プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどの人はMP3のビットレート128kbpsと
320kbpsの聴き分けはできない
でOKですか?

A 回答 (5件)

聞き比べると辛うじて聞き分けできることがある


聞き分けできない人も一部存在しますけどもね。

ほぼ大半の人が聞き分けしなければ、違いは分からないでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間歳取ると高音が聞こえにくくなって、
高域バッサリカットしてる128kbpsを
聴いても違いがよく分からないなんて解説もあります。
若くて耳の良い人には分かるんでしょうね。

お礼日時:2023/01/07 16:09

音源によってできたりできなかったりするのだと思います。


元の情報量が少なければ、さほど劣化しないでしょうし。
ただ、320kbpsは今では十分に小さいサイズです。
これ以上圧縮するメリットはあまりありません。

また高周波成分をどこでカットするかはビットレートと直結しません。
エンコーダの設定によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
320kbpsでもそれほど容量食いませんから
基本、320で行こうと思います。

お礼日時:2023/01/08 13:13

私は、128Kbps で保存していた CD を、全て 320Kbps で保存し直しました。

安いスピーカで再生するとほとんど違いは判りませんが、一寸良いヘッドフォンできいたりすると、違いが判ると思います。

以前は保存容量を気にして 128Kbps にしていたのですが、今だと 320Kbps でも大した容量にも思えませんし、何でしたら WAV ファイルでそのまま保存しても大丈夫ですね(笑)。

良いアンプと良いスピーカを使って再生したら、違いは如実になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンプ、スピーカー、ヘッドフォンにお金を
かけていない人には違いは分からないのですね。
耳が老化して高音が聴き取れない中高年なら
お金をかけても駄目かもしれませんね。

お礼日時:2023/01/07 13:57

128kbpsだと聞き分けられる人多いと思います。


192kbps以上は聞き分け難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
某ブログ主が海外の聞き分けサイトで
テストしたところ聞き分けできなかったそうです。
15問のうち12問以上正解しないと聞き分けできた
ことにはならないそうです。

お礼日時:2023/01/07 11:52

そうですね。


プレーヤーでも補正きくんで
聞き比べたらわかるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞き分け出来るのは聴覚が優れている
若年層だけでしょうね。
中年過ぎると耳も老化して高音の微妙な
ところは聴き取れないとか。

お礼日時:2023/01/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!