プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動直後に、
例外OCが0070:00000469で発生しました
現在のアプリケーションを終了します。というメッセージが出ます。
どれかキーを押すと普通に起動するのですが、このメッセージを表示しないためには、どうすればいいんでしょうか。
それともうひとつ、パソコンの電源を切る時Windowsを終了します。という画面がでても電源が切れません。どうすればいいんでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

ハードの修理を依頼されのでしょうか?ハードに問題はないないのに、OSに不具合が生じるということでしたら、使い方に問題があるかもしれません。

Windowsの場合、ある程度の不安定さは、仕方のないことですが、ご自分の注意で、不具合を少なくすることはできます。

・直接電源を切らない。
フリーズしてしまったら、しばらく待ってから、強制終了([Alt]キー+[Ctrl]キー+[Delete]キー)します。直接電源を切るのは、最終手段とします。

・おかしいなと思ったら、すぐ再起動する。
フリーズする前に、再起動しましょう。

・HDDに十分な空き容量を確保する。
システムの安定に関わってきます。

・一度にたくさんのソフトを起動しない。
システムの安定に関わってきます。

・規則的な使い方を心掛ける。
ずっと、使いっぱなし、放っぽりっぱなしは、よくありません。

・メンテナンスを実行する。
不要なファイルの削除、スキャンディスク、デフラグ等は、定期的に実行しましょう。

・無暗にソフトをインストールしない。
古いソフトや得体の知れないソフトは、インストールしてはいけません。

・Windows Update(http://windowsupdate.microsoft.com/)を利用する。
各種、修正プログラムが提供されています。不具合が解決される場合もあります。

・情報を収集する。
自分で知識や情報を得ようとすることも大事なことです。

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
これから少しずつ勉強していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 03:40

ウィルス対策ソフトは正常に動いていますか。


対策ソフトのインストールによる不具合が考えられます。
    • good
    • 0

>9x系では標準のエラーメッセージです。

 対処法はありません。 PCの指示通りにするしかありません。
 
>>パソコンの電源を切る時Windowsを終了しま す。という画面がでても電源が切れません。
>しばらく放置してHDDへのアクセス音が中断したそのときに電源を強制OFFしかありません。
    • good
    • 0

起動直後にアプリケーションが原因でメッセージが出てるようなので、


スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップ
で、一度全部チェックを外して様子を見たらどうでしょう。
全てチェックをはずす=起動時にプログラムを何も読みこまない のに、同じエラーが出るようでしたらメモリ不良の可能性も考えられます。
(修理直後という事ですが、どこを修理しましたか?修理報告書があると思いますので、ご確認下さい。)

終了トラブルに関する有名なページがありますので、参考にURL書いておきます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

msconfigに関しては、こちらを参考になさって下さい
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

レジストリィとかOSの一部が壊れているようなので、必要なデータのバックアップを取ってから、OSを再インストールした方がいいと思いますよ。


へたにいじりまくるとよけいにおかしくなったりするしね。

コントールパネルのシステムのデバスドライバ等の状態がおかしい場合もあるけどねぇ。
ところで、スキャンディスクを定期的にかけていないと、ファイルやデータが壊れてそれがOSのシステム関係だったりするとそんな状態になったりするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近ファイルやデータが全部壊れて起動できなくなって、修理から返ってきたばかりなんですけど、また壊れてしまったんですかね。どうして壊れてしまうのでしょう?私の使い方に問題があるのでしょうか?それとこのままおいておくと何か問題がありますか?暇な時にでもお答え頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2002/07/11 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!