この人頭いいなと思ったエピソード

会社でNotes4.6を使用しています。OSはWin98です。LANです。DELL使ってます。
今回私のPCを新たに設置して貰い、Notesもインストールしました。
社内からのメールは送受信出来ます。
またHotmailなどにメール送信も出来ます。
しかし、Hotmailなど外部からは私のアドレスに送信できないのです。
「返信」機能を利用しても、全てUserUnKnownになってしまうのです。
クライアント側で設定できると聞いたのですが、どなたかご存知ないでしょうか。

A 回答 (6件)

ごめんなさい!今読み直したら逆でしたね!


ノーツの場合、インターネットメールアカウントではなく、ドミノサーバーに登録のある社内用のメアドの場合が多々あります!管理者に確認が、必要です
先ほどは、的外れですいませんでした
    • good
    • 0

今更最初の確認事項ですが?


最近のHotmailアカウントは、WEB上でしか見れなくなっています! メーラーで受信できないようになったはずです(250Mに増量前位のアカウントまでだったように記憶しています)"@hotmail.co.jp"のアカウントは駄目です
的外れならごめんなさい!
    • good
    • 0

ご質問の件ですが、英語が苦手とのこともご理解できますが、海外のノーツサーバーの管理者に今の現象を英訳の上、メールでご連絡することをお勧めします。

サーバー側の設定の問題なのか、クライアント側の設定の問題かを切り分ける意味でも、まずは、管理者に連絡してくださいね。英訳ですが、こんな簡単な文章で通じます。一応、ご参考まで。
Dear Sir,
I have a problem of the external e-mail system.
I can send e-mail to the customer,but I can not recieve the reply. Could you check the server?
訳>私ですが、外部とのメールシステムに障害があります。
顧客へのメールは送れますが、返信を受け取れません。サーバーの設定を確認してもらえますか?

海外の管理者とは、いえ、システム管理者ですから、ユーザーからのトラブル対応は、担当なのですから、きちんと、対応してくれるはずです。
    • good
    • 0

ノーツの右下にロケーションの編集ができる所があります。


そこで、自分のメールアドレスが間違っていませんか?
返信だと、そのメアドへ返すので、
間違えていたら、返信できません。
確認してみてください。(・_・ゞ-☆
    • good
    • 0

userunknownですから、登録が不完全なのではないかと思うのですが・・・。



公開アドレス帳の短縮名が違っている事が考えられます。
@より左側=短縮名 でないとなりません。(多分)
アドレス帳(個人のでなく公開(組織名))を開いて確認してみてください。
⇒管理者での対応となります。

ところで、クライアント変えてもらう前は、できたんでしょうか?
できたのであれば、ファイル モバイル 現在のロケーションの編集 あたりの設定だと思うのですが、ネットワーク環境による部分が多いので、これ以上はその環境に居ないと(その資料が無いと)どうにもならないかと・・・
ひょっとしたら、【インターネットメールアドレス】の欄とか?

あと、メールシステムが【ノーツ】になっていません?

参考になれば。でわでわ
    • good
    • 0

小生も会社ではノーツを使ってますが、設定はネット管理者の


仕事ですので何も知りません。仕事以外では使う気もありませ
んので興味もありません。
こんな所で質問するよりもネット管理者にきいた方が良いかと
思います。
会社のメルアドでしたら私用に使うのは止めましょうね。
ネット管理者に見られていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
そうですね。質問の仕方が悪いですよね。
フリーメールを例えにあげれば遊び事としか思っていただけませんね。
例えば取引先にメールを送ったとしても回答は全て電話になってしまうんですよ。
それがかなりダメージが大きいもので、ここで質問させて頂いた次第です。
当社のネット管理か海外なもので、お恥ずかしい話クレームは全て私の苦手な英語なのです。

それから、今更で大変申し訳ないのですがノーツは4.6の英語版です。
また何か情報があればご教授の程よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/07/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!