プロが教えるわが家の防犯対策術!

3D空間に建物やオブジェクトを作り、その中を自由に歩き回りたいと思っています(街の再現をするようなイメージです)。
(ゲーム要素を抜きにしたMinecraftのようなことを、解像度高めにやりたいというと伝わりやすいでしょうか)
3Dソフトで、こういうことが比較的容易にできるようなものはありますか?
(たとえばカメラの動きをいちいちパスなどで指定しなくても、簡単に十字キーで操作して歩き回れるようなものがあるといいのですが…)

価格は問いません。もしアイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/19/n …
リンク先は少し古い記事ですが、ここのGooサイトにもあったのですが、今はアメブロの中で、アバターを作り遊ぶことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し自由に世界を作れるようなものを探していましたが、応用次第では街ができそうと思いました。

お礼日時:2018/01/26 23:05

どこまでやるかにもよりますが、3Dモデルを作るところまでならGoogle先生のツールで無料です。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0811/05/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

求めているものに近そうです。ウォークスルーもやりやすいようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 23:06

「シムズ4」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シムシティは考えましたが、今回の用途だとゲーム要素が邪魔になるので見送りました。でも面白いですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 23:07

建物一つだと建築ビジュアライゼーション3DCGソフトなら出来る事ですけど(それでもPCではなくワークステーションでないと上手く動かない)。


http://minnano3dcg.jp/html/3dcg_visualization.html

街となるとぶっちゃけ個人所有のコンピュータ(ワークステーションでも企業でないと買えない上位機種でないと・・・)では荷が勝ちすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的に作り込むとそれほどまでにマシンパワーが必要になるんですね。レンダリングの処理は膨大でしょうし、大きい規模の設計事務所でないと難しそうです。

お礼日時:2018/01/26 23:08

スケッチアップなら簡単にできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。求めていたものに近そうなので、試しに利用してみようと思います。

お礼日時:2018/01/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!