アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合い歴8年以上になります。何十人もお会いしてきましたが、今まで「是非」と思ったかたがいませんでした。
次回お見合いする相手のかたとはメールのやり取りをしたり、お写真でお顔も知っている者同士です。もし実際にお会いして、お互いに気に入ったら、是非このかたを、と考えています。

さて、この相手のかたは、今年が前厄です。ちなみにバツイチです。(私も。)
相手のかたは、今年、お母さんが2回入院して手術したり、ご自分も手術を受けたり(結果はガンではなかったのでよかったです)、すでに「災厄」がついてまわっています。

でも、お見合いなので、気に入ったらおそらく半年~1年で結婚したくなると思います。
でも、そのころ、男性のほうが本厄の真っただ中にいることになります。

過去に、うちの職場で60歳の厄のときに再婚した所属長がいました。
奥様も再婚で、お2人には何もなかったけど、職場で困ったことがありました(急に人手が足りなくなるなど)でもそのたびに乗り切ってきましたが。

自分自身は、女の厄のころに別居と離婚しています(31~33)

離婚によって人生の厄を落としたと考えて、相手の男性が本厄でも結婚してもいいのでしょうか?
それとも、してはいけないのでしょうか?

いろんなアドバイスや意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

厄年といいますけど、実際厄年は歴史の中でいくつも出てきており、現在言われているのはそのうちの一つに過ぎません。

従ってどれが正しいかも分からないほどなのです。
さらにバイオリズムによるものや、気学の中でも私達のように衰運期(北宮回座)を以って厄とする場合などもあります。

ようするに信じるも信じないも貴女の自由ということです。

ちなみに運勢は本人のものであり、他人が巻き込まれることはありません。
自分が厄だから母親が病気になるなどということはないのです。
それでもしお母様が絶頂期だったら矛盾する事になってしまいますよね。
人はそれぞれ自分の運勢で動くのです。そして運勢は毎日の行動の積み重ねで吉凶が定まるのです。
占いで一番た切なことは今の状況を知ることと、大難を小難に代えて乗り越えるための気を蓄えることにあります。
つまり衰極に結婚しようと大極に結婚しようとその吉凶はその後の行動によって決まるのです。
もちろん衰極には体力も抵抗力も落ちますから些細なことでも大きなストレスになるでしょう。だから悪い結果になりやすい。でも衰極にあっても「今は衰極だからマイナス志向なのだ、一年待って考え直せば違ってくるはずだと思えば乗り切ることもできますし耐えることもできます。
衰極で結婚しても、一年か二年は準備の期間と捉えて、後厄明けから動き出すようにすれば、基本的には問題はないでしょう。
占いとは前向きになるためのものであって、下を向いては意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

離婚や病気や手術なんて、厄年と全く関係ない。

すべて後付け。

悪いことが起こると厄年のせいにするけど、

じゃあ、他の厄年でない年は何事も無かったのか?

厄年ではない年のほうが、人生の中で1番長いと思うが、厄年以外は悪いことが何も起こらないのか。

自分含めた親族の病気や離職・転職などの転機など、良いも悪いも起こる時は起こり、重なる時は重なる。

厄年となると、親族どころか知人まで巻き込んで災厄だのと結びつけるが、
厄年のせいにしてるから、重要なことが全く見えない。

厄年に結婚してはいけない?

とんでもない。

私は厄年で結婚したけど、いろいろあっても夫婦仲は良好。

そのいろいろは職場や身の回りだけど、深く考えれば、厄年だけの話しじゃなく、他の年だって似たようなことが多々あり、
自分自身で振り返って冷静に向き合えば対処出来ること。

厄年じゃなくても、親族や知人が亡くなったし、その亡くなった人は当時厄年だった訳じゃない。

病気になって要介護状態になった知人も、厄年ではなかったし、私が厄年でもなかった。周りにもいない。

私が勤めていた会社が倒産して離職に追い込まれた時だって、自分含め社員に厄年はいなかったし。社長もね。

厄年っていうけど、生きてれば何があっても不思議じゃないんだから、こじつけすぎ。

自分の人生で起こることは自分の責任でもある。

ま、端から見てるとホントに面白いけど、
振り返れば悪いことってどの年でも起こってるはずなのに、

厄年だけは何故か敏感に反応して、他の年では悪いことの部類に含まれなかった出来事まで災厄としてカウントされ、
そのレーダーはものすごく幅広くなり、親族・知人から職場の人間まで…

その人たちの他の年の悪い出来事はカウントされないのに、厄年だけは何故か含まれるっていう…

訳の分からない思考になるんだけど、
そこまで厄年が気になるならお祓いすれば良いと思う。

厄年で結婚して、結果離婚となった時に、厄年のせいにするなら、最初から結婚しないほうが良い。

離婚はお互いの問題であって厄年とは関係ないのに、厄年と結び付ける人は、原因を追求出来ず同じことを繰り返すので意味がない。
    • 0
この回答へのお礼

なんかイヤなことがあると厄年にせいになる

離婚も厄年のせい?
病気も厄年?
厄年に結婚して旦那が病気になったら厄年はやっぱだめね、さよならですか?
全部厄年のせいにして逃げてたらいつ結婚してもうまくいくわけない
    • 0
この回答へのお礼

厄年など信じてもしょうがない。

• 0
この回答へのお礼