのことですよ。

ここは冷静になりましょう。

>仕事でも使ってるPCが壊れたら困る。
明日もあさっても昼と夜の続けての仕事がある。

額面通りに受け取っていいと思います。
彼は今忙しくて、自分のことに精一杯なのです。
今は、少し距離をとってメールや電話を控えてみてください。
押しよりも今は引いてみるべきだと思います。

あれだけメールが来ていたのにいきなり来なくなれば、彼もどうしたのかと心配になるのでは。まあ彼の気持ちがここで分かってしまいますが。本当にあなたのことを愛しているのならば彼から接触してくるはずです。もし無ければスパッとあきらめましょう。少々キツイ言い方かもしれませんが、付き合った期間を勘案すればこの考えは妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

留学についてはの回答No1のお礼欄にも書いていますが、
私の場合は留学の途中、というのがないというか、
ワーキングホリデービザで語学学校に通ってるため、
期間は自分で決めるものなので、臨機応変に変えようと思っています。

おっしゃるとおり半年、1年で気持ちが変わってしまうならそれまでだとおもいます。

仕事が不定期で忙しいというのは知っていたので、
遠距離当初から、連絡はかなり控えめにしていました。
メールは週1回か2回でした。
Skypeも今まで2回しかしてません。
電話はこの前のメールもらうまでかけていません。(つながらなかったですが)
私としては連絡しなさ過ぎが問題だったのかな、と思っていました。
遠距離だと寂しいほうが一方的に連絡して、それを負担に感じた相手の気持ちが離れてしまう時があると思いますが、
私たちはどちらかが一方的に連絡という感じでもなかったので、安心してしまっていました。
連絡するのをやめてしまっていいものか悩みますが、
Skypeは部屋にいるときはログインしておきつつ、メール返事がくるのを待とうかと思います。

ご意見ありがとうございました。