今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

実は今結婚を前提にお付き合いしてる方がいます。
相手も私もこの人と結婚したい!と思ってるのですが…。

家の母がすごく占いに頼る人で。
高島易断なのですが、私と彼の相性が合わないらしいのです。
それで猛反対されています。

私は占いとか一応参考にはするけど、統計学だから必ずしも全部が一致するとは思えないのです。
あとは本人達次第だと思うのですが、母は「絶対にダメ!!」の一点張りです。。。

すごくイヤです。
占いで自分の人生を決められるのが耐えられません。。。
本当に占いで相性とか全て分かるものですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高島易断で占うとうちの旦那と私の相性は最悪ですが


結婚10年とっても仲がいいです。

ちなみに西洋占星術、四柱推命で占うとても相性がいいですし
易でやっても良いです。

高島易断って九星気学ですよね。
全部で九種類しかない。同い年は全部同じ運勢っていうのに無理をかんじないですか?
まだ星座占いのほうが12あるんでマシ。それでも蟹座とおひつじ座は合わないから結婚は駄目っていわれても説得力ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じ年に生まれた人はみんな同じ運勢ですね…。
おかしいです。
試しに他の占いも試してみたのですが、”まぁまぁ”って結果でした^^;
ちょっと弱気になる部分もありましたけど、彼と過ごす時間は楽しいので占いに左右されず彼自身と向き合いたいと思います。。。
すごく心強くなってきました!
ありがとうございます★

お礼日時:2007/06/26 09:05

高島易断の相性占いということでお答えいたします。


正直、当たる確立は低いです。
ですから当たったという人がいてもおかしくありません。
占いには向き不向きというものがありまして、不向きなもので占っている人がほとんどです。
広告に騙されてはいけません。

ちなみにこちらを読むと少し安心していただけるかと思います。
http://bekkoame.okwave.jp/qa3077808.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付いただいたところを読んでみました><;
そういう感じなんですね。。。
結構高島易断にいかれてる方いらっしゃるんですね。
私の母は本を読んで判断したのですが、実際に行こうともしてました。
鑑定料が高いとかで止めてましたが^^;
やっぱりより一層信用できなくなりました。。。
教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2007/06/26 09:02

統計学を基に構成された部分と口伝で構成された部分そしてその著者である方の経験で構成された部分があると思います。



簡単な統計ではなく某九州地方の大学で研究されたようですので嘘か誠かについては存じていますが控えます。

本人次第です。有名な易者でもその方が言われてるのではないと思います。って言うか絶対に本人ではないと思いますが。
それであれば全体的なことを指して本には書いてあります。
全体的というのは、そういう方が多かった。という統計です。
必ずしもトピ様に当てはまるとは言えません。

生活習慣や土地柄・家族構成他色々な情報を仕入れて導き出します。
本には生年月日や名前・出世時間(これは存在したかな?)程度の情報でしか見れないと思いますので一概に1を知って10を出す回答は難しいようです。

もしくは、ヨピさまのお母さんが感覚でこの人はダメと思うことを易に変えてる可能性もあります。女性と言うか母親の直感は凄いですので真実を聞き出すことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。。。
全体的にそういうのが多かったの一人になったら大変ですね><;
家の母の勘は怖いですね。
それに言い出したらきかないし。。。
確かに私がA型で彼がB型って時点で様様な相性占いでは最悪な結果が出てるんですよねぇ^^;
でも彼が大好きです。
母親と今日ちょっと色々話してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/25 18:36

占いはまったく統計学に添ってはいません


ちゃんとしたデータを取ったこともありませんし
結果の妥当性を追跡したり考察したこともありません
統計学および学問全体に失礼すぎです

不特定多数にあてはまるようなことをもっともらしく言うのはバラエテー心理学に似ているかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
勉強になります^^
というかそっくりそのまま母にいってやろうとすら思いました☆
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 16:53

母親と父親は相性がよくてしかも仲が良いのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

占いはそこそこいいみたいです。
仲も結構いい方です。
だから余計にそう思うのでしょうかね。。。
母曰く「この占いで相性の悪い人達はみんなダメになってる!」と言っていて。。。
そういうものなのでしょうか。

お礼日時:2007/06/25 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九星の相性 (相性の悪い星同士の相性、結婚について)

本屋などで売られている九星の占いがあるのですが、
(暦に載っている気学の本に書かれている物です)

その星同士で相性が悪い人同士の結婚は全てだめなのでしょうか?

実際に結婚した方の意見などを教えてもらえたらと思います。

また、相性が悪い星同士では 大体の人が悪いのでしょうか?それとも、相性が悪くとなっていても、実際は相性がいい場合もあるのでしょうか?

相性がいい星の人が嫌いで、悪い星の人が好きな場合があるのですが、それはよく知らないだけで、実際は相性がやはり悪いのでしょうか?

結婚する前に 悪い場合は避けた方がいいのでしょうか?

詳しい方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

本屋に売られている九星術はおもに生まれ年や月で見ますよね、特に生まれ年だけで見るものは、たとえば一年先輩のほとんどが相性がいいことになったり、または悪いということになり、不合理のそしりを免れません、相性を見るのであれば、生まれた時間までを計算に入れる、九星術、気学でなければ信用できません、しかしこれをやっている占い師はほとんどいないので、生まれた時間を使用する、四柱推命や西洋占星術、浪川喜久衛門占、などで判断したほうがいいでしょう。

Q結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。

しかし、風水による?望○○○の方は
4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で
結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、
改名等はそう簡単にはできないと思うのですが

名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので
結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<)

周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。
名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが
やはり改名するべきでしょうか??

割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが
気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。

【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】

ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等
何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と...続きを読む

Aベストアンサー

占いはあたる場合もありますが、そもそも寿命は決まっています。

それに、「波長の法則」と「カルマの法則」があります。つまり、陰徳を積み、高い心域で生活していれば、自ずと運命は良い方向に進みます。

ですので、ある程度あたっても、まずは心域を高くして、陰徳を積み、身の回りの整理整頓を図るなどしましょう。

また神社参拝などきちんと作法に則ってやり、おみくじを引き、そこに指南されていることをきちんと守れば、大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127849/qid=1141650409/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1162647-1233114

Q夫婦の相性について

お世話様です。

今度、結婚することになりました。
でも、正直、ちょっと不安な部分があります。
それは、九星や星座などで相手との相性があまりよくありません。

ちなみに、私は、S49で相手はS47です。
この場合、相性は凶とのことです。

また、星座でも私は蠍で、相手は獅子です。
これまた、相性が悪いようです。

確かに、今はいいかもしれませんが、
将来的な不安があります。


皆様、(おそらくどの様なカップルでも、一度は相性占いをやったことがあると思いますが。)こういった相性の部分は、相性が良ければいいのですが悪い場合には、どの様に気持ちの整理などをしていますか?

Aベストアンサー

>今度、結婚することになりました。

おめでとうございます。

>九星や星座などで相手との相性があまりよくありません。

世の中に占い師といわれる人は政府の統計で5万8760人
いますが、本当に正統の占いが出来る人というのは1000人
いないだろうと言われています。

なぜなら、占いとは、ホロスコープや9星や陰陽五行の図式から
インスピレーションを得て、預言することなので霊感を抜きには
ありえないのです。
あるていどの霊能者の書いた解説書は、大きな枠組みで当たって
いるものですが、それを書いた時点と出版した時点のずれが、
すでに正確性を失っているともいえます。
現実世界は多元的な可能性の断片ですから、過去の一瞬で
かたらえた言説が、現在を基点とした未来を正確に占いうるか
というと、それははなはだ疑問だということです。



>ちなみに、私は、S49で相手はS47です。
>この場合、相性は凶とのことです。

一般に2歳違いの夫婦は仲が悪い。これは定説です。
うちのオヤジとお袋もそうでした。同じ年もよくないです。
いいのは一つ違い。あるいは13歳年下
陰陽5行では、ひのえ かのととか、交互に陰陽がいれかわるから
偶数の歳の差は全部ダメということになります。
二黒土製とか九紫火星とかの相性も同様。
そういえば、同級生の彼女を一つ年上の先輩や一浪の友人に
盗られた経験あります。

しかしですね。
相性というのは、本に書いてあるものではないです。
10人十色というくらいで、自分のまわりにもキャラの区分けは10種類は
わけられそうな気がしませんか。
相性は、つきあってみてわかるものです。
それは、三回デートすればわかるだろうし 
合えば、なんとなく楽に楽しくデートできて気を使わない感じ
合わないと ギクシャクして気詰まり。食事の好みや金銭感覚、生活の
スピード感までがなんとなくちぐはぐ。


>また、星座でも私は蠍で、相手は獅子です。
>これまた、相性が悪いようです。

星座占いは単純すぎます。うちは天秤と射手座ですが仲がいいです。
四柱推命とかで観てもらったことはありますか?
素人が本で読んで判断するのと霊感のあるプロの判定とでは違ってきます。

それと、浅田次郎の蒼穹の昴の結末にも書かれていますが
占いとは、思い込結果が生み出す人生の奇跡です。


>確かに、今はいいかもしれませんが、
>将来的な不安があります。

占い以外に信じるものがなければ占いにたよったらいいです。今が幸せなら
それはそれでいい証拠なのです。

問題なのは不安を不安のまま抱え込んで生きると、どこかで不安の病巣が
血を吹き上げます。


>皆様、(おそらくどの様なカップルでも、一度は相性占いをやったことがあると思いますが。)
>こういった相性の部分は、相性が良ければいいのですが
>悪い場合には、どの様に気持ちの整理などをしていますか?

私は一個や二個の占いでなくさまざまなものを試みました。
でも今は覚えていません。ただ、某所の駅ビルの占い師から、「この人とは相当に
いい相性だから 大切にしなさい。それにくらべて今の彼女最悪よ」
そういわれたのを覚えています。
今のカミサンが、私の行動経路を押さえて、占い師のばあさんに金を渡して言わせたのでは
ないかなぁと今でも疑っています。

私流の相性判断をお示しします。

(1)金銭感覚の共通性
(2)度胸の据わり具合
(3)楽天的な傾向
(4)モノの価値観
(5)味覚の嗜好
(6)性欲の度合い
(7)お洒落のセンス
(8)教育レベル・学歴差
(9)育った家庭の経済環境の差
(10)夢の共通性

要は ふたりの絆が存在し それを信じていけたらいいのです。

>今度、結婚することになりました。

おめでとうございます。

>九星や星座などで相手との相性があまりよくありません。

世の中に占い師といわれる人は政府の統計で5万8760人
いますが、本当に正統の占いが出来る人というのは1000人
いないだろうと言われています。

なぜなら、占いとは、ホロスコープや9星や陰陽五行の図式から
インスピレーションを得て、預言することなので霊感を抜きには
ありえないのです。
あるていどの霊能者の書いた解説書は、大きな枠組みで当たって
いるも...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。


人気Q&Aランキング