幼稚園時代「何組」でしたか?

冠婚葬祭に詳しい方、教えて下さい。

祖父の十三回忌に出席する事になりました。
過去、何とか回忌~みたいなのは、
基本的に親の代でやってくれていたので、今回が初参加です。
いくらか(現金を)包んだ方が良いのでしょうが、
他の孫の代は誰も出席しないとの事なので、
金額を相談して合わせる事が出来ません。
孫の代(既婚者)では、どの程度の金額を包むのが一般的なのでしょうか?

回答、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

親の代、孫の代や地域などでも違いはあるかと思いますが、基本的に質問者様の年代や会食があるか否かで違うのではないでしょうか。


一般的に十三回忌の法要ならば、会食があれば食事代プラス粗供養の品代くらいは賄われるように考えて、大人一人の出席で1万円程度、会食がなければお供えに5千円程度プラスお供えの品(お財布と相談で1000~3000円程度の品)とお考えになればよろしいのではないでしょうか。
(当方は近畿地方の都市部です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても具体的で分かりやすい回答ありがとうございました。

包むのは1万円程度で大丈夫そうですね。
(往復の飛行機代もかかるので)そのくらいだと助かります。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 09:30

再び1です。


長男か否か・・・同居か否か・・・両親が出席するのかしないのか・・・
これもお宅によって違いがあると思います。
我が家(嫁ぎ先と実家とも)の場合、長男でも別居で家計も別であれば(法要の費用等を負担しない場合)ほかと同様に持参します。ただし親に同行していく際は出していなかったように記憶しています。
いろんなパターンがあるので悩むところですね。
長男はいずれその家を継ぐ者として出さない場合も多くあると思います。(因みに我が家は、長男ですが現在は同居ですので出していません)
質問者様のお宅の場合ですが、その辺りはご両親に聞かれても良いように思いますよ。
私感ですが、ご親戚が「本家だとから分家だから」とか、「長男だから、二男だから」などと事あるごとにおっしゃっていないようなら一般的な形で宜しいんじゃないかと思いますが。
また、ご自身でお考えのように、準備さえ万端にして行けばあわてて不祝儀袋を買いに・・・とならないで済むでしょうしね。
家庭を構えると、冠婚葬祭に神経を使いますよね。大変でしょうが、少しずつ経験してお勉強していってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に各一族ごとに?違いが有るようで困りますね。
全国一律、同じマニアルだと良いのに・・・(苦笑)。

とりあえず非常識だと言われないギリギリな線で???
準備万端、用意して行こうと思っています。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 17:52

1の者です。

書き忘れていましたが、できれば会食ありの場合でもお供えの品(当日法要に出席した方にお下がりとして分けられる場合があると思いますので、個別包装になっていてある程度日持ちのするお菓子など)は持参されるほうが望ましいと思います。(高価なものにする必要はないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
どうせ遠方で手土産にお菓子はいつも用意して行きますから、
個別包装にされた物を用意する事にします。

ところで・・・たった今、一寸、気になる情報が入って来たのですが。。。
今、知人から「(親とは別居でも)本家の長男だから祖父母の法事に現金は包まなかった」と言う話を聞いたのですが・・・
ウチも同居してない本家長男なのですが・・・
本家とか本家じゃないとか、長男とか長男じゃないとか、そんなんで違ったりするんですか?
そんな話は初耳なので一応、無難に1万+お供え品を用意しようかと思っています。

お礼日時:2007/07/02 12:28

質問者様はご夫婦で出席なのですか?


お二人なら3万円ではないでしょうか?
食事がなければ違います。

これは地域、親族で金額が違います。

お父様かお母様にお聞きになると教えてくださると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありあとうございました。

私の実家では孫の代は未婚既婚を問わず法事にはお金を包む習慣が無いので、
たぶん聞いてもワカラナイと思い、こちらに相談させて頂きました。

夫婦2人で3万ですね。
今回1人だけの参加なので、それを参考に決めたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!