アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3の192kbpsと320kbps
聞き分けられますか

A 回答 (2件)

こんばんは



下記のページで紹介されてるサイトで試してみてください。
http://gigazine.net/news/20131108-mp3ornot/

また、以下のサイトで、どのくらいの周波数まで聞こえるか試してみてください。
http://www.auralsonic.co.jp/earagetest/
一般のオーディオ機器は2万Hzまで再生できるようにできています。

高い音の聞こえ方は、加齢とともに落ちていきます。
41歳の私は、13,000Hzが限界です。

ただし、これは正弦波の場合です。
ガラスが割れる音(色々な周波数のおとが混ざっています)でテストした場合には、元の音と、高音をカットした音の区別が出来ることもあるという研究結果もあります。(出典が分かりませんので、調べてください)
    • good
    • 0

ITサポートの専門家です。



下記サイトでは、128kbpsと320kbpsを聞き分けられるようです。
やってみましたが、128kbpsはやはり劣化しています。正解率は
耳の良い人ならば9割は当てられるはずです。

mp3ornot.com
Do you hear the difference?
http://mp3ornot.com/

正解率が5割以下の人は、高価なオーディオ製品をすぐに
窓から投げ捨てましょう・・・というのは冗談です。

しかし、
192kbpsでも他のCDからの変換mp3比較では320kbpsのほうが
圧倒的に良い音質です。再生媒体によってはCDとの聞き分けが
難しいでしょう。

mp3で保存する場合、保存容量に問題を感じない場合は320kbps。
保存容量も音質もある程度重視したい場合は256kbps。
音質よりも保存容量を確保することが重要であれば192kbpsと
いうことになります。

128kbpsは耳の良い人ならはっきりと劣化が分かってしまいます
のでできるだけそれ以上で保存したほうがいいでしょう。

以上ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています