アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVDを全巻買って持ってるようなので、
貸してもらって見ようかと思ってます。
そこで質問なのですが、
私は元になった小説や漫画を読んでいないのですが、これを読まなくてもアニメを見るのに支障はありませんか?
兄も小説は持っていたようなのですが、全部読み終わって売ってしまったらしく、あらためて同じ家で買い直すのも考え物なので・・・。
やはり読んでいたほうが楽しめるでしょうか?
それとも読んでいなくてもそれなりに楽しめますか?

小説、漫画を読んでアニメを見た人、アニメを最初に見て小説を読んだ人、アニメしか見ていない人、それぞれネタバレなしで楽しめたかどうか教えて下さい。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

時系列通り見れば分かりやすいです。


私はアニメから入ったのですが全話見たらはまってしまって、小説を購入しました。
    • good
    • 0

私は何の情報もないまま見ましたが特に支障はありませんでしたよ。


時間系列にきちんと見れば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



私はオリジナルである小説もマンガ版も読まずにテレビを見ていましたが
問題なく楽しめましたよ。
しかも原作がライトノベルであることすら知らずに見てました。(^^;)

確かに時間的に過去のエピソードをほのめかすセリフもありますので
小説も読んでおいた方がベストではあります。

あと小説を読まずにDVDを見られるのであれば、
くれぐれもDVDの1巻目、エピソード:00だけは最後に見て下さいね。
アニメスタッフの挑戦状のようなエピソードですので。
    • good
    • 0

TV放映では順番ごちゃごちゃで放映されましたので、よくわからないところがありました。


後から原作小説を読んで内容がよくわかりました。
DVDは順番通りの収録のようです。

この作品のアニメ化の場合、原作をどう映像化するかという点での見所が大きいと思いますので、先に小説を読んでもアニメがつまらないと感じることはないと思います。
    • good
    • 0

アニメの放送順は時系列が所々バラバラですが、DVDは最初の一話を除きすべて時系列どおりです。

ですから、原作を未読でも、訳がわからなくなることはないでしょう。
ただし、アニメの中には、アニメでは語られなかったエピソードをほのめかすセリフや小道具が多数存在します。理解できなくても支障はありませんが、これらが気になったら原作を読むとよいでしょう。
    • good
    • 0

原作知らずに見ていましたけど、アニメの鑑賞歴が長かったせいか、主要


キャラ達が言いたいことも大体分かりましたし、まったく問題なしに見て
いました。むしろその後に読んだ原作に違和感があって、新刊が出ても未
だに読んでいません。
    • good
    • 1

私もアニメを先に観ましたが全く問題なく楽しめました。


それなりどころかすっかりはまってしまいました・・・。
その後興味を持って小説も読みましたがどちらが先でも問題ないと思います。
但し、アニメだけと言うよりは後からでも小説版も読むことをお勧めしたいです。
展開自体は知っていても細かな違いもあるのでネタバレで楽しめないということはないと思います。

因みに私はコミック版は読んでいません。作画等、賛否両論あるようなので…。
    • good
    • 0

DVDならストーリーが順番に並んでいるので、原作なしでも全然問題なく楽しめるとおもいます。


自分も原作なしで見ましたがとても楽しめました。ただし自分の場合はTVの順番で見たので最初訳が分かりませんでしたvv
    • good
    • 0

小説読まないと話が飛んでて判らないこと多い

    • good
    • 0

友人に猛烈に薦められてアニメだけ見ましたがなかなか楽しかったです。

コアなファンがつくのも納得といった感じです。
キャラクターもストーリーも悪いものではなかったですので、ああいう類のアニメが嫌いな方でなければ原作なしでも十分楽しめると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!