プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIFは透明化機能を持ったファイル形式ですが、その他この機能を持ったファイル形式はありますでしょうか?

ある程度普及していて汎用性のある形式で知りたいです。メジャーなJPEGやPNG等はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

アルファチャンネルをサポートした画像フォーマットで、ソフト等でもっとも使用されるフォーマットはTIFFではないでしょうか?



ぼくがアルファチャンネルがあるデータをもらう際には、TIFFかSGIフォーマットです。

WEBなどで使われるのでしたら、GIFかPNGですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。TIFFも透明データを持てるのですね。アルファチャンネルという言葉初めて知りました。

お礼日時:2004/12/03 20:31

png形式は透明化できます。


少し前の参考書などを読むと”対応ブラウザーが限られている”と書かれていますが、IE4.0、NN4.04以降から標準対応しており、今ではほぼ大丈夫だと思います。

尚JPEGは透明化できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古いブラウザだと透明GIFやPNGの透明部分は何色で見えるのだろう?

お礼日時:2004/12/03 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!