dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実は今結婚を前提にお付き合いしてる方がいます。
相手も私もこの人と結婚したい!と思ってるのですが…。

家の母がすごく占いに頼る人で。
高島易断なのですが、私と彼の相性が合わないらしいのです。
それで猛反対されています。

私は占いとか一応参考にはするけど、統計学だから必ずしも全部が一致するとは思えないのです。
あとは本人達次第だと思うのですが、母は「絶対にダメ!!」の一点張りです。。。

すごくイヤです。
占いで自分の人生を決められるのが耐えられません。。。
本当に占いで相性とか全て分かるものですか??

A 回答 (5件)

高島易断で占うとうちの旦那と私の相性は最悪ですが


結婚10年とっても仲がいいです。

ちなみに西洋占星術、四柱推命で占うとても相性がいいですし
易でやっても良いです。

高島易断って九星気学ですよね。
全部で九種類しかない。同い年は全部同じ運勢っていうのに無理をかんじないですか?
まだ星座占いのほうが12あるんでマシ。それでも蟹座とおひつじ座は合わないから結婚は駄目っていわれても説得力ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じ年に生まれた人はみんな同じ運勢ですね…。
おかしいです。
試しに他の占いも試してみたのですが、”まぁまぁ”って結果でした^^;
ちょっと弱気になる部分もありましたけど、彼と過ごす時間は楽しいので占いに左右されず彼自身と向き合いたいと思います。。。
すごく心強くなってきました!
ありがとうございます★

お礼日時:2007/06/26 09:05

高島易断の相性占いということでお答えいたします。


正直、当たる確立は低いです。
ですから当たったという人がいてもおかしくありません。
占いには向き不向きというものがありまして、不向きなもので占っている人がほとんどです。
広告に騙されてはいけません。

ちなみにこちらを読むと少し安心していただけるかと思います。
http://bekkoame.okwave.jp/qa3077808.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付いただいたところを読んでみました><;
そういう感じなんですね。。。
結構高島易断にいかれてる方いらっしゃるんですね。
私の母は本を読んで判断したのですが、実際に行こうともしてました。
鑑定料が高いとかで止めてましたが^^;
やっぱりより一層信用できなくなりました。。。
教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2007/06/26 09:02

統計学を基に構成された部分と口伝で構成された部分そしてその著者である方の経験で構成された部分があると思います。



簡単な統計ではなく某九州地方の大学で研究されたようですので嘘か誠かについては存じていますが控えます。

本人次第です。有名な易者でもその方が言われてるのではないと思います。って言うか絶対に本人ではないと思いますが。
それであれば全体的なことを指して本には書いてあります。
全体的というのは、そういう方が多かった。という統計です。
必ずしもトピ様に当てはまるとは言えません。

生活習慣や土地柄・家族構成他色々な情報を仕入れて導き出します。
本には生年月日や名前・出世時間(これは存在したかな?)程度の情報でしか見れないと思いますので一概に1を知って10を出す回答は難しいようです。

もしくは、ヨピさまのお母さんが感覚でこの人はダメと思うことを易に変えてる可能性もあります。女性と言うか母親の直感は凄いですので真実を聞き出すことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。。。
全体的にそういうのが多かったの一人になったら大変ですね><;
家の母の勘は怖いですね。
それに言い出したらきかないし。。。
確かに私がA型で彼がB型って時点で様様な相性占いでは最悪な結果が出てるんですよねぇ^^;
でも彼が大好きです。
母親と今日ちょっと色々話してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/25 18:36

占いはまったく統計学に添ってはいません


ちゃんとしたデータを取ったこともありませんし
結果の妥当性を追跡したり考察したこともありません
統計学および学問全体に失礼すぎです

不特定多数にあてはまるようなことをもっともらしく言うのはバラエテー心理学に似ているかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
勉強になります^^
というかそっくりそのまま母にいってやろうとすら思いました☆
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 16:53

母親と父親は相性がよくてしかも仲が良いのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

占いはそこそこいいみたいです。
仲も結構いい方です。
だから余計にそう思うのでしょうかね。。。
母曰く「この占いで相性の悪い人達はみんなダメになってる!」と言っていて。。。
そういうものなのでしょうか。

お礼日時:2007/06/25 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!