プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://imagenavi.jp/search/detail-i.asp?id=10306 …

上のような画像を使って、木の年輪が中心に近づくにつれて
だんだん形が変わって、最終的に中心でロゴマークの形になるようにしたいのですが、
Illustratorのブレンドのように、写真をだんだん変化させる事の出来るソフトはありますか?
IllustratorやPhotoshopでこのような加工をすることは難しいでしょうか。

A 回答 (2件)

イラストレーターの場合!(写真の変化では有りませんが)


楕円ツールで丸(ロゴよりも大きく)を描く>ロゴデータを丸の中央に置く>両方を選択>オブジェクト>ブレンド>ブレンドオプション(ステップ数を入力)>OK>オブジェクト>ブレンド>作成>オブジェクト>分割・拡張。これでロゴが丸に変化するデータが出来ます。
全てを選択して>右クリック>グループ解除。これでそれぞれの形を選択して。効果>パスの変形>ランダム・ひねり、等を適用します。
それぞれの図形は、塗りなし・線有り(色は茶色系)。これに、ブラシライブラリ>アティスティックのチャコール等を適用しながら、回転・移動・ポイントの追加移動・線幅変更等で少しずつ変化させます。
一番、外周の図形を選択>編集>コピー>編集>背面へペースト。これに、塗り(薄い茶色)を適用して、ブレンドツールで部分的に色(赤茶色)を追加します。(グラデーションメッシュを使うときは、背面へペースト後、編集>選択>未選択オブジェクト>オブジェクト>ロック。これで、外周の図形だけにメッシュが使えます。終ったら、オブジェクト>すべとをロック解除)
最初のロゴの塗りを白にして、透明パレットで不透明度を設定すると、下の色が少し透けて見えす。
簡単には出来ないので、地道な作業が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださった方法で、イラストレーターで年輪を描くことができました!
アーティスティックのチャコールを使うと普通の線よりそれっぽくなりますね。
今作っているものは、写真を使う事に意味があるものでしたので、
教えてくださった方法で作ったものを、なんとか写真に合成できないかと試行錯誤しています。
おっしゃる通り、簡単にはいかないですね…;未熟さを痛感しています。
詳しいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 19:51

もし私が作るとするとイラストレーターとフォトショップを使います。



イラストレーターでロゴを作成。
ロゴの周りにパスのオフセットで一回り大きな文字の外周を作成、これを合体させてロゴ全体の外周にする。その周りにところどころいびつになった輪を作成(楕円ツールで作成、パスを調整してゆがめる)をロゴを中心に数個、年輪のように重ねる。これらをブレンドツール(ステップ数)でブレンド、拡張してパスにして多少ゆがめて調節、年輪らしくする。全てを選択してコピー。
フォトショップ上(木の切り株の写真・あらかじめ年輪は消去したもの)にペースト。
様子をみながらフィルターをかけたり乗算にしたりで調節してゆきます。

結構手間ですよ^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かい手順が必要なのですね…!
教えてくださった方法で、イラストレーターで年輪を描くまでは なんとかできたのですが、
それを写真に合成する段階でつまづいています…。
私の技術不足のせいなのですが、なかなか写真と年輪がなじまず、自然さが出せずにいます。
もう少しフィルターを色々試してみます。
詳しくご説明いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!