dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
Perlでのソケット通信プログラムで質問があります。

現在ソケットで通信を行うテストプログラムを作っているのですが、
クライアントからサーバへの片方向送信は出来るのですが、
クライアントからデータ受信後、サーバからクライアントへ応答を
返す処理が上手くいきません。

私としては、クライアントとサーバの処理を逆にすればよいだけかな
と思っているのですが認識違いでしょうか?

宜しくお願いします。

環境
OS:Linux
言語:Perl5.8

■上手くいく場合(かなり省略します。ポイントだけ)
サーバ側
$client=accept(C_SOCKET, P_SOCKET);
while(<C_SOCKET>){
printf("%s",$_); #受信データ
}

クライアント側
socket (SOCKET, PF_INET, SOCK_STREAM, 0);
connect(SOCKET, pack_sockaddr_in(9000,$ipaddr_bin));
print SOCKET "Test Data!!\n";

→サーバ側端末にTest Data!!と表示

■送受信しようとしてダメなもの
サーバ側
$client=accept(C_SOCKET, P_SOCKET);
while(<C_SOCKET>){
printf("%s",$_); #受信データ
}
print C_SOCKET "Return Data!!\n";


クライアント側
socket (SOCKET, PF_INET, SOCK_STREAM, 0);
connect(SOCKET, pack_sockaddr_in(9000,$ipaddr_bin));
print SOCKET "Test Data!!\n";
while(<SOCKET>){
printf("%s",$_); #応答データ
}

→サーバ側にはTest Data!!すら表示されない。
 もちろんクライアント側にも。

A 回答 (3件)

クライアント側でprintしたのが、


バッファに溜まったまま、でしょうか?

select SOCKET ;
$| = 1;
print SOCKET "Test Data!!\n";

FileHandleモジュールを使うようにすれば

SOCKET->autoflush(1);

この回答への補足

回答ありがとうございます。
YAMAMAYAさんの仰る通りで、select SOCKET;$| = 1;
を入れておらずバッファに溜まったままであったらしいです。
挿入したところ動くようになりました。
但し、
■サーバ側
select SOCKET;$| = 1;select(STDOUT);
$client=accept(C_SOCKET, P_SOCKET);
while(<C_SOCKET>){
 printf("%s",$_); #受信データ
 print C_SOCKET "Return Data!!\n"; #送信データ
}
→動く○
---------------------------------------
select SOCKET;$| = 1;select(STDOUT);
$client=accept(C_SOCKET, P_SOCKET);
while(<C_SOCKET>){
 printf("%s",$_); #受信データ
}
print C_SOCKET "Return Data!!\n"; #送信データ
→While文の外に出すと動かない×

これについて何か分かりますか?
宜しくお願いします。

補足日時:2007/06/26 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々遅れましたが、ありがとうございました。
バッファリングに関する処理漏れだと気づくことが出来ました。

お礼日時:2007/06/27 13:15

連続の質疑って良いのでしたっけ、とおもいながら・・・



いくつか方法はありますね。

特殊な1行を受け取ったら(たとえば空行や特別な文字列など)
そこでおしまいと判断する方法。
HTTPやSMTPなど、多くのプロトコルがこの方法を採用しています。

最初に文字数を送って、それから改行入り文字列を送り、
受け取り側は最初に受け取った文字数を元に、readで受け取る方法。
バイナリでも何でも送れるのが便利。
但し、TCPパケットの分割を意識する必要が出てくるので、
受け取りたい長さよりreadした長さが短かったら、続きを受け取るなど、
一手間必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら私が実現する為にはさらなる知識が
必要なようです。
でも必要最低限の処理が出来たので助かりました。

お礼日時:2007/06/27 22:57

そりゃあ・・・・



while(<C_SOCKET>){
printf("%s",$_); #受信データ
}
print C_SOCKET "Return Data!!\n";

このwhileを抜けるのは、ソケットが閉じたときです。
なので、printできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
例えば、クライアント側から改行コード付文字列(例:aaaaa\nbbbbb\nccccc\n)
が送られてきた場合に全文字列受信後に応答を1回のみ返したいのですが、
while文の中に応答処理を入れると、当然ながら改行で区切られた文字列毎に
応答が返ってしまいます。
私の行いたいことは難しいのでしょうか?

補足日時:2007/06/27 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!