dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チェックボックスをdisabledで非活性にしたときの背景色の設定はできないのでしょうか?

また、チェックボックスをリードオンリーにすることはできますか?
WEBではできると書いてありますが、実際に試してみるとうまくいきません。

要はチェックボックスが変更不能でかつ見えやすくしたいのです。

何か方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

CSS3のセレクタであるdisabledで、disabled時のスタイルを指定できます。

E:disabled
{
background:#fff;
}

ただし、対応しているブラウザが少ない(Firefox1.5〈Gecko1.8〉以上で対応。IE7β2及びOpera8.54は非対応)ので、まだ一般に使用できる段階にはないといえます。

なお、チェックボックスをreadonlyにすることは出来ないかと。
>readonly (readonly) #IMPLIED -- for text and passwd --
    • 0

readonly アトリビュートは、type="text" とtype="password" の場合だけですので、できないと思います。

disabled 時の背景色は、ブラウザが設定するので、おそらく設定できないと思います。
    • 1