チョコミントアイス

こんにちは
ホームページビルダーのウェブビデオスタジオで編集したところ、コマ送りのような再生でした。取り込んだ画像がmpgでした。見本をみたらaviの画像でしたのでmpgをまずaviにしてから取り込んだらいいのかなと想像しています。mpg拡張子をaviにする方法を初心者にもわかるように説明していただけますか

A 回答 (2件)

mpgからaviにするだけなら下記のようなソフトがあります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/ …
探せば他にもたくさん出てきます。

mpgファイルは既に圧縮されたファイルですので、それを編集するのは無理が生じます(カチコチに凍った魚を解凍せずにそのまま調理するようなものです)。

昨今ではmpgファイルをそのまま編集できるソフトも出てきましたが、mpgを直接編集という考えはなるべく避けてください。
ウェブビデオスタジオというソフトがどのようなものか分かりませんが、恐らく上記のような理由でコマ送りのような再生になったんだと思われます。

サンプルファイルのAVIのコーデックは知るよしもありませんが、先述したソフトで編集に適したAVIファイルに変換でき、解決できるかもしれませんのでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。mpgがすでに圧縮されたファイル云々で 意味がわかりました。aviファイルに変換しての部分はまだむつかしそうなので時間がかかりそうですが、意味がわかったのですっきりしました。ありがとうございました。tryしてみます。

原因は多分違う所にあると思います。

aviは特定のコーデックのことではなく、コンテナのことです、ってとこから話を始めないといけないので、ちょっと・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速返事をありがとうございます。でも初心者の私には何のことかわかりませんでした。でもmpgをaviにする必要はないということでしょうか?他に原因があるということでしょうか