アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
赤ちゃんのいる家庭に泊まりに行くべきかどうか迷っています。

毎年夏に、友人Aと私の二人で、遠方の友人Bのうちに泊まりで遊びに行っています。
お互いの結婚後も毎年そうで、3年前にBに赤ちゃんが生まれてからも、お言葉に甘えて
泊まりに行っていました。(Aと私に子供はいません)
食事は外食にしたり、Bは実家の隣に住んでいるのでお母様が子供を見ててくれたりして、
何とかなっていました。

そして先日、Bに第2子が生まれたんです。
お祝いのために是非会いに行きたいのですが、生後数ヶ月の赤ちゃんと3歳の子供が
いる家に泊まりに行くのが申し訳なくて、近くのホテルを取ろうかと思っています。

しかし一緒に行くAがBのうちに泊まりたいと言って、しかも別の共通の友人に会うために2泊
したいと行っているのです。「Bに聞いたら良いって言ってたよ」と言っているのですが、
Bが気を使っているような気がします。

実際、小さいお子さんのいる家庭で2人を2泊させるのってどうなんでしょう?
迷惑ではないのでしょうか。
でも、近くの温泉に泊まろうよ!とAを誘うと、かえってBに失礼でしょうか?


ちなみに私は子供が大好きなので、騒がしいのと泣いたりとかは問題ありません。
Bのだんな様も優しい方なので、今までも問題なかったです。
実際に小さいお子さんのいる方の回答だとうれしいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

5歳と1歳8ヶ月の2人のママです。


きっと、Bさんも気持ち的には“ウェルカム!”なんでしょうけど、実際生後数ヶ月の子供のお世話は身体にこたえます。

質問者様は、お気遣いが出来る方でいらっしゃるようなので、できれば質問者様からBさんへお尋ねしてみてはいかがでしょうか?

Aさんは、ご存知なのでしょうか?生後数ヶ月の子供は夜中もたびたびおきて授乳もしなくてはならなかったり、Bさんは間違いなく睡眠不足の毎日を過ごしてます。3歳の上のお子様も、おそらく赤ちゃんがえりがあるのではないでしょうか?日々の生活の中で、子供が2人になった事に対して慣れようと、家族全員が頑張っていることを。

子供1人だと、また話は違うんです。2人に増えた最初の頃は、大変です。

でも、私の性格なら、いいよ~!と言っちゃうかな。せっかく来たんだから、いいよいいよ!って。なので、人それぞれなので、一応確認される時には、「大変な時にごめんね!」とか、「なかなかゆっくりは無理みたいだけど、ちゃんと寝れてる?」とか、Bさんの身体も気を使ってあげて、「Aさんから聞いた?本当は1泊のつもりだったんだけど、Aさんが○○さんに会うから2泊なんて言っちゃって。色々聞いたらやっぱり大変だと思うから、1泊はホテルにでも泊まろうと思ってるんだけど・・・。」と話し始めてはいかがでしょう?で、それでも大丈夫だよ!とか答えてくれるのであれば、「ごめんね!ちゃんと、エプロン持って家政婦さんのつもりで泊まらせてもらうね。」とでも言って甘えちゃいましょう。

きっと、普段外に出てリフレッシュできないBさんにとっては、一大イベントのはずです。忙しくても、楽しいひと時が送れると思っているかもしれません。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一人と二人とは違うんですね~。その辺は私からAに言ってみます。
去年までと今年とでは、先方の負担が全然違うと思うよ!と


皆さんの意見を参考にして、私からもう一度Bに単刀直入に「ホテル取るつもりだったんだよー。
体力的にも辛いだろうし、負担かけるのは私としても心苦しいんだ」と伝えてみようと思います。

それでも是非泊まってよ!とBが言えば、子供のお相手とお手伝いを楽しむ気持ちで行って来ます。

お礼日時:2007/06/28 09:30

私がBさんの情況だったら、嬉しいのは・・・


家事を積極的に手伝ってくれたり、子供の面倒を積極的に見てくれ
気遣いや空気の読める友達であれば
おしゃべりも出来るし、来てくれても嬉しいですね。
内心迷惑なのは・・・
口では「手伝うよー」と言いながら、どかっと座っているタイプ。
空気も読めなければ、気遣いも出来ず、お客さん気分の友達であれば
うーん、子供があと少し大きくなってからにしてほしいですね。

質問を読む限り、質問者さんは相手への気遣いも出来そうな方という印象ですが
Aさんはちょっとどーかな?
>「Bに聞いたら良いって言ってたよ」・・・・
こんなこと、直接聞いて、先方もダメだとはなかなか言えないですよ。
それを直接聞いてしまうあたりに、一抹の不安を感じてしまいました。

私も子供が1歳くらいになるまでは、とにかく睡魔との戦いでした。
ましてや、Bさんのこの時期は、上に子供もいて、睡眠不足やストレスはピークの時期だと思います。
親友とは言え、お友達が来るとなれば、それなりに部屋を片付け
掃除をすることもあるでしょうし、二人が泊まれば、帰った後の
寝具の後片付け&洗濯も結構大変です。
それを踏まえて判断されてはいかがですか?

目先の変わった差し入れも喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接泊まりたいと言われて断るのは、確かに親しい仲でも難しいところですよね。
Aは明るく、細かいことを気にしない性格な所が好きなのですが、時々はらはらさせられます。

皆さんの意見を参考にして、私からもう一度Bに単刀直入に「ホテル取るつもりだったんだよー。
体力的にも辛いだろうし、負担かけるのは私としても心苦しいんだ」と伝えてみようと思います。
それでも是非泊まってよ!とBが言えば、子供のお相手とお手伝いを楽しむ気持ちで行って来ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 10:10

Aさんは、「別の友達に会いたいから2泊したい」って、Bさんに理由も言ってしまったのでしょうか?


私だったら、こういう理由を聞かされると、利用されてる感じがして興ざめですね・・・。

まず、こども1人と2人では状況が全く違います。
そして、お祝いのため遠方から来てくれるという友達に宿泊を断るのは難しいとは思います。
1泊ならばなんとかなるかもしれませんが、お祝いだけではんく、ついでに別件の用もあって連泊したいと言われたら、断れないけどちょっと!?と思う可能性はありますよね。

ここは、Bさんに質問者様からもう一度本音を聞いてみては?
本当に大丈夫だからぜひ泊まりに来て!というなら泊まっていいし、実はAさんには断れなかったけど、正直2泊はきつい・・・というなら、うまいこと誘導してホテルにでも泊まるようAさんに話せばいいと思います。

私はこどもが1歳半くらいのときに、独身の友人が結婚式のために上京したとかで3泊して行きました。
1泊だけならOKと話したら、なんだかんだであと2泊されました。3泊目なんて、当日の朝に「別の友達に頼んでいたけどダメになったので今日も泊めて」というものでしたよ。
泊めましたけど迷惑でした。さすがに、1泊ならなんとか気力も体力ももちますけど、連泊は・・・。

聞いてみるのが一番だと思います。
Bさんのことを思いやっている質問者様、さすがだと思いますよ。
皆さん気持ちよくお祝いできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「別の友達に会いたいから」と言ったかどうかは謎です。
でも泊まれば先方にも分かることなので、やはりいい気持ちはしないですよね。
1泊だけは友人宅、もう一泊はホテルという方法も考えてみます。

皆さんの意見を参考にして、私からもう一度Bに単刀直入に「ホテル取るつもりだったんだよー。
体力的にも辛いだろうし、負担かけるのは私としても心苦しいんだ」と伝えてみようと思います。
それでも是非泊まってよ!とBが言えば、子供のお相手とお手伝いを楽しむ気持ちで行って来ます。

それにしても3泊したご友人は、逞しくてある意味すごいですね…
お疲れ様でした。

お礼日時:2007/06/28 09:56

お土産にお惣菜を買ってきてくれたり、お皿荒い、お布団をかたずけておいてくれる友人ならありです。


しかし、そこを拠点にどっか別の友人へっていかれるってのはちょっと。。。
1泊は友人宅で、もう一泊は旅館でってのはどうですか?
1泊なら昼来ておしゃべり→泊まり→パンなど出して終わりにできますし家でもてなす理由もありますが、2泊目別行動だと、正直とめる理由がわかりませんし、荷物にも気をつかいますし、独身ならともかくね。。。と思ってしまいます。
どうしても2泊するならお礼はきっちり包むべきだと思います。
あなたから、直接Bさんにきいてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2泊目が私としても特に気になるんですよ~
ホテル代わりに友人宅を使っているようで申し訳ないです。
Aと相談して、2泊目ホテルの方法も考えておきますね。

皆さんの意見を参考にして、私からもう一度Bに単刀直入に「ホテル取るつもりだったんだよー。
体力的にも辛いだろうし、負担かけるのは私としても心苦しいんだ」と伝えてみようと思います。

それでも是非泊まってよ!とBが言えば、子供のお相手とお手伝いを楽しむ気持ちで行って来ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 09:48

私には3歳の子供が居ます、


私だったら友達が来るのは嬉しいです!
でも逆に気を使わせるのでは?と思うので申し訳ないと思います、

でも気心のしれた友人なら、皆さんも言ってますが、
手伝いにきたよ!って感覚でいればいいと思います、
一緒に行く友人と話して、子供二人の世話は大変なので、
夕食を作る、とか朝ご飯は任せてね!とか。。。

3歳の子供のご飯はお母さんに聞いて作るとか、
あとはマックを買ってきて食べるでもいいと思いますよ?

3歳なら絶対に好きですwww

下の子はおっぱいかミルクでしょうし、
旦那様と皆でお弁当買ってきて食べるってのもいいと思います、
ピザを取るとか。。。

その際、泊まらせてくれるお礼に奢るね!
なんて感じでいいんじゃないでしょうか??

あまり家の事までされるのは私はダメです@@;

友人と相談していい方法を選んで下さい!

始めは彼女も遠慮して、そんな事しなくていいよ~~
って言うと思いますが、お友達なら助け合うのもいいと思います!


赤ちゃんが生まれて自分たちも嬉しいんだって事を伝えれば、
きっと皆喜んでくれると思いますし、
素敵な日を過ごせると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人も、台所周りのことをされるのは苦手なほうかも知れないです。
お弁当を買っていくとかは良いですね。外食よりも楽でしょうし、気も使わなくてすみそうです。

皆さんの意見を参考にして、私からもう一度Bに単刀直入に「ホテル取るつもりだったんだよー。
体力的にも辛いだろうし、負担かけるのは私としても心苦しいんだ」と伝えてみようと思います。

それでも是非泊まってよ!とBが言えば、子供のお相手とお手伝いを楽しむ気持ちで行って来ます。
回答ありがとうございました。

余談ですが、3歳児はもうマックが食べられるのですね。意外です。(勝手に大人の食べ物だと思ってました)

お礼日時:2007/06/28 09:44

私も二児の母親ですが、常識的な友達なら是非来てもらいたいです~。


そして食事の支度や後片付けを積極的に手伝ってくれたら、もう言うこと無し!お風呂も自分で入れてくださいね~。

育児中の母親は外出もままならず、ストレスが溜まってますし、友人のほうから来て貰えたら嬉しいですよ。
子供嫌いな友人だと困りますが、質問者さまはそうじゃないみたいですから全然OKじゃないのかなあ?

一泊目で、もししんどそうだったら、2泊目は様子を見てホテルに急遽泊まることも出来ませんか?二人くらいならキャンセル空きもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂も自分で入れると言うのもありですね。
子供に会えるのは本当に楽しみで、わくわくします。そして、来てもらいたい
と思っていただけると嬉しいです。

皆さんの意見を参考にして、私からもう一度Bに単刀直入に「ホテル取るつもりだったんだよー。
体力的にも辛いだろうし、負担かけるのは私としても心苦しいんだ」と伝えてみようと思います。
それでも是非泊まってよ!とBが言えば、子供のお相手とお手伝いを楽しむ気持ちで行って来ます。

お礼日時:2007/06/28 09:38

三歳と生後数ヶ月の赤ちゃんがいると、お母様は毎日狂乱状態でしょうね。

でも、なかなか出かけることが出来ず「誰かと思いっきりお喋りしたい!」とも思ってらっしゃるかも。

正直、お子さんたちの世話で手一杯で単なる“お客様”のお世話などは無理です。ご相談者様も遊びに行くのではなく、育児のお手伝いという形で泊まってみては?
「遊びじゃなくて手伝いに来たんだからどんどん使って!」と最初に宣言して、ご友人が赤ちゃんの世話をする間上の子の面倒を見る、外食は母親が疲れるだけなので、食事は相談者様とAさんで作るか、Bさんが作っている間二人の子を見ているようにする、など。お風呂の手伝いもありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「毎日狂乱状態」 確かにその通りかもしれないですね~
外食は小さい子がいるとかえって疲れるのですね。参考になります。

今回は、皆様の意見を参考にして、私からもう一度Bに単刀直入に「ホテル取るつもりだったんだよー。
体力的にも辛いだろうし、負担かけるのは私としても心苦しいんだ」と伝えてみようと思います。

それでも是非泊まってよ!とBが言えば、子供のお相手とお手伝いを楽しむ気持ちで行って来ます。

お礼日時:2007/06/28 09:25

うちは3歳の娘だけですが、友達が泊まりに来たらうれしいと思いますよ。

子供も遊んでもらえるし、イベント感覚ですね。
お二人が泊まりにきてくれれば、3歳の子も遊んでもらえるだろうし、bさんもその間は手を離れるのでうれしいと思いますよ。

ただ、あくまで(常識ある友達)に限られます。
子供の寝る時間に大きな声で話したり、寝るのを邪魔したりする人は問題外です。
(友達で夜に遊びに来て寝る邪魔する人もたまにいるので・・・)

文面からするとそちら方面は大丈夫かと思いますので、Bさんが泊まっていいと言っていれば問題ないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの意見を参考にして、私からもう一度Bに単刀直入に「ホテル取るつもりだったんだよー。
体力的にも辛いだろうし、負担かけるのは私としても心苦しいんだ」と伝えてみようと思います。

それでも是非泊まってよ!とBが言えば、子供のお相手とお手伝いを楽しむ気持ちで行って来ます。

イベント感覚で友達も楽しんでくれたら嬉しいです。

お礼日時:2007/06/28 09:19

生後間もないお子さんが居られるお宅への宿泊は、ある意味で常識が無い行為に相当すると思いますよ。


先ずは、母子に負担を掛けない事を最優先に考えてあげる事が、お祝いの一部だと思います。

数時間後とに授乳しなければなりませんので、ご主人も別室で就寝されたりしているお宅も多々在ります。
また3~4歳のお子さんも居られるのですから、第2子さんのお祝いだけに訪問し、別のお宿を取られる事をお勧めします。

先方に宿泊許可を頂くのではなくて、こちらで前もってお宿を確保しておく事が常識ある行動だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうした考え方もありますよね…
私も負担をかけるのが心配です。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/06/27 09:35

私も2人育児中です。


私だったらの話ですが、友達が来てくれたら嬉しいです。
専業主婦だったり、育児中だったりすると友達と会いたくても外で会うには子供が騒いだりして気になってゆっくり出来ないし、かといってこもってても刺激もないですし。
家の中なら多少何があっても気兼ねないですからね。
 
それに子供と遊んでくれたら、その時間はチョットだけでもゆったりお茶が飲めたりして有難いです。
また、温泉に泊まるんだ・・・と思ったら逆に自分が行けない寂しさを感じてしまうかも。

近くの温泉に泊まる費用でお土産を用意して行ったらOKですよ!たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嬉しいと思ってもらえていたら私も嬉しいです。

やっぱり温泉はやめたほうが良さそうですね。
お土産はもちろん持って行きます!
子供用と大人用のお土産を考え中です。

お礼日時:2007/06/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています