プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴の席次表に、新婦友人や同僚先輩などが
書かれてますが、
どうしても載せないといけないのでしょうか?

ただの名前だけでは、失礼にあたるのでしょうか?

できれば、載せたくないのですが・・・何か方法ってありますか?

A 回答 (2件)

私の友人は、席次表が名前のみでした。

ただ、席次表が書かれている冊子に出席者全員の紹介文を載せていました。(例○○様・・・新婦の伯父で昔は良く遊んでもらいました。)

私もその紹介文を載せたいと思ったのと席次表は名前のみにしたいと思ってました。
式場の方には、載せない事に驚いていました。そして、「普通は載せるもので、上司など役職を載せないと失礼になりますよ。両親は載せた方がいいと思います。」と言われました。
紹介文の中に役職を載せる事で了承してもらい両親載せました。あと、式場側は出席者と私達の関係を知りたいということで、式場側にはすべての関係を書いたものを提出しました。

私も載せなくてもいいと思いますが、一般的には載せた方が良いのでしょうね・・・。yoooyさんが載せたくない理由が明確でしたら、式場の方に聞いてみた方が良いかと思いますよ。
    • 0

全く肩書きがない席次表だった式に参加したことがあるのですが、誰が親族で、誰が友達でと何もわからず、なにかわけでもあるのか???と勘ぐってしまいました。

また、友人のお母様にも一声お祝いの言葉をかけたかったのでですが、誰が誰だかわからず。。。

どうして載せたくないのかがわからないのですが、ゲストは結構混乱してしまうのでそのことを念頭に入れておいたほうが良いと思います。
    • 0