dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラストレータ9を使用しています。
文字などに影をつけて浮き出したような効果はできますが、「写真に同様の効果をつける」方法や「オブジェクトに凹んでいる(影)ような効果をつける」方法があるのでしょうか。
フォトショップ6も使用しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわー。

>影をつけて浮き出したような効果

イラストレーターでも、ツールバーの「ブレンドツール」を使って、オブジェクトにグラデーションをつけ、そのオブジェクト上に画像を重ねれば、浮き出したように見えなくもないです。

でもフォトショップも使用されているなら、画像加工はフォトショップでされたほうが良くないですか?(^^)

レイヤー(背景じゃないほうが良い)に画像を貼り付けて、レイヤーウィンドウのレイヤーサムネールをダブルクリックしたら「レイヤースタイル」ダイアログボックスが開きませんか?
(もし開かなかったら、メニューバーの「レイヤー」→「レイヤースタイル」をクリック)
そこの「ドロップシャドウ」にチェックマークを入れれば、簡単に画像に影をつけることができます。

ご参考まで☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフォトショップでしたか。
両方共、ほんの一部の機能だけ使っているものですから・・・お恥ずかしいです。
早速試してみましたが、凹凸共巧くいきました。
助かりました。こうやって少しづつでもマスターしていきたいです。ありがとうございました。