プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳独身・女性です。
現在、5年近くお付き合いしている人がいて、そろそろ一緒に暮らす?と言われました。(今は、彼・私ともに実家暮らしです) 一緒に暮らしたいなぁと思っていた時期があったのは事実ですが、今、私自身がとても不安と迷いと葛藤で決断できないでいます。不安と迷いと葛藤の内容は・・・ (1)彼とは、車で3時間位の距離で、通勤できる距離ではないので私が仕事を辞めなければいけない事(8年間、スキルを積んできたのに仕事を辞めて失うことがとってもとっても悲しくやりきれないのです。) (2)仕事を辞めて、彼の元へ行く&新しい土地=生活が360度変わってしまう事への不安 (3)私も彼も一人暮らし歴があるけれど、彼と一緒の生活で掃除、洗濯、ご飯作り、仕事と全部キチンとできるのかとても不安な事 (5)彼と一生うまくやっていけるのかという不安 (6)ずっとこのままではいられないとわかっていても、どうしたいのか答えが出せない自分との葛藤  などなど。
きっと彼と暮らしたら楽しいのだろうけど、自分の性格が、ビビリ&小心者&極度の心配性で、こうなったらどうしようとか、ちゃんとできるのかな、親戚付き合いは?、親の介護は?、経済的には?子供は育てられる?など考えてしまって踏み込めないでいます。 そんな経験された方いますか? また、結婚にポーンと背中を押してくれるような本やきっかけってありましたか? 何か自分自身が前向きになれるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。
念のため・・・ お付き合いしている彼は真面目で、彼がどうこうという問題ではなく、私自身が不安で前向きに考えられないので、相談させていただきました。

A 回答 (4件)

(数ヵ月後に30歳になるので、)同い年の方でしょうか?

同年代、結婚8ヶ月の女性です。

私のこれまでの恋愛は、幼かったこともあって「好き♪」という気持ちで付き合ったりしていましたが、結婚とは『一緒に暮らして(生きて)いける人生のパートナーを探すこと』だと考えてたので、変な言い方になりますが、昔ほど”ハートマークが一杯な気持ち”とは違います。(←誤解しないでくださいね)信頼関係が大事だと思います。

5年間も付き合ってこられたのであれば、お互いの良い部分も悪い部分もお分かりかと想像します。

今の仕事は、新しい土地では出来ないようなお仕事でしょうか?
もし時間があるようでしたら、その仕事関係の資格を取ってみるとか、いかかでしょうか?

私は仕事を続けていますが、家事は「出来る範囲」でやっています。
100点を目指そうとすると、疲れてしまいますよ(笑)。

質問者様は、彼に『選ばれた』んです。
自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、実は私も今は‘ハートマークが一杯な気持ち’ではないんです。kikyouyaさんがおっしゃるみたいに、信頼はしています。(同じような方がいらしてちょっとホッとしてます)
完璧主義者なので常に100点を目指すので疲れるんですよね(笑)
出来る範囲で頑張ります。
ありがとうございました。 

わたしは、結婚にではなく彼の両親との同居に不安がありました。

その時はバカみたいと思われそうですが、紙に書いて自分の気持ちを整理しましたよ。
あなたの場合だと
【希望】
同棲・結婚しても今の仕事を続けたい
【解決方法】
住む場所を工夫する → 彼が職場と遠くなるのでNG
新しい土地で同じ職種の仕事を探す → 探していないので探してみる価値アリ
【彼は?】
働くことには賛成してくれているのでOK

など、希望と解決方法。
書き出した解決方法を具体的に考えて可能かどうか?
彼はそのことについて何といっているか?
など、紙に書き出して整理してみるんです。

不安なことも同様ですね!
それで、だいぶん気持ちの整理はついてきますし、書き出すことで具体的にやるべきことも見えてくるとおもいます。

書き出して、考えて、彼に相談。
わたしはそうやって、現在結婚して同居しています。
確かに、やってみたら想像と違ったり、予期せぬことが起きたりします。
でも、ただ悩んでいたり逃げていたりせず、前向きに考えたことで、後悔などはありません。

あなたも、一度不安ばかりを見つめずに、その不安を解消する方法や作戦まで考えてみてもいいかもしれませんよ!
全てにおいて、前向きに考えられないのなら、それは自分に言い訳をしているだけで、本当は彼との結婚や同棲自体が嫌なのではないかとおもいますので、今は動く時じゃないってことも分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、書き出しました☆
なんか不思議なことに書くと結構どうにかなりそうで、大した問題ではないような気がしてきました。
ありがとうごいました。

私の妻はプロポーズの返事をしてくるのに1ヶ月かかりました。

悩んでいた彼女の背中を押したのは私の「駄目でもやり直しは効く。婚約中に駄目なら白紙に戻しても良いし、変な話だけど離婚もそのためにある制度なんだから」という言葉だったそうです。
今考えてみるとかなり無責任で冷や汗ものの言い方ですが、結果オーライです。
最初から完璧なんて無いのは事実だし、全く問題のない結婚なんてこの世に存在せず、みんな大なり小なり不安を抱えて結婚するものです。

仕事を変えて新しい土地へ行く不安は仕方ないにせよ、家事は最初は不慣れなのが当然ですし共働きなら分担についても話し合うべきです。
彼と一生うまくやっていけるか、親戚づきあい、親の介護、経済問題、子育てなんて、他の誰と結婚してもつきまとう悩みです。
質問者さんのご両親をはじめ、先人達はみんなそのような悩みを乗り越えて家庭を築いてきているのです。
他の人が出来たことなんですから、そんな難しく考えることはありません。
こういうときピッタリな言葉は、「案ずるより産むがやすし」です。
    • 0
この回答へのお礼

>他の誰と結婚してもつきまとう悩みです
ホントそうですね。不安のない人なんていないですもんね・・・

>「案ずるより産むがやすし」
ぴったりすぎるくらい、ぴったりですね(笑)
なんかすっごく元気が出ました!考えてみれば、この30年間どうにかなってきたんだからどうにかなりそうな気がします。やっぱり心配しすぎですね。
ありがとうございます。

念のためにお伺いしますが、プロポーズされたということでよろしいですか?

であれば、よかったですね^^おめでとうございます。

答えにはなっていないように思いますが、アドバイスとして書きます。
窮地に立ったときに一緒に乗り越えていける人・・・
となら大体のことは大丈夫ですよ^^
結婚したらしたで、新たな問題が出てきますし^^;
ただ、arupakaさんの現在抱えていらっしゃる悩み(1)~(6)は彼氏さんにお話すべきだと思います。
だって、結婚って2人でするものでしょう^^
    • 0
この回答へのお礼

プロポーズといえるのか不確かなものがありますが・・・??
なかなか、面と向かって彼には悩みを打ち明けられないので、徐々に話そうと思います。
ありがとうございました。