プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急!!!】python言語で本を見ながらこのようなコードを入力しました。
# -*- coding: Shift_JIS -*-
print("今は朝ですか、昼ですか?")
print("1 朝 2 昼")
a = int(input())
if a == 1:
print("おはようございます")
elif a == 2:
print("こんにちは")
else:
print("こんばんは・・・ですか?")

と入力すると、実行結果が

File "compiler.py", line 1
SyntaxError: encoding problem: Shift_JIS

と出て来ます。
スマホでやっていますが、どうやったら成功しますか?
Shift_JISが原因かなと思います。
python言語に詳しい方すみませんが、返事まで宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ソースがutf8に一票。


多分 ~coding~の行を消すとうまく行くかも。

もしWindowsのメモ帳使って書いてるなら
2年ほど前に既定のエンコーディングが
shift JISからulf-8に切り変わった。

太古の教科書だと動かないソースが出来る可能性大。
    • good
    • 3

スマホだと分からんなぁ。


どういう環境使ってるんだか想像が付かないし。
でも

# -*- coding: Shift_JIS -*-

これ全部削除しちゃったら?
今どき、Shift-JISなんてあんま使わんのじゃない?
特に、ネットやUNIX/Linux系OS(スマホのOS含む)だとUTF-8で、Python3以降も基本それだから、無理に文字コードをわざわざShift-JISに変える必要って無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A