パワーポイントのサイズ変更について質問します。
A3サイズの企画書を作りたいのですが、プリンターがA4サイズまでしか印刷できないためか、A3サイズに設定できません。
対処法はありますか。
ソフトは、Microsoft Power Pointです。
ワードで作成するしか方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ファイル」→「ページ設定」で、巾42cm高さ29.7cmの数値を入れてください。


因みにここをA3にしてしまうと、当方では巾35.56cm高さ26.67cmになりますから、これではなく数値を入れています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
早速設定してみました。
私は、素人なので、「A4と変わってない!」
と一瞬思ってしまいましたが、実際に文字を入力してみると
A3になってることが分かりました!
本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/06/27 00:26

ページ設定でA3を選択できないのは、プリンタとは関係ありません。

PowerPointのバージョンが2000だからです。Kindon98さんが書かれているようにページ設定の「スライドのサイズ指定」の項目で「ユーザー設定」を選択して、幅と高さを設定して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
A3の設定がないのは、プリンタとは関係なかったのですね。
他の方の質問内容から推測して、勝手にプリンタのせいだと思ってました。
おかげさまで解決できました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 00:29

パワーポイントのファイルーページ設定ースライドサイズの設定 にてA3


に設定と印刷向きを設定します。
これでよいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
ユーザー設定で解決できました。
大変助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/27 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントの使い方

ビジネスで使うわけではなくある学校の講習会の講師を頼まれました。
以前よりパワーポイントを使っての講習を何度か考えたもののいつも作成途中で挫折してしまいます。
今度はがんばって再チャレンジしようと思っているのですがそこで質問なのですが、最近良く見かけるパワーポイントを使った講習などに
参加するとただ単に資料をスライドさせるだけでなく、あるスライドが表示されているとそのシートの画面上で文字が出たり消えたりし、表が
映し出されたり矢印などが出てきたりとビジュアル的に興味を持たれたりしそうな使われ方がしています。
パワーポイント初心者なので理解できていないだけなのかもしれませんが元々このような機能は付いていたのでしょうか?
どうしたらこのような表示方法が取れるのかと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえたらありがたいです。
また、初心者でも分かるようなパワーポイントの使い方や作成方法などを紹介しているサイトなどわっかたらありがたいと思います。
分かりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

パワーポイントの機能として「アニメーション」があります.
この機能は,文字や画像などに,効果をつけることができます.
以下のページを参考にしてください.

http://kokoro.kir.jp/pp/animation.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/power/p-anime.htm

Q質問:パワーポイント2000で、A4サイズ2枚を一枚のスライドショーとして表示できないか?

パワーポイント2000で、A4サイズで設定してあるスライドを、スライドショー上ではA4サイズ2枚を(つまりA3のサイズ)同時に画面に表示できないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

ご質問の意味が もひとつよくわからないのですが、たぶん、
「A4横置きのスライドを 横に二枚並べて、つごう“パノラマ画面”みたいに見せたい」ということですか?

#A4横置きを横に並べたのはA3ではないですヨ^^;;

----

結論から言うと、これは不可能です。

おそらくjustgetitさんは、横に長~い図面をプレゼンしたいのでしょうね?

僕も同じ経験をしたことがあります。いろいろ考えて 結局不可能であることがわかったので、
・プレゼン上では、この二枚のスライドを横にワイプするような設定にして、連続感を出した。
・横に長~いページ(僕の場合は、プロジェクトの工程表でした)は、印刷して配布した。

という方法で逃げ切りましたデス^^;;

Have a nice day!

Qパワーポイントでメモ欄?の使い方

パワーポイント初心者です。
今度、パワーポイントを使ってプレゼンすることになったのですが、
使い方がいまいちわかりません。
レジュメは作ったのですが、レジュメ下のメモ欄などは、どのように使うのでしょうか?
ここに記入した内容を読んでいきたいのですが、プロジェクターなどには隠して写したいのですが、どのように設定をしたら良いのでしょうか?
(手元のPCには写して、プロジェクターには写したくない状態です)

Aベストアンサー

おそらく、「ノート」のことだと思いますが・・・。

印刷の設定で「ノート」を選ぶと、上半分がスライド・下半分がノートになり、発表用の原稿ができますよ・・・という機能です。スライドショーの際に手元のPCに写すというものではないです。

QA4で作成したパワーポイントのファイルをA5サイズに縮小したいのです。

A4縦で20ページほどの冊子を作成しました。
その冊子のA5バージョンを作りたいと思っています。

作り方としては、A4の用紙を横にして、A5サイズのページを左右に並べる形にしたいです。

グループ化をして縮小をすると、文字サイズがテキストボックスからはみ出しますし、
画像として取り込んだものを貼り付けると、画像が荒れたり、印刷時に小さな文字がつぶれてしまいます。

なにぶん、頻繁に更新をかけていくので、少しでも簡単に綺麗にできる方法があれば幸いです。

なにか良い方法をご存知のかた、教えてくださいますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントのファイルに手を加えなくても、プリンタによっては印刷時の設定でそのように印刷できることが多いです。
私が使っているキャノンのプリンタの場合、印刷画面から「ページ設定」で「割り付け印刷」というのを選べば、ご希望のように半分に縮小して2ページ並べて印刷されます。
お使いのプリンタの設定で同じような機能がないか確認されてみてはいかがでしょうか。

Qパワーポイントの使い方

パワーポイントでフェードという機能があるらしいのですが、
使い方が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
たとえば、真っ白な状態のスライドに
「本日は誠にありがとうございます」という文章を
本日は
誠に
ありがとうございます
の3回に分けて順番に表示させたいときはどうしたらよいのですか?
フェードがどこの項目に入っているのかも分かりません。

Aベストアンサー

 フェードはアニメーションの設定で行います。詳しくはこちらを。
http://uec.iwate-u.ac.jp/text2.pdf

 また、パワーポイントの使い方については、こちらのサイトがいいようです。
http://www.nakeru-p.com/

Qパワーポイントで巨大な原稿をA4サイズに分割印刷したい

パワーポイントで80*110cmの原稿をA4サイズに分割して張り合わせたいのですがそのようなことはできないでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。
恐らくポスターか写真等を印刷して、張り合わせて80*110cmにしたいのじゃないかな。
方法としてはデジカメ等で撮った写真のファイルから、パワーポイントの画面の
(1)「挿入」→「図」→「ファイルから」を選択し、「フアイル」を指定し「挿入」をクリックします。
(2)張り付いた写真を「ツールバー」から「図ツールバー」を選ぶと「トリミング」のボタンが表示されますので、このボタンを押すと、マウスの先が「トリミング」の形になります。
(3)写真を分割するため「トリミング」します。マウスでサイズ変更ハンドル(四角いマークのこと)をつまんでやるとトリミング出来ます。
(4)次に「トリミング」をやめるため、余白部分でクリックすると元のマウスの形になりますので、サイズ変更ハンドル対角線に引っ張って画面一杯に引き伸ばします。
(5)この作業を何枚かに区切って、同じようにやると一枚の写真等が何枚かに分割されたことになります。
(6)あとは、プリンターのプロパティで余白を極力小さくし、用紙サイズに合わせて印刷し、張り合わせて完成です。
※ポイントは「何分割するか」ということを頭に入れて、事前に「トリミング」のポイントを決めておくことです。画面だけでやると、不揃いの大きさになってしまいます。
何度かチャレンジすると出来ると思います。
駄目なときは、もう一度アクセスして。

出来ます。
恐らくポスターか写真等を印刷して、張り合わせて80*110cmにしたいのじゃないかな。
方法としてはデジカメ等で撮った写真のファイルから、パワーポイントの画面の
(1)「挿入」→「図」→「ファイルから」を選択し、「フアイル」を指定し「挿入」をクリックします。
(2)張り付いた写真を「ツールバー」から「図ツールバー」を選ぶと「トリミング」のボタンが表示されますので、このボタンを押すと、マウスの先が「トリミング」の形になります。
(3)写真を分割するため「トリミング」します。マウス...続きを読む

Qエクセルに貼り付けたJPEGデータを、再度JPEGデータとして保存したい。それと、パワーポイントの使い方で質問

現在、エクセルにJPEGデータが貼り付け、オートシェイプを使って編集しています。
それを、再度、JPEGデータとしてファイル保存をしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか。

それとあわせて、パワーポイントでプレゼン資料を作成しているのですが、
JPEGデータをいっぱい使うと、どうしてもファイルが大きくなってしまいます。
何とかして、コンパクトにする方法はないでしょうか。

前半と後半の質問はリンクしております。
要は、エクセルで編集したJPEGデータをパワーポイントに貼り付けたいのです。
単純にコピー→貼り付け、をすると文字の大きさが変わったりして
再度、パワーポイントで修正をしないといけないのです。

それと、エクセルで編集した範囲を分割して、パワーポイントで使えないでしょうか。

質問が色々とびとびになり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の挿入で写真を貼ったあと、
画面に入るようにリサイズしていることと思います。
このままだと見かけだけで容量はデカいままなので、リサイズした写真を
選択して切り取り、「形式を選択して貼り付け」で、
「図(JPEG)」で貼り付けると再描画したものが貼り付きます。
これを一枚、一枚処理するわけです。

VBA で一括処理したいところですが、 PowerPoint で VBA を
書いたことがないので自信がありません (^_^;

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の...続きを読む

Qパワーポイントに写真やイラスト等を挿入しA3印刷する際にボヤけない様にしたいのですが。

パワーポイントで手作り教材を作る予定なのですが、写真やイラストや文字や図形およびワードアートを入れてA3で印刷しようとしています。
その際に各オブジェクトがぼやけてしまうおそれがあるのですが、これを回避する方法にはどのようなものがありますでしょうか?

GIMPやINKSCAPEはこれまで使用したことがありませんが、必要ならインストールしようかとも思います。ただ自己学習と締切の時間の関係で、できればMicrosoftOfficeのなかで対応できればと切に願います。

ご存知の方、どうかお知恵をお貸し頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

試したことがないので、推測ですが、

パワーポイントの「デザイン」「ページ設定」でA3に設定して、
ペイント系の画像(埋め込む写真やイラスト)の解像度をA3印刷時にボケないレベルに挙げておけば大丈夫な気がします。
ドロー系の画像(文字や図形、ワードアート)は拡大してもボケないはずですので、印刷と同じページ設定でパワポを作れば問題ないはずです。

Qパワーポイントの使い方について

はじめまして ご教授お願いします。
現在パワーポイントを使っております。

■やりたい事
Aページの文章と(他の)前のBページの文章・グラフへリンクを張る。

具体的には、Aページの説明があります。この説明は、前のBページ以降で
細かく説明した内容のまとめです。

そこで、Bページでの内容を振り返りたい時、そのAページの文章・その他をクリック
することで、Bページへ飛ばせる リンクを張りたいのですが、可能でしょうか?


今までは、似たような事をハイパワーリンクを使い、他のファイル(パワーポイント、エクセル、その他のファイル)へのリンク(呼び出し、オープン)を使っておりましたが、
同じページのパワーポイント内で、任意のページへリンクを掛けることは可能でしょうか?

以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

> パワーポイントのバージョンは2003少し古い物です。
> 御指示の機能は見つかりませんでした。
> 2003では無理かもしれませんか?

見付からなかった機能は何でしょうか?
主語を省略されると、『無理かも』が何か分りませんよ。

「スライド番号を入力」+「Enter」キーで、入力したスライドに移動は、2003も同じはずです。

「スライドショーをスマートに」
http://kokoro.kir.jp/pp/show.html

「動作設定ボタン」は、添付しましたURLは2002または2003のはずです。

Qパワーポイントの図のサイズ変更

パワーポイントを使って作成した図のサイズを変更したいのですが、全体を選択してサイズ変更しようとすると、図形同士が重なり合ってしまいます。図の配置を変えないで、全体図の拡大縮小をするには、どうすればいいですか?どうか教えてください><
宜しくお願いします!!
*office 2004 for Mac を使っています

Aベストアンサー

グループ化してから拡大して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報