プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsMeでCD-Rに音楽CDを作りたいです。
MP3はサイズが小さいのでCDにたくさんの曲を焼くことができると、
聞きました。そこで、何十曲かを一枚のCD-Rに焼くときに使う
お勧めのソフトをおしえて下さい。
また、MP3の曲の低音(ベースの音)などを大きくするソフトがあれば
教えてください。

A 回答 (2件)

音楽CDを作るなら普通のライティングソフトで十分でしょう。

CD-Rドライブを買ったときに添付されてましたよね?
(B's、EasyCD等)

さて、MP3ファイルを焼いても音楽CD(コンポ等で再生できるCD)にはなりませんよ。MP3データを焼いたデータCDになるだけです。
このCDで音楽を再生するにはパソコンを使うか、MP3再生対応プレーヤーでないといけません。

ライティングソフトによっては、MP3ファイルから音楽CDを作る機能もありますが、これはMP3を音楽CD用のファイル(WAVファイル)に変換して焼いているのです。この機能がついてないライティングソフトの場合は、自分でフリーソフトなどを用いてMP3ファイルをWAVファイルに変換し、それからライティングソフトを使ってWAVファイルを音楽CDにします。
WAVファイルは容量は元の大きさになるので、結局74分or80分しか書きこめません。

【5分の曲のファイルサイズ】(参考値)
MP3(128kbps)=3M
WAV=50M
    • 0

まず、音楽をMP3(128Kbps)に変換すると5分で3Mではなく約4800KBになります。

waveでは1400kbps以上ですから、その10倍以上になります。

MP3CDを焼くときは、ISO9660のデータフォーマットで焼けば、1枚のCDに10倍以上入りますが、CDプレーヤーでは聞けません。CDプレーヤーで聞くためのフォーマットはTrack at onceの音楽CD(CD-DA)に限ります。よって、ほとんどのCDプレーヤーで聞きたいなら、MP3では記録しないことです。

次に低音を大きくするソフトですが、WMP7以降(ウィンドウズメディアプレーヤー)にSRSの
「TruSurround」
があります。
これで、簡単な重低音の調整が可能です。

他には、リアルジュークボックス、winAMPなどに低音を強化するプラグインがあったかと思います。
ただし、どの程度を望まれているのか分かりませんから何とも・・・
    • 0