一回も披露したことのない豆知識

いつもお世話になっています。
自分なりに検索をかけて同様の質問が既に出ていないか調べたのですが、見当たらなかったので新規で質問させていただきます。

念願のmacを購入し最新のiTune7に自分で持っているCDアルバム(主に洋楽ロックばかり)を読み込ませ、iTunes storeからアートワークを入手して、アルバムジャケットがくるくる回るのを曲を聴きながら趣味の範囲で楽しんでいますw
僕が持っているCDはほとんどが洋楽なので大体はアートワークをダウンロードできたのですが、日本盤だとiTune storeにない事が多いようで、中には見つからないものありました。その点の対処法はこちらのサイトで勉強させていただいたので、今回は問題ではないです。

本題に戻りまして、iTune store内で販売しているのにジャケット写真もiTune store内にあるのにアートワークがダウンロードできないのがあるのは何故ですか?ちなみにVanHalan Best Of Volume1というCDです。
代用を画像検索で探すと解像度の低いモノしか見当たらないので、可能であればstoreからダウンロードしたいのですが無理なのでしょうか?

何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指導願います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

うちでも同じCDのジャケットが落ちて来てなかったのでいろいろやってみたところ、

アルバムのタイトル表記がCDDBから拾ってきたものとiTSにあるものとで
違っていたので、iTSの「The Best of Van Halen, Vol. 1」に揃えて
試してみるとあっという間に落ちてきました。

CDDBはレコード会社やアーティスト側の公式情報ではなく、
そこらの一般人が入力したデータを送信して、それを利用している
と言う形なのでこういった事もあるのでしょう。

また、同じアーティストのアルバムなのにiTSでは微妙にアーティスト名や
アルバム名の表記に揺れがあったりして一部のアルバムだけ画像が落ちてこない、
と言う場合がよく見るとあるみたいですね。
たとえば、United Future OrganizationとUFOみたいに、同じアーティストなのに
アルバムによって表記が変わっているせいで自分がどちらかに統一して表記
していた場合、一部のアルバムのアートワークが落ちてこなかったりする様です。
あまり表記の揺れを許容すると、落ちて来たはいいけど間違いだらけじゃねえか、
となる危険もありますからしょうがないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

超ありがとうございます!
無事落とせました。
なるほど、すっごく参考になりました。
ありがとうございました。