電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。Windows VISTAのパソコンです。要は、ドラッグしてファイルの移動やコピーをするとめちゃくちゃ時間がかかるので、時間短縮の方法を教えていただきたいのです。XPのときは、普通につくったファイルを他の新しいフォルダ等にドラッグして移動させると、ほとんど数分以内でできていました。VISTAの場合、XPと同じようにデスクトップ上に新しいフォルダをつくり、そこに100MBほどのファイルをパソコン内の他のフォルダからドラッグしてコピーしようとすると、「残り時間12時間」とか表示されます。本当にそうなのか、待ってますと、確かに2時間以上はかかりました。それ以上は、あきらめて、やめてしまいました。特に、DVDに書き込むときは、もっとすごい残り時間が表示されます当方、超初心者です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに時間がかかり過ぎますね。



お使いのPCの機種名や環境が分からない(明記されていない)ので詳しくは特定できませんが、原因として
・導入したソフトなどがOSのシステムと競合している
・ハードデバイス類の故障
・HDD(ハードディスク)の転送モードの設定
などが考えられます。

最近のHDDは接続がシリアルATA形式が主流ですが、(Vistaへアップグレードしているなら)IDEで接続されている可能性もあります。
この場合はDVDドライブの転送速度の遅さも考慮して、IDEの転送モードが「PIOのみ」に設定されている可能性があります(ただPIOモードでもその転送速度は遅すぎでしょうが。。)

「超初心者」とのことなので、難しい回答を避ける意味でもOSの再セットアップ(リカバリー)をお奨めします。
またこれでも改善しない場合は最悪PC機器の故障も考えられます。
メーカーのサポートへ問い合わせをされたほうがいいでしょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。接続は、S-ATAです。「coral_japan」さんのソフトを入れたところ(何回もインストールし直しました。)、今度(毎回)は「~dllが読み取れません。」の警告が出て、試すことができませんでした。3点教えていただいていますが、一つめの「office2003」が原因かな?と思った次第です。これを消してみてもうまくいかなかったら、リカバリーしてみようと思います。パソコンは、デルの520です。(経験から、あんまりサポートには問い合わせたくないのです…)丁寧なお答え、どうもありがとうございました。 

お礼日時:2007/06/28 18:23

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

こちらのツールはどうですか?

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。手元にパソコンがないので、帰ったら早速試させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 14:42

メモリ少ないでしょ?


メモリが少なければHDDをメモリ代わりに使います
そんな中でファイルのコピーをやるから機械の中が大渋滞になります
XPに戻すかメモリを増やすことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。一応、メモリは2GBなんですが。とにかくお答えありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!