アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Redhat7.3
perl5.6

タイトルの通りなのですが、
ヒアドキュメント中にある特定の文字列(確認できたのは、「表」「申」)
をHTML表示すると、文字化けしてしまいます。

print "Content-type: text/html\n\n";
print '<html><head><title>test</title></head><body>';

print << "HTML";
1:表
HTML

print '2:表';

print '</body></html>';

という記述方法ですが、
2の方は正しく表示されるのですが、
1:の方が文字化けして表示されてしまいます。
他の全角文字は問題なく表示されています。

どなたか原因をご存知の方、ぜひともご教授ください。

A 回答 (3件)

文字化けする文字があるんです。


参考URLを見てください。

参考URL:http://www.psl.ne.jp/perl/pdojo00c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

自分の期待通りの内容でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 14:39

その場合は「\」を文字の間に挟んでください。



例:機能⇒機\能 ・ 表示⇒表\示 ・ 可能⇒可\能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

自分の期待通りの内容でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 14:40

類似の環境がないので確認できてませんが、


print << 'HTML';
1:表
HTML
のように' 'でくくると\が特殊文字でなくなるので化けずに、
print "2:表";
のように" "でくくると\が特殊文字扱いになって化けると言う風に、ヒアドキュメントかどうかは関係ないと思います。
他には、文字コードとしてSJISでなく、EUC-JPか、ISO-2022-JPを使うか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!