プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。PC初心者のど素人です。

フリーメールってありますよね。あれって誰でもが気軽に身元を明かさないで(または簡単に身元を偽って)無料で取得できる以外のメリットがあるのでしょうか?

例えばブログなどで、作者あてにメッセージを送る項目にフリーメールアドレスを公開する必要性はプライバシーの保護上、感じるのですが、それ以外のメリットが分かりません。

便利便利と聞くのですが何が便利なんでしょう?おバカな質問ですが、お答え頂ければ幸甚であります。

A 回答 (5件)

メリット

有料のものに比べて、一般的に容量が大きい。
Webからのアクセスが簡単で、よく練られている。
メッセンジャーとの連携がある。
(初心者にとっては)PCが壊れてもメールが消えない。

デメリット
相手に「使い捨て・匿名・無責任」の印象を強く与えることがある。
送信メールに広告が入る。
メールをファイル等にまとめて残す・取り込むことが困難。
(中級者にとっては)IMAP等のプロトコルに対応していない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実に分かりやすかったです。丁寧に有難う御座いました

No1さんの言われているようにそのうちにわかります。

プロバイダから与えられているアドレスは大事にしてそんじょそこらのサイトには登録しない。
フリーのアドレスを登録して使い分ける。
万が一、フリーのアドレスに迷惑メールが送信されてきたならそのアドレスを捨てる。

こんなところかな。

捨てアドレスぐらいに考えておけばいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、捨てという選択肢もあるんですね。実に参考になりました。有難う御座いました。

> フリーメールってありますよね。

あれって誰でもが気軽に身元を明かさないで(または簡単に身元を偽って)無料で取得できる以外のメリットがあるのでしょうか?

自分は便利に使っています。
それは用途別の使い分けです。
例えばメルマガ受信用、ネット投稿用、などです。
無料で取れるので気楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メルマガ用ですか。それは気づきませんでした。確かにそれは便利だと思いました。回答有難う御座いました。

ネットに繋がるPCでさえあればPCを選ばず、どこからでも(会社、ネットカフェ、ホテル等々)メールの送受信が可能で、とっても便利。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうメリットがありましたか。PCを選ばない。これは気づきませんでした。回答有難うございました。

用途によって、フリーなメールアドレスを使い分けることができます。

フリーなアドレスを使って、悪質なSPAMメールをする人もいますし
便利と感じなければ、今は使わなくていいんじゃないの?
そのうち、わかるよ。
    • 0
この回答へのお礼

必要性がなければ特に気にすることもないようですね。
回答有難う御座いました。