電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、某有名ファッションサイトでそこそこ有名なブランドの
14000円のワンピース(コットン100パーセント)を
買いました。以前も買おうとしたときに、即品切れになって
待ちに待った再入荷でした。

買ってすぐ半日ほど着て、洗濯せずに天日干しました。
その時までは無事だったんです。
2回目にもまた半日ほど着ました。
で、夜脱いで見るとスカートの横あたりが
ケバケバになってて、毛玉もできていて
もうザラザラ状態でした。

おそらく肩から提げてた大きめのトートバッグが
あたっていたんだと思います。
何回も着て、洗濯もしてなら納得いきますが、
洗ってもいないくて2回めでこの状態はひどすぎませんか!?

高価な服ではないかもしれませんが、
安価でもないと思うのですが、ショックです・・・。

質問なのですが、
(1)こういったことはよくあるのでしょうか?

(2)ケバケバを目立たなくする方法はありますか?

(3)やっぱり返品はムリですよね?!
届いたときにも「返品不可」と書いていたので・・・。


わかるところだけでけっこうですので、
回答お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご参考までに・・・。



10年ほど前でしょうか。法律が改定になり、洋服のタグ(品質表示とかのところ)に製造元の連絡先記載が義務付けられました。
つまり何かトラブルが生じた場合に、ここに責任がありますヨと明確にするようになったワケです。

質問者様は、待望のワンピースを手に入れられたのに、そんな状態になってしまったとは・・ホントに残念ですよね。
質問者様が買われたお店は近くですか?通販ですか?
もし勇気がおありなら、お店に行って事情をお話しになってみられてはいかがでしょうか?
お店が遠方でいらっしゃったら、タグの連絡先に電話するのもひとつの手です。返金の場合は銀行振り込みにしてくれます。
良心的なメーカーであれば、そのようなクレームにはきちんと対応してくれ、新品と交換あるいは商品がなければ返金にしてくれます。
返品をご希望なら、早い方がいいですよ。
返品不可と書かれていたが、これは「不良品」だと言ってみては?

一度洗濯しただけで縫い目が裂けてしまったワンピースがありました。買ったお店は遠方でしたので、タグの連絡先に電話しました。
当然、買ったお店に持っていけと言われましたが、遠方なのでムリと。
結局、交換できる商品はなく、返金は銀行振り込みにしてもらいました。

おそらく質問者様は、感情的になるおばさんと一緒にされたくないとか、
ブラックリストに載るのでは?とか、厚かましいと思われはしないかとお思いかもしれませんが、
少しの演技力(いかにそのメーカーの商品が気に入っているか誉める!)と
交渉能力(冷静に・的確に事情を説明して)で、新品を手にすることが出来るかも。試してみてください。
良いメーカーだと、不良品を出したことを認めてきちんと対応してくれますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タグを確認したところ確かに電話番号が記入されていました!
お店はショップが近くになくて、ネット通販で買いました。
ショップがやってる通販ではなく、
色んなブランドを一度に見て買うことができる大型のネットショップです。

実はここで質問をした時には、主に修復方法を尋ねるつもりで
返品や交換は初めから諦めていました。
でも、回答内容を読んで考えが変わりました!!
今まで1度もクレームをつけたことがなく、
おっしゃるように相手方に色々思われるのが
イヤで^^;いつも泣き寝入りでしたね。

でも、今回はお気に入りだったことや自分にとっては
高価な服なのでやっぱり事情を伝えることにしました。
今朝早くに「今すぐ行動しよう」と思って
ネットショップのサイトを確認したところ
お問い合わせがあったので、(ネットショッピングが
初めてでこんなものがあるって知りませんでした!!)
とりあえずそちらにメールしてみました。
教えていただいた通り、冷静に、そして褒めて!!
それがダメならタグのほうに連絡してみます。

確かに良いメーカーなら誠実な対応をしてくれますよね。
ちょっとやる気?が出てきました!
返事は週明けかな?とは思っていますが
何かしら良い返事がもらえるといいです。

長々と書いてしまいすみまsねん^^;
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 10:15

こんにちは★



(1)残念ですがよくあることです。
素材上、どうしても問題点はあります。シルクなんかだと破けやすい、レースだと引っ掛けやすい。こういったことと同じで、コットンはケバケバになりやすいです。
コットンのワンピースは流行していますが、ケバケバすると見た目に気になるので、私は買わないようにしています。
質問者さんもおっしゃっている通り、バッグが原因だと思います。革だとまだいいのですが、かごバッグなんかだと1回でダメになります。素材上仕方のないことなのです。

(2)ありますよ(*^_^*)
No.1の方がおっしゃっているように、丁寧に丁寧に、1つずつ切り取っていきましょう。裁縫用のはさみなどを使うのがいいですね!

(3)粗悪品ではなく、使った上での状態なので、十中八九無理だと思います。高価だから傷まない、安価だから傷む、というわけではありません。高価なものほどお手入れが必要です。(毛皮、本皮、シルクなどなど)
どうしても、というのであればお店に連絡するのもいいと思います。しかし、原因が自分にある(バッグによって擦れた)以上は、ダメもとで考えたほうがいいと思います。
ですが、問題の発生しやすい素材の場合は、きちんと注意をしてほしいものですよね。私なら、バッグという原因がわかっているので、「大切に着たい服だから、注意書きをしてほしい」とお店に言うかなぁ。

参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

改めて、みなさまありがとうございました。
いちお、今の状態を書いてメールしたところ
ようやく返事がきました。

返答は「素材によっては毛玉ができます。ご理解ください」という
あっさりしたものでした。やっぱりダメでしたね。
返事があったことはよかったのですが、
もう少し誠意のある書き方だったうれしかったです^^;

おぞらく人気サイトなので、1日にものすごい数のメールを
さばかないといけないので、1人1人にそんない時間はさけないのでしょうね。
でも、とりあえず納得はしました!

これからは素材を選ぶことや扱い方にもより注意が必要だなって
思いました。それと通販はよっぽどでない限りもう利用はしないでおきます^^;

回答していただいた皆様の回答全てが参考になりました。
今から、地道に毛玉をとることにします・・・。
本当にありがとうございました^^

補足日時:2007/07/11 23:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどコットンはケバケバになりやすいんですね。
それに確かに目立ちます><
それにセーターなどと違って毛玉がとりにくい!!
高価とか安価とかは関係ないんですね~。
勉強になりました。
ある程度の値段を出したので安心していました。

すでにメールで連絡済なんですが、ダメ元という気持ちはあります。
もちろん、ダメでも誠意ある返答なら納得するつもりです^^
ほんとに仰るように、これだけのことでひどい状態になるような
素材ならもう少し注意書きがほしいものです。
返答があった際には、そのことは伝えたいと思います。

今回の件は1つ良い勉強になりました。
これから洋服を選ぶときも自分で気をつけない点が
ありますよね。
とっても参考にありました^^

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 01:13

気に入って、しかも待ってから購入されたとのこと、落胆の気持ちは分かります。


けれども2回着用した上、表面が傷んで見えるようでは返品は無理だと思います。

また、素材が綿とのことですので、柔らかい肌触りのよい素材であればあるほど(しかもそういった素材の方が綿の中では良い素材の可能性が高い)毛羽立ちやすく仰るような毛玉ケバケバ状態になってしまうと思います。

ここはひとまず丁寧に毛玉取りを試みては如何でしょうか?
ただし、プチッ、、プチッ、、と引きちぎるなどは間違ってもしてはいけません。
現物を見ないことには最善の方法は分かりませんが、
例えば、よく切れる安全カミソリで、そっと撫でるように毛玉を取る。
ケバケバも無駄毛処理の要領で傷つけないようていねいに生地表面で「切り取る」などしてみる。

これで目立たなくなるかもしれません。
ただ、本当に必ず大丈夫とは言い切れませんので、他に方法がなさそうだった場合にダメもとでお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです!本当に落胆っていう言葉がピッタリです。。。
ちょっと涙目にもなってしまいました^^;

とりあえず通販サイトに連絡してみることにしました。
私も返品は期待はしていなくて、
まだどうなるかわかりませんが、色よい返事がもらえなかったら
地道に毛玉ととってみることにします。

引きちぎってはダメなんですね!
教えていただいてなかったら絶対やってました。
いいこと聞きました♪
安全カミソリはやったことないですけど
使い方次第ではキレイになるかもしれないですね。

やるときは慎重に試してみたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/30 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!