アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEB用のシームレス画像を作成しています。

正方形の上にシームレスになるようにオブジェクトを配置しました。
最後に正方形部分を切り出して…。

と思ったのですが、正方形部分だけを切り出す方法が判りません。

パスファインダー一通り使いましたが、思った結果が得られませんでした。

どのような方法を使えば、正方形で切り出せるか教えてください。
よろしくお願いします。

「IllustratorCS3 重なり以外」の質問画像

A 回答 (2件)

パスファインダを使うなら。

4個の文字列(EDIT)を選択(四角は選択しない)>オブジェクト>複合パス>作成>四角だけを選択>編集>コピー>全体を選択ツールで選択(文字と四角)>パスファインダの「形状エリアを交差」をAltを押したままでクリック(四角の内側の文字部分だけが残る)>編集>背面へペースト。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見事にできました。
とても判りやすい説明で迷わずにできました。

「複合パス」や「背面へペースト」など知らなかった機能も知りました。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

大きな背景に連続してEDITを並べるなら。

正方形だけを選択ツールで選択>編集>コピー>編集>背面へペースト>念の為に、オブジェクト>アレンジ>最背面へ>塗り無し・線無しに変更(画面上の見た目は変化しませんが重要な作業)>文字と四角を含めて全体を選択ツールでドラッグ選択>ウィンドウ>スウォッチ>スウォッチパネル内に選択した文字と四角をドラッグ(スウォッチ内にシームレスの正方形で表示される)>画面に別の大きな四角を描いて選択(塗りが設定で出来るように、カラーパネル等で塗りを前面にする)>スウォッチに登録したシームレス画をクリック。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
これは便利です。

WEB用だけ考えていましたが、Illustratorでも使いたいとき有りますね。
大変参考になりました。

ありがとうございます。